不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

36日間連続で映画を観た

1ヶ月映画チャレンジというのが流行っている。 それに派生して”1ヶ月○○チャレンジ”と題して様々なことに取り組むことが注目されている。例えば「この日は思い出に残る○○を観る」、「次の日はこれまでずっと観たいと思っていた○○を観る」のような感じで毎日趣…

100パーセントとその他今月やっていたことについて

遂に長編小説が完成した。 kakuyomu.jp今日の時点でまだ数話しか上げていないけれど、コンスタントに全話アップを目指す。 年明け明けから着手している挑戦で、当初は3月中には終わらせるということで進めていた。しかし思ったよりもバタバタしてしまい進捗…

梅雨が来る前に雨が降ったり止んだりして過ごし辛い日が続いているけど梅雨明けにもきっと同じことを言っている

梅雨よりも梅雨の前後の方が「梅雨感」がある気がする。 梅雨の前は単純に季節の代わり目ということもあって寒暖の空気の塊がぶつかり合って雨が降りやすくなっているし、梅雨の後は台風の上陸数が増えるのでこれはこれで雨が増えやすい。 台風と言うと昨年…

定期圏内で程良く遠い駅に行き、そこからまっすぐ歩いて帰る

引っ越して3ヶ月が経とうとしている。 運動不足にならない為に毎日1時間ちょっと(というか10,000歩程度)を歩くことにしているので半径5km圏内の地理関係はざっくりではあるものの把握できている。 私にとって未知の道は”路地などの細い道”や”地元の人しか…

烏賊がでしょうか

※序文が茶番です。 「飛ぶ動物と言ったら、何が思い浮かぶかな」教授が話す。雑談に絡めながらも現行の研究の最重要箇所について話を繋げて来るので、常に警戒心を持っておかなければならない。研究者として常にアンテナを張り、日夜研鑽してこそ真の研究者…

25キロを走って来た

当然のことながら、15キロ進んで同じ道を折り返せば30キロを踏破したことになる。 私のランニングの最長記録は30キロ程度だ。 20キロは余裕で走り切ることができて、調子が良いと25キロまで頑張れる。30キロ走ることができたのは偶然に偶然が重なった結果だ…

歩くのをサボったことについて書こうと思ったらぐちゃぐちゃと長ったらしくなった

平時は自然と運動できている。 仕事の中で知らず知らずの内に体を動かすことができていたし、それにプラスして3日に一度程のランニングを取り入れているので運動習慣はほとんど完璧な状態になっていた。土日はフットサルに出かけるなりなんなりで体を動かせ…

noteを始めた

かねてから使いたかったnoteを始めてみた。 note.com このメインブログ(はてなブログ)とサブブログ(fc2)を利用している中でもうひとつブログサービスを増やしてどうするんだという思いから、noteの盛り上がりが気になる一方で中々手出しができなかった。…

一度捨てた薬缶をまた買い直す

薬缶を買い直した。 薬缶を入手し麦茶への道を導いた(?) — 鷓鷺 (@syarokusuke) May 13, 2020 遡ること4年前、電気ケトルを入手した。 カタログギフトで見かけて一目ぼれし、即座に申し込みをした。余計な機能が一切ついていないとても素朴なものであった…

ゴールデンウィークの決算

宣言通り、4月26日~5月10日の15日間、毎日映画を観た。 4月26日『検察側の罪人』4月27日『万能鑑定士Q』4月28日『グッドモーニングショー』4月29日『嘘八百』4月30日『溺れるナイフ』5月1日『ピザ!』5月2日『おいしいコーヒーの真実』 5月3日『あやしい彼…

伝記風

「伝記風」というジャンルを追加した。 伝記風 カテゴリーの記事一覧 - 不定期な日記帳の遺構 学生時代、調べものに行き詰った際、こうしてブログに簡単な流れをまとめることがあった。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com 大学を卒業して久しい…

ポル・ポトという男

※フィクションです。 1928年はアメリカが中華民国から兵を撤退させ、赤十字社が正式に設立され、ミッキーマウスが銀幕に初めて登場した、そんな年であった。 世界中に戦争のにおいがする一方で、国際的に人命を尊ぶ流れもあり、また文化が大きく動き出した一…

歩くというのはしんどいし奥深い

歩くことついて書いてみる。 (以前どこかの記事で書いたような気もしたけれど、探しても見つからなかったので思い切って書いてみることにした。) 昨日の記事でも書いたのだが、最近は運動が中心の生活を送っている。ランニング、散歩、ポタリング(自転車…

不定期な行動習慣

先月は良い感じに執筆が進んでしまったので、その経過に甘んじて今月は未だに長編小説を一文字も書いていない。 syaroku.hatenablog.com ダメ人間っぷりが真の姿を現し始めている。まるでウサギとカメのようだ。目標以上の水準で物事を進めてしまったら後は…

マリオカート8 デラックスを知っているか

マリオカートというゲームがある。 レースゲームの中ではトップクラスの人気がある。スーパーファミコン以降、様々な任天堂のハードで新作が出されていて、世代を跨いで遊ばれている。 このゲームにめちゃくちゃ嵌っている。 中学生や高校生のブログみたいな…