不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

1月はジャンルを絞って書き物を進める

12月の動きとして、書き物一点集中のはずだがダメダメであった。 syaroku.hatenablog.com しかし! 先行して年間のまとめ記事にも書いたが、 >>構想は練ったのだけどマジでなんも浮かばなかった。 >>その分、本を読んだり出掛けたりすることでインプットは重…

2023年を振り返る

昨年と同様、12月のまとめよりも先に1年間のまとめを行う。先に年間の目標を立てた方が単月の目標も立てやすくなるためだ。 年間目標 今年やったことの大枠 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年の目標 年間目標 ・noteの毎日更新(2…

月末に向けたあれこれ

書き物、全然してない!アイデアが湧いてこない!書き出す気にもならない!仕方がなしに他人様の作品をあれこれ読んでみるけれど全く捗らない! というわけで執筆は小休止に入りつつある。土日が来ても全然やる気が出て来ない。と言うよりPCに向かって何かを…

ハンカチのすすめ

かれこれどれぐらい経つだろう。1年ぐらい経つのかな。ハンカチ集めにはまっている。厳密にはハンドタオルという括りになるのだろうけれど、この際どちらでも良い。ポケットに突っ込んでおける手を拭く為の布のことを指している。 「転」をしてからフォーマ…

強制デジタルデトックス

先日、数日間にわたりWi-Fiにつながらない事態に陥った。 電波が通じず仕方がなくキャリア回線でつなぐ。けれど開くのはいつもここだけ — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 27, 2023 ネットがつながらないことで強制的にネット断ちをせざるを得なかった。上記の…

一本集中

11月の目標はほぼ達成できずとなった。 syaroku.hatenablog.com サッカーをする→しなかった 読書をする→そこそこした フルマラソンをする→した ドラムに行く→行かなかった 2県以上離れた所に行く→行った 書き物をする→しなかった 主だったところで言うと、フ…

1,000kmそして100本目のランニングを完走した

とりあえずタイトルの通り。他にも「ハンカチを持ち歩くって気分が良いよね!」的な話だったり、「今年1年を通じてサッカー観戦に行きまくった」話だったりと、ちょこちょこと書きたいことはあるのだけど、まずは本日達成したランニングの記録でも書いてみよ…

フルマラソン走破、人生2回目!

11月の目標、引いては年間の目標のひとつを成就した。 人生二度目のフルマラソン完走に成功した。かなり休み休みだったけれど。日中に走り切れたのは初‼️2023年95本1105km到達 — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 3, 2023 syaroku.hatenablog.com syaroku.haten…

11月はこいつらを一抱えにする

宅建が終わってからゆっくり休んでいた。 10月の目標は 小難しい話は一旦置いておきつつ、試験本番までは脇目も振らず宅建が中心になるように生きて行く。 であり、まぁまぁ上手く立ち回れたと思う。宅建中心の生活をまともに送っていた。結果はともあれ。 s…

宅建、たぶん落ちた

対戦ありがとうございました。 的な記事となる。一言で表すと宅建の結果報告だ。 syaroku.hatenablog.com たぶんダメだった。棒にも箸にも引っかかってない pic.twitter.com/so2cy4dp5P — 鷓鷺 (@syarokusuke) October 15, 2023 50問中32問が正解。そして約7…

進捗は良いが不安が残る前々週(前週?)となった

個人リレー記事のようになっている宅建報告、今週分を行ってみよう! syaroku.hatenablog.com ・単元ごとの問題集1周(平日+土日に進める) ・予想問題集1~2本(土日に一気に進める) という目標を組んでいる中で、問題集へのアンダーライン引きというのを…

アンダーラインを引き回す

宅建、立てた目標は順調にクリアしていて、質的なところでもそれなりに目指していたポイントに追いつけている。 syaroku.hatenablog.com 思いの外、順調 どこかでペースダウンするかな~という不安はあったものの概ね順調で、日々のばらつきはあるにせよ平均…

宅建中心の生活からより宅建中心の生活へ

とりあえず読書の捗らない9月となった。読書の秋、どこ行った。。。 syaroku.hatenablog.com 学習に力を入れつつ、他のことのペースを維持するかもしくはちょいペースアップを目指し、バランスを取っていく。 学習をメインで回し、その他のことも着実に積ん…

いよいよ本番までひと月を切ったのでとりあえずの進捗のまとめ

経過報告のような記事。 syaroku.hatenablog.com 宅建、知れば知るほどに不安になって行く。 進めれば進めるほどに解像度が上がって不安が増すよ — 鷓鷺 (@syarokusuke) September 18, 2023 とりあえず今週(先週)の進捗としては単元ごとの問題集ひと回し+…

ペースをそのままに見極めの時期に入る宅建ひと月前

2週間で問題集と参考書をひと回しずつできた。 syaroku.hatenablog.com 問題集と参考書に並行して進める二周目を迎え、三周目で一気に問題集を回す! という目標を立てた上で可能な限り進め始めたのがお盆明けのお話。 話は遡り、お盆中に必死にやりくりをし…

宅建の進捗と今後の展望

本年6月から再開した宅建の学習、あとひと月半程で試験本番となってしまう。この3ヶ月何をしてきたのか、そしてあとひと月半で何をするのか。現時点での危うさを含めてまとめてみる。 2022年1月~7月:宅建の学習を実施する 2022年7月末:宅建の試験の申込を…

夏を抜けそうなのでメリハリをつけて学習を中心にちょいペースアップする

8月の動きは下記のような感じ。 宅建:ペースが掴めてきて、ゆとりが作れそうな手ごたえを感じたので問題集だけでなくじっくりと参考書にも取り組む方向へと舵を切り替えることにした。ペースとしては問題集2周目の20パーセントまで進めつつ、参考書を30パー…

長~い連休を過ごしてみた

「やってみた」にカテゴライズして良かったかどうかは疑問を感じるが、ひとまずそういうことにしておく。そういうわけでタイトルの通り長~い連休を過ごしてみた。 組織改変などの影響で社会人n年目にして初のお盆休暇が与えられそう。でもせっかく休むなら…

仕事用として考える安い側のコンデジ(コンパクトデジカメ)の世界

コンデジ(コンパクトデジカメ)を探し求めて早1年ちょっと。真剣に探し始めたのはこのひと月程度。 結論から言うと、 求めていたものは見つからなかった(泣) 悩んでいたデジカメ、ガジェット系YouTuberの方が上げていた使用感の動画を見てみたら安物買い…

思い出の保存はお早めに

Googleアカウントのデータ移し待機なう。 思い出を保存するべく生まれて初めてUSBメモリ以外のメモリ媒体を購入した。Googleアカウントがパンパンになってしまい、その他のUSBメモリに避難していた音楽データたちも一括で管理したかった — 鷓鷺 (@syarokusuk…

デスクの片隅をお茶の紙パックで占める

タイトルの通りでそれ以外の特筆事項はほぼないのだけど、備忘録として残しておく。 仕事中、デスクにお茶の紙パックを置いて水分をぐびぐび飲むようになってから肌の調子がかなり良くなっている。 仕事中、デスクで水分をぐびぐび取るようになってから肌艶…

目標体重達成!9キロ減!

遂に目標体重まで落ち切った。 目標体重まで落ち切った。振れ幅込みで2ヶ月かけて9キロ落ちた!これ以上落ちるかどうかは自然のままに任せるけど、一旦最高ラインを決めておいてそこだけは越さないようにする — 鷓鷺 (@syarokusuke) August 5, 2023 syaroku.…

メリハリは良いのだが、学習の時間を確保する意識を高めねばならない

特に学習がダラけきっていて、割とおしまい感のある夏はじめとなった。 syaroku.hatenablog.com 下記が7月の結果。 宅建:通勤の時間を使いほぼ毎日WEBの一問一答を解くようになったが肝心の問題集の進捗は残り70パーセント以上と言ったところ。 業務 :メリ…

揺り戻しか、体重はしかるべきポイントへ戻って行く

体重があるポイントに収束していく。 syaroku.hatenablog.com ここ最近運動を積極的に行っていることもあり、体重がガンガン落ちていた。社の人にも「あれ?やつれた?」と言われるレベルだ。やつれてはいないと思う。 落ち切らない 上がらない 極端なはみ出…

7月後半、夏本番

取り留めもないことをつらつらと書く。 水を飲め 体重を落としたい 水分で調整するのはナシ ランニングに出掛けたいが暑すぎる サッカーを久しぶりにしてみた サッカーをめっちゃ見てる! 学習がちょっと微妙な感じになっている 水を飲め 私は専門家ではない…

FP2級に合格した(正式)

試験から1ヶ月ちょっとを要し、正式な通知がやって来た。 見事合格となった。 syaroku.hatenablog.com FP2級に無事合格していた。調子に乗って気が緩みそうなので弛まないよう宅建にもしっかり力を入れよう posted at 20:07:47 2023年07月04日のツイート 昨…

体重計を中心に生活が回り始めた

自分でも信じられないのだけれど、体重計を中心にライフサイクルが回っている。 満を持して体重計を入手した。体脂肪率までいける。嬉しくて何度も乗っちゃうね posted at 10:49:03 2023年5月20日のツイート そういうわけで毎日やらせてもろてる。こうなると…

あと1週間あるけれど一旦〆る

これが今月の目標だったもの。 宅建:1日15分以上を目途に何かしら取り組む(WEB動画か参考書か) 業務 :残業覚悟で攻めつつ、無駄な残業を避けるようメリハリを意識する 読書: ガンガン読み込む スポーツ: サッカーを入れ込むと同時に走る距離もしくは強…

気持ち的な意味でFPのフェーズが終了した

FPの受検期間が終わった気がした。 前々回の記事でまとめ的なものを書いたけれど、実感としてこの時点になってようやく受検期間が終わった気がした。 syaroku.hatenablog.com と言うのもちょっとした休憩期間を挟み、そして受検期間中ずっと行きたかった温泉…

さっさと寝ますか

久しぶりの近況報告的な記事。 試験終わりからの早2週間 最初の土日ついでに金曜 それでも眠たかった そして本日はと言うと さてと・・・ 試験終わりからの早2週間 5月末にFP2級の試験を終えて早2週間が経過しようとしている。先週は試験終わり最初の週とい…