不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新を達成した

昨年の9月以来の月間毎日更新を達成した。 syaroku.hatenablog.com 「いつか再びやってみよう」と考えていたのだけど、まさか1年経たずして着手してしまうとは思ってもみなかった。 実は8月の折り返し間際でサブブログではこのメインブログの毎日更新を宣言…

漢検一本勝負で9月は凌いでいく

7月の総括。 syaroku.hatenablog.com 「執筆」と「漢検」、あと「その他」に付いて。 「執筆」は一応書き終えた。 syaroku.hatenablog.com だけど大枠を書き終えただけで内容の精査はまだまだなので、一旦仕切り直して9月に入ってから落ち着いて整えて行く。…

小説以外も読むようになって本に対する意識が変わった

この春辺りから小説以外も読むようになった。 あるYouTube動画の影響で「歴史」に興味を持つようになった。そしてその方は歴史の本から学んでいるということを知った。それからというもの私も歴史の本を読み漁るようになった。これまでは「9:1」くらいの割合…

腹巻とサーキュレーターで快適な夜を過ごす

冷房を2時間後に切れる設定にして、腹巻を付けて、サーキュレーターを足元に回すだけで夜の快適さを確保できる。 肝なのは足元を冷やすこと。全身に風を当てる特に顔の辺りが乾燥してしまって日が昇る前に喉がからっからになるけれど、風を当てるのが足元だ…

音楽を聴く環境には気を遣おう

自戒を込めた記事。 弊社には倉庫のような場所があり、そこで作業をしている人もいるのだけど、スピーカーで音量をガンガンにして音楽を聴いている人がいる。 それどうなん!? っていう感想が浮かぶのだけど、百歩譲ってそれ自体はまぁ良いとする。 誰が来…

戦略的無能になるのは社会人としては失格かもしれないが、サラリーマンとしてはアリなのかもしれない

またもや「仕事」カテゴリの話。 どんな種類の仕事かによって大きく変わってくるのだろうけれど、「定時間際でどれだけ仕事を抱えているかで残業時間が決まる場合があるよね」という話。 翌日でもできる仕事が1時間分しかなく、かつ翌日その1時間の余裕を作…

仕事なんていうものはそんなもんで良いのだ

新カテゴリ『仕事』を作ってみた。 なるべく愚痴にはならないようにしつつ、かつ誰かの役に立つような記事を書く。 仕事の話を始めるとどうしても愚痴のにおいが付きまとうが、そんな中には外の世界へと一歩踏み出す可能性が秘められている。問題があるので…

ビニール袋には無限の可能性があるのでいっそのこと買い溜めしておこうかな

ガイシュツ(なぜか変換できない)の話ではあるけれど、レジで袋を貰えなくなったのが本当に辛い。 スーパーでたくさん買い物をすると大き目の袋を2枚もらえていたのがほんの1ヶ月ちょっと前の話だなんて未だに信じられない。それほど昔のことになってしまっ…

一歩も外に出ない

4月や5月の自粛期間中ですらそんな日はなかった。 ちょっと散歩に出かけようかな・・・でも洗濯をしなきゃ! ちょっと昼ごはんを買いに出掛けようかな・・・面倒だ! ちょっと街の様子を見に行こうかな・・・雨が降りそうだし洗濯物を見張っておかなくちゃ!…

でもいつかは衰えが来るんだよなー

意外と記事にはしていなかったけれど、この時期のランニングは本当に辛い。 10キロすら走りきれない場合がある。 夏バテのためか、10キロを走りきれなかった — 鷓鷺 (@syarokusuke) August 13, 2020 このツイートをしたのは かれこれ1週間ちょっと前の話には…

短編を書き終えた

1万字足らずのとても短い短編なのでさっと添削できそうだけれど、集中力が散漫しているので落ち着いたらしっかり見よう。一応完成ということで! — 鷓鷺 (@syarokusuke) August 16, 2020 大枠は書き上がったけれど、実を言うと細部の詰めが甘々な状態なので…

全てが数値化されたら思ったよりがっかりする世界になる

ここ最近ポケモンのソードをやっている。 進み具合がめちゃくちゃ遅いので全クリまで後1ヶ月はかかりそうなのだけど、1回当たりのやり込み具合は中々のものであるという自負がある。 特に育成には力を入れていて、捕まえたばかりのポケモンでも戦力にしたい…

戦略をアップデートしないと最適な行動を取れない

暑さ故か、仕事量故か、ちょっと体調がよろしくない。 平常時と比べて特に変わることなんてないのに、妙にプレッシャーを感じている。 食事量を増やすと体が重たくなるし、仕事のペースを上げるとどこかでそのペースがすとんと落ち込んでやるせなさを感じる…

食品のストックを作っておいていつでも食欲を満たせるようにしておく

食品のストックを買い込んでおこうと言う話。 先日、食欲の波の落差が激しいと言う話をしたが、おなかが空いている時に食品のストックがないと残念な気持ちになるし、そうこうしている内に食欲が引っ込んでしまうのももったいない。 しかしうちには食品のス…

炭酸水の季節がやってきた

炭酸水なしでは生活が破綻すると言っても過言ではない。 syarokusuke.blog20.fc2.com 2年前から夏が来る度に炭酸水に頼りまくっている。 炭酸水以外にもいくつか水分補給源として頼れそうなものもあるが、炭酸水が群を抜いている。 水 お茶 ジュース お酒 以…

サブブログとは!?

サブブログというものをやっている。 syarokusuke.blog20.fc2.com 今この記事を書いているこの場所が「メインブログ」で、上のリンク先が「サブブログ」だ。 メインブログとサブブログの2本立てで記事を書いている理由は過去の記事でまとめている。 syaroku.…

食欲の波からのカレーは便利だよねっていう話

食欲の波が激しい。 昨晩は明日(今日)は休みだという安心感からかスーパーで弁当を買い込んでむさぼるように食したが、昨日以外、今週はそこまで食が進まなかった。 恐らく暑さが原因で「何かを食べたい」という気持ちが動かないだけなのだろうけど、それ…

まぷすた!を極めていく

皆大好き”【令和】全市区町村パズルまぷすた!”の紹介だ。 play.google.com 正直、そこまでやりこんではいない。6月の手の空いている時に「地図を覚えてみよう!」ということでiPhoneに落としたのが全ての始まりで、落とした当初は良く触っていたのだけど、…

ネット駆使マン「デッキの枚数が多いとそれだけ有効なカードが手元にやってくる確率が減る」

皆さんご存知「遊戯王カード」は一世を風靡し、今も多くの固定のファンがいるカードゲームだ。 正直、今のトレンドはわからないどころか、中学生の頃に引退してかれこれ15年以上離れているので何もわかっていない。 それでも当時のことを思い出すと懐かしさ…

これから走りに行くとずぶ濡れの洗濯物がワンセットできちゃうんだよなぁ

洗濯のタイミングの難しさについて書こうと思ったけれど、良く考えたら丁度1年前にも同じ内容の記事を書いていた。 syaroku.hatenablog.com この時期は特に汗を書くので湿った・・・というよりずぶ濡れの洗濯物は次の日に洗ってしまいたいというのが本音だ。…

ふるさと納税をクレジットカードで納める

ふるさと納税を初めて早4年目となる。 ”実質2,000円を支払うだけで各地の名産品を貰うことができる”という謎の制度だ。 そうまでして地方にお金が流れるようにしたかったのかな?? しかも自身の出身地やゆかりのある地でなくても納税対象にできるというのだ…

国立歴史民俗博物館に行ってきた

n回目の”国立歴史民俗博物館(千葉県)”に行ってきた。 最低年イチで行くようになり早5年近くが経過する。初めて訪れたのは2015年6月のことであった。社会人2年目の時に勉強のために足を運んだのがそもそものきっかけである。 広くて各セクションの内容が盛…

カビなんもわからん期

「カビなんもわからん期」に突入した。 カビなんもわからん期に突入した。先々週に対策したところはほとんど大丈夫だけど(全て大丈夫とは言ってない)、細かいところが悲惨なことになり始めている。明日はカビ討伐の1日になりそうだ。徹底的にやつけていく …

興味のアンテナを張る

大学を卒業して6年が経つ。通っていた大学の付近にはグルメ街や本屋街があった。 今になってそういった環境に対しての価値を痛感するのだけど、当時はそういったものへの感度がとても低かった。 確かにお金はなかった。だがお金がなくても何日かにいっぺんは…

しばり

帰省の予定を全キャンしたり、思うように外出できなかったり、マスクの着用が必須だったりと息苦しすぎる世の中が続いている。 これから三連休が始まるが、家の掃除なり今月の目標を地道に進めたり、ちょっとした買い物にでかけたりするくらいしかできないだ…

3年ぶりにトレーニングチューブの話をば

「スポーツ」のカテゴリを久しぶりに使用する。 syarokusuke.blog20.fc2.com 今回の記事は3年前の記事で紹介したトレーニングチューブの話をする。 トレーニングチューブ あの時から変わらず、こちらを使用したトレーニングがほぼ毎日続いている。 変わらず…

扇風機は冷房よりもエコ(らしい)だし、体にも良い(本当か?)らしい

カビが生えた日から今年の冷房(除湿)が始まった。 毎年Twitterにおいて何らかの形で冷房開始日を呟いているのだけど、今年はそんなことをうっかり忘れていたし、ブログでもあっさり流していた。 強いて言うのであればこの記事でちょっとだけ触れている程度…

矯めつ眇めつ

宣言からの 「19時に退勤する!」という意気込みもしくは予言をここで宣言する — 鷓鷺 (@syarokusuke) August 4, 2020 反故。 退勤予告のぶっちぎり、余裕だった — 鷓鷺 (@syarokusuke) August 4, 2020 お昼の段階でなんとなくその日は何時に帰れるかを予測…

仕事のことを能動的に、絶望的なくらいに忘れる

「職場から離れた瞬間に仕事のことを考えない」 それぐらいではまだ甘い。 「仕事のことは忘れることにする」 べきだ。 職場外では徹底して仕事をしていた時間を”””空白”””に塗り替えてやることでプライベートの時間が驚くほど充実する。 あれをしなきゃこれ…

気温との戦い、湿度との攻防

昨日の記事を書いたのが昨日の午前中で、アップしたのがその日の21時だ。 その間に関東地方の梅雨明け宣言がなされた。 syaroku.hatenablog.com 記事の内容としては梅雨明け宣言に関係なく通じるように書いたつもりだけれど、読み返してみると梅雨が明けてい…