不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

ブログを振り返ってみると、2019年は前半の方が盛り上がっていたように見える。 言い訳をさせてもらうと簿記2級の取得に向けた勉強時間の確保が全ての活動に影響を与えていた。 とは言え、前半の勢いが後半でなくなったのではなく、前半の勢いが後半では簿記…

美術館に行きお話を書いて今月が終わる

中途半端な結果になった。 12月の前半(15日中まで)は一般常識本を読み終える。後半は美術に触れつつ何かしらの短編物を書き上げる — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年11月30日 前半はまぁ良いとして後半もまぁまぁと言った感じになった。 ちなみに前半の進捗が…

いやーな気持ちをひとまずここに記す

ごちゃごちゃと思ったことを書く。本当にごちゃごちゃしている。 なんだかやるせない気持ちだ。 腹の立つことばかり。この気持ちは何があっても忘れまい…! — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年12月27日 昨日は社内の忘年会があり、そこで色々と思うことがあった。…

年末感がないなど近況を含む”ダラっ”とした感じ

毎年、年末感が減ってきている。 歳を重ねている為なのか、世間の流れなのか、理由はわからない。 歌番組の特番があり、クラブワールドカップがあり、クリスマスイヴがあり、そして色々と休みに入っていく。これこそが年末であった。 しかしここ数年は実家を…

二度目のツイート忘れ

やってしまった! 二度目のツイート忘れ。 Twitterアカウントを開設してから毎日最低1ツイートを目標に続けてきたのだけど、この度二度目のツイート忘れをしてしまった。 なんたる不覚・・・。 ちなみに初めてのツイート忘れは2018年4月23日のこと。 ツイー…

常識本とやらを読み終えた

簿記2級の試験を受けて1ヶ月と2日が経過した。 syaroku.hatenablog.com 相変わらずこの記事のアクセス数が凄まじい。ありがたやー! 簿記の学習の為に様々なことを我慢してきた。その翌月、つまり今月12月に打ち立て目標のひとつについて今回は語る。 12月の…

パズルのように仕事を進める

あっという間に年末である。 今後は 12月の前半分目標進捗 12月の後半分目標進捗と1月の目標設定 年間の振り返り の3本の記事を書く予定なので、この3本に加えて何かしら2本+αをまとめて今年のブログの更新が締めくくられることになる。 さらにもう少し多め…

安心して月末そして年初を迎えられるのか

紛うことなき”チラシの裏”にカテゴライズされる記事。 サブブログにまとめようとしたけれど、半月後辺りに是非読み返してみたいので目立つようにという思いからこちらに綴ることにした。 ここのところ仕事以外のことでへとへとになっている。ざっくり言うと …

勉強欲

※動画リンクは張っていない! ここ数日、オリエンタルラジオのあっちゃんのYouTubeチャンネルに嵌っている。 彼はしゃべりが上手い。芸人さんだから当然のことと思われるかもしれないけれど、フラットな目で見て話の構成からしゃべり方から何から何まですご…

簿記2級に合格したー!

ついに簿記2級に合格した! 点数 問1 14 問2 16 問3 2 問4 20 問5 20 合計点 72 結果 合格 というわけでギリギリの合格であった。 問1~3が商業編で、問4と5が工業編である。その内の工業編は満点であった。 問3以外は簡単中の簡単だったのが合格の鍵となっ…

新通勤路

カテゴリ分けで悩んだけれど「やってみた」に入れることにした。私以外の人には当てはまらないものの、応用はいくらでも効く内容となっているので何かの参考になれば幸いだ。 つい先日、2年ぶり2回目の新しい通勤路を発見した。 今朝は数年ぶりに新しい通勤…

パっとしなそうだけど前半後半の二本立てで乗り切る

簿記に全力を注いだ11月となった。 11月は頭を使うだけで「運動と同等のカロリー」を消費できるくらいにやりきる。やりきるしかない — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年10月29日 やりきったけれど、結果はどうなるかわからない。 12月2日に結果が発表されるので、…

グリーンバックを加工する

映像の世界にはグリーンバックというものがある。 詳しい原理はわからないのだけど、ざっくり言うと緑の部分に好きな背景を投射できる技術(クロマキー)の素材として使われる。 天気予報や予算のない映像作品で良く使用されるので我々の生活にも間接的に関…

能動的であること

どこ行く? じゃあマックなんてどう? えぇ!?マックかよ・・・。 マクドナルドの人、ごめんなさい。 世の中にはマクドナルド理論というものがある。 議論が先に進まない時に最低の選択肢を掲示することで「さすがにそれはないだろう!・・・それを選ぶくら…

価値を見誤りそうになる試算

経済学部出身らしく、たまには経済学に関係したお話をする。商業にも関わってくる回となる。 単刀直入に言って将来的なものは価値が低く見積もられる。そういう傾向にあるというよりもそういうことになっている。 お金の貸し借りと同じで、借りた側には利子…

やりたいことを思いっきりやるために色々吐き出しておく

唐突にバタバタとし始めた。 日を跨いでしまったので実際は11月20日水曜日だけれど、地平線続きの11月19日火曜日だと思ってご覧頂きたい。 ブログの月間2桁更新を外せないので本当はまとめて2、3本書いておいて日々小出しにする戦法を取りたい。しかし時間が…

簿記2級勉強報告

簿記2級関連の記事はこれがラスト・・・だということにしたい。 なぜなら合格さえしていればもう二度と簿記2級に言及することはないのだから。 万が一受かっていなければ年明けから勉強を再開するのだけど、そんなことはないように願うばかりだ。 さて今回は…

第153回簿記検定試験(2級編)を受けてきた

長い戦いが一段落した。 もう少しまとめてから書くべきではないかという考えも頭に浮かんだけれど、敢えてまとめずにありのままを記すことの方が大切なのではないかと思い直して率直な感想を書いてみる。半年以上に及ぶ戦いの記録はその内(今週中!)ゆっく…

精神論はあまり好きではないのだけど

先日、あるサッカーの試合を見てきた。 そういえばサッカーの試合を生で見るなんて2年ぶりくらいになる。近くにも軽い気持ちで行ける範囲にもプロのサッカースタジアムがあるので行こうと思えばいつでも行けるのだけれど、今度にしようという気持ちが出ずっ…

どうも、鷓鷺です。

アカウント名を変えてみた。 アカウント名を変えてみた! 「しゃろくすけ」から「鷓鷺」(しゃろ)にしてみた。字に「鳥」が入っているのがなんか良いなというのが選字の理由 — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年11月9日 昨晩ふとラーメン屋さんで携帯をいじりなが…

体調を崩した気がする

簿記を目前に控えたこの時期に体調を崩した。 原因はわからないけれど2日前に寒い時期特有のヒリヒリとした肌の感覚を覚え、「しっかり温まらなくては」なんて思っていたのだけど、その感覚は一晩経過しても止むことはなく、その範囲は徐々にではあるものの…

引き続き簿記に挑む

10月は簿記2級商業編問題パートを早い段階で終わらせて、模試パートも何周かする。それから絶対に申し込みを忘れない — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年9月28日 模試パートに突入したし申し込みも済ませた。後は実力を合格点まで引き上げるだけだ。 大ま…

きんきょー

突然バタバタし始めた10月の後半も終わろうとしている。バタバタしたり天候が崩れたりしていてサウナから少しずつ遠ざかっている。 11月に入ればこの状況もちょっとはマシになりそうだけど、9月後半~10月前半のような落ち着き具合はしばらく戻ってこないの…

音楽の浮気

音楽の好みの変化がここ最近とても激しい。月替わりで聴く音楽が変わっている。 先月はポルノグラフィティを聴いて懐かしさに浸りつつその熱さを再確認していたし、その前はMr.Childrenの普遍的でシンプルな良さをひしひしと感じたりもしていた。ある時期に…

簿記2級本番まで残り1ヶ月、なんもわからん

なんもわからん。 4月から始めた簿記2級の勉強も最終フェーズに突入した。 商業編テキスト→工業編テキスト→工業編問題集→商業編問題集 という順番で進めて来て、今は本試験の過去問を解いている。 この辺りは試験後にでもまとめようと思うのだけど、商業編に…

台風中の心境

今はちょうど台風がやってきていて、一日中外に出られない。というよりも外に出てはいけない。つまり、予約投稿ということになる。10月13日(土)の17時頃だ。 テレビでは川や海の様子が絶えず放送されていて、水がとてつもない勢いで流れている様が映されて…

高校受験で塾に通っていた話

きちんとブログノートにまとめておいたもの よりも さっきふと思い出したこと を書きたくなるというのは人の性なのか。 今回はタイトル通り、高校受験で塾に通っていた話をする。 中学三年の夏前から高校受験の為に塾に通っていた。チェーンだったり大手だっ…

台風の序章と前夜のこと

何回かに分けてやってくる量の雨や風がいっぺんに押し寄せたかのような、そんな台風がやってきた。 台風というものは根本的にそういったものなのだけど、これまではなんだかんだで首都圏を避けたり、夜の内にやってきて日常生活に支障をきたすレベルの爪痕を…

まいまいず井戸

まいまいず井戸というものを見てきた。 都内某村にやってきた。水の勉強をしていたらどうしても訪れたくなった pic.twitter.com/3jLDR4DznE — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年9月28日 調べればいくらでも詳しい情報が出てくるほどに研究し尽されているジ…

辛いものNG

【閲覧注意】 汚い話になるので要注意! 他に書こうと思っていたことはあったのだけど、どうしても生の気持ちを上げておきたかったので他の記事を押しのけてでもこの記事を書く。