不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

弾丸で神戸に行ってきた

3月の祝日を利用して弾丸で神戸に行ってきた。 忘れられないスパが3月いっぱいで休業になるという話を仕入れたのが3月の前半のお話。それからすぐに思い立ち神戸へと飛んだ。 何年か前に神戸を訪れた際、ふらっと入ってみたのが「神戸クアハウス」だ。この一…

見直す為の4月にする

家にいる時間を長く取ろうと思いつつ、結構色々と出かけてしまい目標達成とはならなかった。 3月の振り返り 中国語 中編 漫才 宅建 4月の目標 計画性 宅建 腹筋 中国語 その他 中国語会話本の一周(残り半周)→達成 中編小説の完成→ほぼ未着手 漫才5本の投稿…

腹筋ローラーを購入した

腹筋ローラーなるものを購入した。ただそれだけの記事だ。さっき買ったばかりなので使用回数もまだたったの1回である。 なぜ買ったか? 波はあるものの、定期的に腹筋をやっている。腹筋をやって来たからこそ、そこそこの肉体維持ができてきた。しかしここ最…

中間報告を書き、一旦気を引き締め直す

中間報告的な記事を書いてみる。 syaroku.hatenablog.com 漫才は早々に5話分を拵えた。あとはいつアップするかだけど、どの作品もちゃんと手を入れたいのでちょっと時間がかかっている。とは言いつつうかうかしていると3月があっという間に過ぎ去ってしまう…

煮詰める3月にする

結果、書き物を10本完成させた。 syaroku.hatenablog.com アップ目標は・・・10本かな。まずは数を出す。何よりも書くことに慣れ親しまなければならない。また、春になると宅建の学習を開始したり、サッカー観戦を復活させたりとバタバタとすることが目に見…

月の折り返しでの振り返り

月の折り返しになったので(????)月間の目標の振り返りでも行ってみようと思う。今までやって来なかったじゃんというのはなしね。今回は気持ちを落ち着かせるべく備忘録的にまとめておく。 アップ目標は・・・10本かな。 syaroku.hatenablog.com 10本!…

年が明けてひと月が経った現時点での運動関連のまとめ

中締めでもなんでもないけれど、ひとまず今年に入ってからの運動の状況を簡単にまとめてみる。 ランニング ボールを蹴る運動 プール なわとび その他 ランニング 昨年比で頻度こそ変わらないが、距離は倍近く異なる。増えたのではなく減った方面で異なってい…

ChatGPTが熱い!

ChatGPTが熱い! ChatGPTと戯れていたと言うと語弊はあるけれど、残業の数十%が戯れで溶けた。驚きの手順を聞けた!とかはないけれどとてもシンプルな回答を複数得たのでまぁ満足 — 鷓鷺 (@syarokusuke) December 22, 2023 首の次は肩が痛む。ラスト30分はch…

書き物により寄り添う2月にしていく

ひとまず第一歩を踏み出せたという感じの年はじめとなった。 syaroku.hatenablog.com とにかく何か書く!と言うところを最重要視した1月であった。 ひとまず新作を書く。1月のアップを5本目標にして走ってみる。 こんな宣言までしている。 結果、現時点で都…

オートチャージ付き交通系ICカードを複数枚持ちする

オートチャージ付き交通系ICカードを追加で導入した。 交通系ICカードを複数枚持ち歩くことになりそう。1枚は予備、1枚は定期兼普段使い、もう1枚は…用途を失ってしまった… — 鷓鷺 (@syarokusuke) January 13, 2024 その結果、手持ちのカード内で戦略ゲーム…

ルービックキューブに再挑戦する(できた!)

かれこれ3年程前の記事が良く見られている記事ナンバーワンの座を射止めている。 syaroku.hatenablog.com ナンバーワンに輝いているのはルービックキューブに関する記事だ。なぜ大した知識すら披露していないこの記事が上位に???理由は定かではない。 状…

2023年のランニングの総括

2023年の走りを振り返る。ちなみに1年間のランニングを振り返るのは初の試みとなる。 始まりと終わり どうしてツイート(ポスト)を残そうとした? 何か変わった? 何か心残りは? 2024年に向けて(もう始まっているけれど) 始まりと終わり 2023年走り始め …

サッカー観戦に行きまくった

2023年はサッカーの試合をふんだんに観に行った。 まずは大枠をば 行ってどうだった? 何が目的だった? お金かかったんじゃない? 2024年はどうするの? まずは大枠をば J1:17試合 J2:13試合 J3:1試合 天皇杯:2試合 ルヴァン:1試合 ACL:2試合 高校選…

帽子をかぶるようになった

年明け一発目の内容にふさわしいかどうかと言われるとちょっと微妙な気もするが、昨年1年間を通じた変化としてかなり大きいものとなるのでこのタイミングで書き留めておくことにする。 これまで避けてきたジャンル もったいない感が根強かった サッカー観戦…

1月はジャンルを絞って書き物を進める

12月の動きとして、書き物一点集中のはずだがダメダメであった。 syaroku.hatenablog.com しかし! 先行して年間のまとめ記事にも書いたが、 >>構想は練ったのだけどマジでなんも浮かばなかった。 >>その分、本を読んだり出掛けたりすることでインプットは重…

2023年を振り返る

昨年と同様、12月のまとめよりも先に1年間のまとめを行う。先に年間の目標を立てた方が単月の目標も立てやすくなるためだ。 年間目標 今年やったことの大枠 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年の目標 年間目標 ・noteの毎日更新(2…

月末に向けたあれこれ

書き物、全然してない!アイデアが湧いてこない!書き出す気にもならない!仕方がなしに他人様の作品をあれこれ読んでみるけれど全く捗らない! というわけで執筆は小休止に入りつつある。土日が来ても全然やる気が出て来ない。と言うよりPCに向かって何かを…

ハンカチのすすめ

かれこれどれぐらい経つだろう。1年ぐらい経つのかな。ハンカチ集めにはまっている。厳密にはハンドタオルという括りになるのだろうけれど、この際どちらでも良い。ポケットに突っ込んでおける手を拭く為の布のことを指している。 「転」をしてからフォーマ…

強制デジタルデトックス

先日、数日間にわたりWi-Fiにつながらない事態に陥った。 電波が通じず仕方がなくキャリア回線でつなぐ。けれど開くのはいつもここだけ — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 27, 2023 ネットがつながらないことで強制的にネット断ちをせざるを得なかった。上記の…

一本集中

11月の目標はほぼ達成できずとなった。 syaroku.hatenablog.com サッカーをする→しなかった 読書をする→そこそこした フルマラソンをする→した ドラムに行く→行かなかった 2県以上離れた所に行く→行った 書き物をする→しなかった 主だったところで言うと、フ…

1,000kmそして100本目のランニングを完走した

とりあえずタイトルの通り。他にも「ハンカチを持ち歩くって気分が良いよね!」的な話だったり、「今年1年を通じてサッカー観戦に行きまくった」話だったりと、ちょこちょこと書きたいことはあるのだけど、まずは本日達成したランニングの記録でも書いてみよ…

フルマラソン走破、人生2回目!

11月の目標、引いては年間の目標のひとつを成就した。 人生二度目のフルマラソン完走に成功した。かなり休み休みだったけれど。日中に走り切れたのは初‼️2023年95本1105km到達 — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 3, 2023 syaroku.hatenablog.com syaroku.haten…

11月はこいつらを一抱えにする

宅建が終わってからゆっくり休んでいた。 10月の目標は 小難しい話は一旦置いておきつつ、試験本番までは脇目も振らず宅建が中心になるように生きて行く。 であり、まぁまぁ上手く立ち回れたと思う。宅建中心の生活をまともに送っていた。結果はともあれ。 s…

宅建、たぶん落ちた

対戦ありがとうございました。 的な記事となる。一言で表すと宅建の結果報告だ。 syaroku.hatenablog.com たぶんダメだった。棒にも箸にも引っかかってない pic.twitter.com/so2cy4dp5P — 鷓鷺 (@syarokusuke) October 15, 2023 50問中32問が正解。そして約7…

進捗は良いが不安が残る前々週(前週?)となった

個人リレー記事のようになっている宅建報告、今週分を行ってみよう! syaroku.hatenablog.com ・単元ごとの問題集1周(平日+土日に進める) ・予想問題集1~2本(土日に一気に進める) という目標を組んでいる中で、問題集へのアンダーライン引きというのを…

アンダーラインを引き回す

宅建、立てた目標は順調にクリアしていて、質的なところでもそれなりに目指していたポイントに追いつけている。 syaroku.hatenablog.com 思いの外、順調 どこかでペースダウンするかな~という不安はあったものの概ね順調で、日々のばらつきはあるにせよ平均…

宅建中心の生活からより宅建中心の生活へ

とりあえず読書の捗らない9月となった。読書の秋、どこ行った。。。 syaroku.hatenablog.com 学習に力を入れつつ、他のことのペースを維持するかもしくはちょいペースアップを目指し、バランスを取っていく。 学習をメインで回し、その他のことも着実に積ん…

いよいよ本番までひと月を切ったのでとりあえずの進捗のまとめ

経過報告のような記事。 syaroku.hatenablog.com 宅建、知れば知るほどに不安になって行く。 進めれば進めるほどに解像度が上がって不安が増すよ — 鷓鷺 (@syarokusuke) September 18, 2023 とりあえず今週(先週)の進捗としては単元ごとの問題集ひと回し+…

ペースをそのままに見極めの時期に入る宅建ひと月前

2週間で問題集と参考書をひと回しずつできた。 syaroku.hatenablog.com 問題集と参考書に並行して進める二周目を迎え、三周目で一気に問題集を回す! という目標を立てた上で可能な限り進め始めたのがお盆明けのお話。 話は遡り、お盆中に必死にやりくりをし…

宅建の進捗と今後の展望

本年6月から再開した宅建の学習、あとひと月半程で試験本番となってしまう。この3ヶ月何をしてきたのか、そしてあとひと月半で何をするのか。現時点での危うさを含めてまとめてみる。 2022年1月~7月:宅建の学習を実施する 2022年7月末:宅建の試験の申込を…