不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の反省と7月の目標について

それなりに上手く言った模様。 6月は土日に写真を撮りに出かける — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年5月30日 色々出掛けて色々撮った! この投稿をInstagramで見る トンネル しゃろくすけさん(@syarokusuke)がシェアした投稿 - 2019年 6月月2日午前1時30…

ハイ!備忘録

タイトルは好きなバンドの好きな曲をもじったもの。”ハイ!”と”文字数”しかあっていなけれど、曲調が今の心境を癒してくれるので少しでも自分を落ち着けるために取ってつけたようなタイトルにしてみた。 今私の前に立ちはだかる問題は2点。 新人への仕事に対…

もう少し危機感と緊張感を持って

6月は色々と動いた。 毎週末どこかに出掛けて、土日のどちらかにフットサルがある週はフットサルに出掛けている。月二回の会社の平日フットサルにも参加しているし、ランニングも定期的に行っている。簿記の勉強は今一つだけれど後半は継続してやれている。…

【後編】牛に連れられて行くところに牛に連れられずに行ってきた

前回の続き。 syaroku.hatenablog.com 歩くこと40分、何とか本堂に到着した。本堂では各種チケットが販売されていた。そのチケットの種類は大きく分けると 本堂の奥のみ見れますチケット 本堂の奥とその他3つのアトラクション(?)を楽しめますチケット が…

【前編】牛に連れられて行くところに牛に連れられずに行ってきた

突然旅に出掛けたくなり、北海道に行こうとするもチケットの手続きミスで断念することになった。 それまでの流れが以下2つの記事にまとめてある。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com そしてこの度、長野県某牛に連れられて行くスポットに行くこ…

北海道行きを断念した

食欲を取り戻すために食の宝庫へ行こうとしたけれど、自らの不手際の為に目標を断念することにした。食欲云々の話は下記の記事に記している。 syaroku.hatenablog.com 思い立ったのは水曜日。土日を利用して北海道にでも行ってみようと計画を練った。 土曜の…

食欲リセット

食欲をリセットしたい。デフォルトの状態に戻したい。 ここ2、3週間、全体的に調子が悪い。何をやっても80パーセントくらいの力しか出せていないし、やりつくした感を味わえていない。 雨が続いてどんよりしているからなのか、気温が上がって体が参ってしま…

駐輪場迷宮

何年か前までなかった駅前の駐輪場が乱立し出した。 「何年か前までなかった」というフレーズを使えるくらい長く住んでしまったのだなぁとしみじみ思いつつも、事実として駐輪場の数が圧倒的に増えた。 今までは一応駐輪場らしきものが駅前に一ヶ所だけあっ…

軸を持つ

ここ最近意識していることと、と言うよりも意識せざるを得なくなっていること。 それは「ぶれない軸を持つ」ということだ。 これは人として軸がぶれている 年度が代わってメンバーの入れ替えがあったり新入社員が入ってきたりしてそろそろ2ヶ月が経過する。…

八王子観光

観光する程の場所でもないとお思いの方もいるだろう。しかし現実は違う。素敵な街、それが八王子だ。 八王子は東京都で唯一中核市に指定されている都市で、都心からは40km離れているところに位置する。山が多い分、土砂災害の恐れがある場所も多数存在する。…

『浮世絵にみる江戸美人のよそおい』

八王子市夢美術館で開催されている『浮世絵にみる江戸美人のよそおい』を観てきた。 2年前に開催されていた『カッサンドル・ポスター展』以来2回目の訪問となった。 www.yumebi.com 以前訪れたときと同じ感想になるのだが、質が高くわかりやすい展示が目白押…

知らない人プラス「さん」

高校時代、政治家を「さん」付けで呼ぶ友人がいた。政治家や芸能人やスポーツ選手や作家などの有名人は苗字もしくはフルネームで呼び捨てにするのが普通だと思っていた私にはとても衝撃的だった。 中田英寿は中田英寿だし、稲本は稲本だし、小泉は小泉だし、…