不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の反省と5月の目標について

4月は簿記2級の学習を開始する — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年3月31日 目標だけ見れば達成した。開始さえすればそれで目標達成なのだから。 しかし本当の目標は始めると言うところにはない。 それにしても後半のグダグダ具合が半端なかった。前半は新…

【後編】餃子の街に行ってきた

【前編】餃子の街に行ってきた(2019年4月23日) syaroku.hatenablog.com 駅前をちょっとぶらぶらして餃子を食べたらあっという間に1時間が経過してしまったのでバタバタとした形で15時に出発することになった。 どちらかと言うと帰り道の方が印象的だった。…

【前編】餃子の街に行ってきた

毎年一度は自転車で遠出をしている。今年もそんな自転車の旅に出かけてきた。 あついうみに行ってきた(2017年11月5日) syarokusuke.blog20.fc2.com 東京湾一周編(2018年8月27日) syarokusuke.blog20.fc2.com 記事には書いていないが、過去に西は相模湖、…

入社一年目のことを振り返る

五年前に新卒で今の会社に入社した。 「そういえば何年目だっけ? 今が2019年で入社したのが2014年だから、五年目だ!」と思えばそれは違って、何周目かを問われているのだから今の周回を一つ足して六年目ということになる。 入ってすぐの2ヶ月の間にあった出…

20km

40kmも走ったことがない。走ろうと思っても走れない。過去最長のランニングの距離は25kmだ。大体20kmを超えた辺りから急激に疲労を感じ始めるし、下手をすると21kmくらいでダウンしてしまう日もある。 そんなこんなでここ最近はちょっと長い距離を走ろうと思…

予約投稿やめます

ここ最近、予約投稿の機能に頼り切っていた。記事を書き溜めして少しずつ放出していくというのが理由ではない。 単に書いてすぐにアップすることに意味もなく躊躇していたのと、人が多く見る時間にアップしたかった為だ。 推敲するわけでもないのに予約投稿…

簿記の勉強の進捗

簿記2級の勉強を始めて10日が経過した。思ったよりも順調に進んでいる。このペースでいけば3ヶ月で合格点を確保できそうだ。 ひと月で商業編を終えて、ふた月目で工業編を終了させ、三ヶ月目で問題パートをバリバリこなすという寸法だ。理想を言うと6月の試…

高慢と敬遠

多忙な先輩がいる。多忙というよりもキャパシティに見合わない仕事を受けざるを得なくなっていると言った方が正確だ。 その先輩は数年前、社内でも比較的穏やかな部署から激務で有名な部署へと異動した。比較的穏やかな部署も激務で有名な部署も経験したこと…

20代最後の春のコンディション

2000円分のスーパーの弁当を半額で入手して即全消費した — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年4月10日 我ながらよく食べる方だと思う。毎日量の多い食事を取るわけではないけれど、ときたま暴食をしてしまう。今日は雨だったので帰り際にスーパーに立ち寄っ…

蒸気でアイマスク中毒

蒸気でアイマスクにハマっている。眠るときに手放せなくなってしまった。 一昨年辺りに友人に蒸気でアイマスクをもらう機会が立て続けにあった。チョコレート的なものを渡すイベント関連と、自身の誕生日で別々に頂き、手元には合計3箱15枚の蒸気でアイマス…

簿記2級の取得へ向けて再出発する

簿記2級の勉強を始めることにした。厳密に言うと再開することにした。 最初に簿記を取ろうと思ったのは大学1年の後期(8年ちょっと前)で、実際に簿記取得の勉強を始めたのが大学生活の終盤(5年前)。実際に勉強を始めてみて簿記2級はそれなりに難しい資格…

10周年

10年前にしゃろくすけ名義でブログを立ち上げた。当時はまだ19歳で、二度目の浪人生活に入ったばかりだった。 今の気持ちは今の自分にしかわからない。それならばその気持ちはしっかり保存しておこう。それから浪人生活の息抜きとしても活用しよう。そんな思…