不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

19冊

漫画3冊歴史小説6冊大衆小説1冊ライトノベル3冊雑誌4冊旅行本1冊教養本1冊の計19冊を読み終えた。雑誌辺りは少しずるいかな。残り日数が少ないけど可能な限り読み続ける。思ったよりも読めていない。

6冊

漫画1冊 歴史小説2冊 大衆小説1冊 ライトノベル2冊の計6冊を読破した。中々厳しいペース。 このままいくと月間20冊にギリギリ届かない。もう少し時間を作ろう。

読書

今月の目標に「20冊以上本を読む」というものを掲げていて、現状で漫画1冊、時代小説2冊、ライトノベル1冊を読破している。最初計算間違いで1日1.5冊読まないといけないと思っていたが、それが1日0.64冊の間違いだと気が付いた。でも間違いを間違いとしない…

ゾーン

集中状態に入ることをゾーンに入ると言う。Twitterでも書いたのだけど例えばランニングをするときに集中して取り組むと走り終えた後に頭が良い意味でからっぽになる。極限状態の集中の後は頭が働かないので自動的に頭がリセットされる。これで嫌なことを脳内…

無線LANを導入し、キーボードもなんとか調達できた

先週の終わりごろにキーボードが壊れてしまい、しばらくパソコンで文章を書くということから遠ざかっていたけれどキーボードを調達できたのでここから復帰していく。 ただ新しいキーボードの感触にまだ馴染んでいないので少しずつ感覚を掴んでいくことになる…

走りに行くまでの数十分でダラダラと書く

ただの愚痴になってしまうけど、ここ最近はとにかく仕事量が多い。捌いても捌いてもどんどん仕事が溜まってしまう。 流石にこれはマズいという程になってきたので、ここらでひと踏ん張りしてみるかと一念発起して今日は久しぶりに休日出勤をしてみた。仕事が…

肌荒れ

最近、肌荒れが酷い。 壊滅的に酷いことになっているわけではないのだけど、普段と比べるとかなり調子が悪い。 理由は恐らく炭水化物の摂り過ぎだろう。しばらく控えていた炭水化物の摂取を部分的に復活させた。理由は太りたいから。というか体をある程度し…

飛ばしすぎると後が辛い

メインで書く程のことでもないのでこちらに残しておく。 メインブログは1年以上に渡って2桁更新を続けているのだが、それがなんとなーくのプレッシャーになっている。 2桁更新しないとダメだ!と躍起になっているわけではないのだが、心のどこかで2桁更新す…

有能な新人

昨晩の内にメインに書き綴ろうと思ったけど、週末の疲れのあまりそんな元気が湧き起らず、元気を出すために一晩寝てみたらメインに書くほどのものではないということに気が付いたので、サブに書き散らすことにした。 任命されたわけでもないのに新人の教育係…

暑い

暑すぎて冷房をつけたくなる。というか昨晩はちょっとだけつけた。ほんのちょっとだけ。 でも30分程つけてみてすぐにやめた。まだ早いかなと。 2017年は7月2日が冷房はじめで、2016年は6月25日が冷房はじめ、それ以前はわからない。 twitterをライフログ代わ…

維持路線

このブログが維持路線のようになっている。維持路線とは、現状で需要はないが、将来的に需要があるかもしれないので定期的にバスを走らせることで維持している路線のことだ。路線を新規で立ち上げるのに必要な手続きがかなり面倒なので、やってますよ感を出…

秋に持ち越し

簿記の勉強に身が入らず。いざ着手しても進みが異様に遅い。これは流石にまずいので、試験を6月から秋に延期することにした。 あと1ヶ月ではどうにもならない。悔しいがこうするしか道はない。 さて、そうなるとどういう体制で秋まで進めようかな。5月の目標…

工業編のテキストパートが終了した

遂に工業編のテキストパートが終了した。1月の終わりころから始めたので大体2ヶ月程度・・・長かった。覚える範囲が存外に広く、この後は問題編を解き続けることでじわじわと浸透させていくのだが、果たして時間は足りるのだろうか。足りなければ秋に持ち越…

久しぶりの進捗

毎週末にその週の簿記の進捗を書き記そうと思っていたのだが、暫く放置していた。サブブログを書く時間を十分に取れなかったというのはもちろんあるのだけど、それ以上に簿記が思う様に進まなかった。仕事をして帰って眠ってまた仕事に出掛けてというだけの…

簿記2級の進捗

2016年の春頃にやっていた簿記の進捗報告を再開する。 以前は3級に励んでいたけれど今回チャレンジするのは2級。2級は商業編と工業編に分かれる。まずは工業編から学習を開始してみた。3級の延長が商業に当たるのに対し、工業も繋がりがないとは言えないが割…

ちょっと仕事の話でも

あんまり具体的なことも書けないのでさらっと。あくまでもさらっと。 これは今年乗り越えなければならない目標の1つになるのだろうけど、仕事をする上でのスタンスをもう少し固めてく必要がある。 上意下達ではなくボトムアップ式の職場環境なので、人によっ…

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。 とりあえず首飾りは買った。外してからどうにも肩凝りをするようになってしまったようで。意外と効果があったのだなぁなんて今にして思う。色は珍しくパープル! ずっと黒を使ってきたのでここら辺りで気分転換でもしてみよう…