不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ヨドバシさん、今後とも宜しく!

家電を買おうと某家電量販店へ出向き、お目当ての家電を店頭にて購入しようとした所、

 

店員「今キャンペーンをやっていて、クレカ付きのポイントカードを作ってもらえると色々特典が付いてきまっせ^^

 

鷓鷺「クレカ機能って使わなくてもええの?

 

店員「使ってもらわなくても年会費とかかからないので放置してもらって構いません^^

 

鷓鷺「よっしゃやったろう

 

 

ということでクレカ付きカードを発行してもらった

結構難儀だったのでこれまでの経緯を簡単にまとめる。

 

 

 

 

なんか色々入力させられる

店頭のタブレットへの個人情報の入力を促される。

言われるがままにポンポン打ち込んで行く。

大体10分程格闘した。家電ひとつ買うのにこんなに時間がかかるとは。

ちなご老人だったら30分程度かかっていてもおかしくない。

仮にもクレカを作るんだからそりゃそうなるわな。

 

 

15分待たされる

仮カードを発行するということで15分程リードタイムを下さいとのこと。

仕方がなく店内をぶらぶらする。大型店舗で良かった。簡単に時間が潰れた。

家電ひとつ(以下略)。

 

 

仮カードを発行してもらう

ついに受け取る。細々と説明をされたのでほんほんと頷いておいた。

家電ひとつ(以下略)。

 

 

クレカ機能を使わないとポイントが入らない旨を知る(知ってた)

ここ大事。薄々気付いてはいた。

クレカ機能は休眠させておいてポイントだけ得るというのはそうは問屋が卸さなかった。店的にはせっかくクレカの入会をさせたのだからじゃんじゃん使わせなくちゃね!

実の所、諸事情によってもう1枚特典付きのクレカを欲していたところだったので丁度良かったと言えば丁度良かった。これで良いのかと言われればまだまだ検討の余地があっただろうけれど、まぁ良しとする。今回だけポイントを稼いでおいてこれ以降は寝かせても良いわけだしね。

家電ひとつ(以下略)。

 

 

自宅にてクレカの支払先口座を設定した

先程受け取ったのはあくまでも仮のカード。このままでは外の世界では使えない。

そもそもこの店舗ですら宙ぶらりんな存在となっている。

なぜかと言うと引き落とし口座を設定していないから。

元々このカードを作るつもりで外に出たわけではなかったので当然口座情報なんて把握しているわけがない。

そういうわけで自宅に帰ってから口座情報を紐付けた。郵便で送る手もあったけれど、ネットで済ませた方が確実だし何よりもラグが生じない。10日程で本チャンのカードが届くらしい。

家電ひとつ(以下略)。

 

 

ログインしようとパスを再設定したらクレカ設定が解除されたかも

ついでにログインしてみるかとポイントカードの専用サイトにアクセスしようとした。

元々このお店のポイントカードは持っていて、それをクレカ付きのものに切り替えるというお話だったので専用サイトのアカウントは持っていた。しかし過去の話ということもありIDもパスワードもわからなくなっていたので、ログインをする為にIDを把握した上でパスワードを変更しようとした所、「クレカ情報が紐づけられていたら一旦解除されるから気を付けてね^^」というメッセージが出て来た。

 

 

今の作業無駄になるん?????

 

 

と不安になったけれど、恐らくこれは「このサイトで買い物をする時にクレカ払いを自動で選んでいる場合、一旦解除させてもらう」という意味であり、クレカ付きカードのクレカ部分の情報を掻き消すという意味ではないのだと思われる。そんなに簡単にクレカ機能を外されてたまるかって言うんだ。ちなみにクレカでの自動払いにはしておらずクレカの登録もしていなかったのでこのメッセージは私にとっては何の意味も持たないことになる。

家電ひとつ(以下略)。

 

 

ようわからん

そういうわけで年甲斐もなくドギマギしてしまったけれど、無事にクレカ付きポイントカードを手に入れられたのだと思われる。恐らく。10日後の到着を首を長くして待つのみである。

家電ひとつ(以下略)。

 

 

ヨドバシさん、今後とも宜しく!