不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

夏終了のお知らせ・・・ではなく、開始のお知らせ

宅建の申し込みを失念していた。

 

 

 

 

仕事を明日に回すことで効率化を図る」という癖が着々と身に付いてきた一方で、後回し癖が尾を引いて今年の宅建チャンスを消失させる運びとなった。完全に裏目に出た。

 

 

本来、先日の金曜日までに申し込みを終えていなければならず、なんなら7月中旬がインターネット申し込みの期限であったのでそこで勝負を付けておく必要があった。それなのに今月の頭より「来週でいいや~」を繰り返し、本日に至った。

 

 

 

 

フォロワーさんのいいね欄を眺めていたところこのようなツイートを発見した。直ちに我が身を振り返ってみたところ速攻で気が付いたが、全ては後の祭りであった。

この方はどうやら宅建ではなく別の試験の申込を忘れていたそうだ。お互いに合掌。

 

 

年明けから始めたこの切り出しをどうやって着陸させようかと頭を抱えることになった。さらに言うと今年の目標がひとつ達成できなくなるという危機にも陥っている。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

  • 健康と肉体の維持
  • 執筆の活性化
  • 資格の取得
  • ドラムにより慣れ親しんでいく

 

の4点に絞って2022年を過ごしていく。

 2021.12.31『2021年をまとめる』より

 

 

昨年末にそんなことを宣わっているので、残り半年を切ったこの段階にて、ゼロから新たな資格を取らなければならなくなった。

 

 

あれこれ調べた結果、以下のような脳内会議の声が上がった。

 

 

司法書士?いや、時間足らんだろう。

工業系の資格?いや、理系の大学出とらんし。

お手軽な資格?いや、有意義さに欠けるし。

 否定ばっかだな。

 

 

 そんな中で見出した資格が

 

 

FP3級だ。

 

 

FP3級を受験するメリットとして

 

 

100時間ちょっとあれば合格できる

申し込みがまだ先

試験日程が最適

次に繋げられる

 

 

が挙げられる。

 

 

日本FP協会様公式ページ『FP技能検定 試験日程』より

 

 

3つ目までは読んで字のごとくだが、4つ目の次に繋げられるという部分がキラーワードとなっている。

 

 

日本FP協会様公式ページ『FP技能検定 試験日程』より、加筆

 

 

 FP3級を1月に受け、3月に合格証を受け取り、2023年春の試験に繋げるという寸法だ。

現時点では2023年の試験要綱が出ていないので3級の合格日と2級の申込日が噛み合わずに撃沈するリスクもあるが、少なくとも今年の流れを眺めている以上は試験をはしごできる仕組みになっているようなので心配することはないだろう。

 

 

 そんなわけで3級を2023年1月に受け、3月に合格を手にし、5月に2級を受け、終わり次第宅建の学習に移り、10月に宅建を受けるというシナリオで行く。

1年がかりでの3つの資格の取得というプランになるのできちんと体力を維持することが何よりの要となる。

 

 

また、宅建の再スタートは2023年5月末からで良いとして、FP3級と2級は今のうちにドシドシ学習をしておいて3級を受ける時点である程度2級を合格圏内に見据えておく必要がある。3級終わりで2級の学習に取り掛かるようでは少し遅いかもしれない可能性がある為だ。逆にこれから3級までの時間はたっぷりあるので、今のうちに2級も呑み込んでおくことにする。

 

そんなわけで今月のまとめと来月の目標は下記にまとめる。

 

・執筆(再開)

  7月:お休み → 8月:復活!短編を書き上げる!

宅建の学習(休止)

  7月:問題集テキストの並走が2周目半分まで進む → 8月休止

・FPの学習(新)

  8月:宅建の代わりに新登場。ゆるゆる進める。まずは習慣作りから。

・ドラム

  7月:今日この後行く。→ 8月:1回は行く

・note毎日投稿

  7月:継続 → 8月:継続

・メインブログ(ここ)2桁投稿

  7月:今日で何とかなった → 8月:何とかする

・外食を控える(終)

  7月:ぼちぼち → 8月:ぼちぼちやっていくが目標にはしない

水泳

  7月:週イチを辛うじてキープ → 8月:7月と同様

ランニング

  7月:なんとか週2ペース → 8月:距離を出せる工夫をする

・仕事の効率化(終)

  7月:前半はきつめ、後半は良い感じ → 8月:言わずもがなにするので敢えて目標にはしない

・未踏の地を減らす(終)

  7月:遠出はしたものの近所巡りはほぼしなかった

 

 

トピックスとしては書き物をゆったり再開し、学習をFPに切り替え、ランニングを距離重視でやるというところかな。

 

バテず、めげずに戦っていく。

 

 

ここまで書いて気が付いた。

 

 

申し込みは年内だけど、試験も合格発表も来年だ~!