不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

59パーセント

10万字達成まで半分以下となるところまで進めた。年初めから着手している長編小説の執筆も遂に折り返しとなった。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

自宅にいる時間が長いので、当然進みも早くなる。3ヶ月で17パーセントしか進まなかったのに、4月の1ヶ月間だけで42パーセントも進んでしまった。もうひと月頑張れば十分に書き上がってしまうペースだ。

 

 

それでも手が全然動かなかった瞬間が何度もあったので、フル回転していればよりハイペースで進んでいたことであったろう。何を書けば良いのかわからずに立ち止まってしまうことも多い。

 

 

その日一日の分を書き終えるタイミングで次の展開も全て箇条書きで記しておくことにはしているのだけど、次に着手する時にその箇条書き通りにスムーズには書き始められない。”もっと違う展開があるのではないか”という予感が頭をよぎり、あれこれと悩んでしまう。箇条書き通りに進めることもあれば、異なる展開を挟んでから過剰書きで記した場面へと移ろっていく場合もある。先日の自分が示した箇条書きに頼りはするものの、ほぼ毎回一考してしまう。

 

 

それでも1日1,000字と言うノルマを毎日達成して行けば残り40,000字なので40日後、つまり6月10日頃には書き終わる。先月の段階では6月19日に仕上がるという予定だったので、9日分早く進んでいることになる。このゴールデンウィーク期間を利用してペースアップしてよりスピーディーに仕上げていく。

 

 

それはそれとして、5月は他にも短期長期まぜこぜで色々と企んでいる。フットバッグ映画鑑賞がそうだ。どちらも記事として一度まとめている。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

フットバッグについては5月以降も継続的に朝、もしくは仕事帰りに着手していこうとしている。始めてから2週間が経つので大分慣れてきた。左だけで上げる、右だけで上げるというのは10回くらいは連続でできるし、左右交互に上げ下げするのも10回連続達成まであと数日かな?というところまで来た。今はまだ8回程度しかできない。

 

前回記事を上げた時点でアラウンドザワールドという回し技について言及したが、これは未だに慣れない。右足は成功率がまぁまぁ高いが、左足の成功率は相当低い。基本も培いつつ、技も磨いていく。

 

 

映画鑑賞については昨日記事にしたばかりで、ゴールデンウィーク期間中は毎日1本何かしらを観て行こうと思う。数少ないインプットの場として大事にする。

 

 

加えて、長編小説の執筆が終わった後に手を付けようとしている某資格の参考書も購入したので、メリハリをつける為にもこのゴールデンウィーク中から手を付け始めるかもしれない。

 

 

 

 

 

あっという間に2020年の前半戦が終わりそうなので、後半戦に向けた準備をしつつも残された時間を大切にしていく。