不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月はジャンルを絞って書き物を進める

12月の動きとして、書き物一点集中のはずだがダメダメであった。 syaroku.hatenablog.com しかし! 先行して年間のまとめ記事にも書いたが、 >>構想は練ったのだけどマジでなんも浮かばなかった。 >>その分、本を読んだり出掛けたりすることでインプットは重…

2023年を振り返る

昨年と同様、12月のまとめよりも先に1年間のまとめを行う。先に年間の目標を立てた方が単月の目標も立てやすくなるためだ。 年間目標 今年やったことの大枠 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2024年の目標 年間目標 ・noteの毎日更新(2…

月末に向けたあれこれ

書き物、全然してない!アイデアが湧いてこない!書き出す気にもならない!仕方がなしに他人様の作品をあれこれ読んでみるけれど全く捗らない! というわけで執筆は小休止に入りつつある。土日が来ても全然やる気が出て来ない。と言うよりPCに向かって何かを…

ハンカチのすすめ

かれこれどれぐらい経つだろう。1年ぐらい経つのかな。ハンカチ集めにはまっている。厳密にはハンドタオルという括りになるのだろうけれど、この際どちらでも良い。ポケットに突っ込んでおける手を拭く為の布のことを指している。 「転」をしてからフォーマ…

強制デジタルデトックス

先日、数日間にわたりWi-Fiにつながらない事態に陥った。 電波が通じず仕方がなくキャリア回線でつなぐ。けれど開くのはいつもここだけ — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 27, 2023 ネットがつながらないことで強制的にネット断ちをせざるを得なかった。上記の…