不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の目標と年間の折り返し地点での目標達成に向けて

執筆:毎日の着手を軌道に乗せる英語の本:読み終える「転」の活動:キメる これが3月の目標であった。 結果として1勝1敗1引き分けとなった。 詳しく見ていこう。終盤で長期的な目標についてもまとめるよ! 執筆:毎日の着手を軌道に乗せる こちらが1敗。 全…

橋の下での演劇の公演を観てきた

かなり特殊な形態の演劇の公演を観てきた。 始まりは昨年の春だった。 引っ越しをして少し経った頃のことだ。 これまで住んでいた場所で何か面白い催しはなかっただろうか と完全に出遅れ気味な疑問が頭に浮かんだ。 調べてみたところ、どうやら比較的近場で…

英訳本をついに読み終えた(3ヶ月半かかった)

想像以上に早いペースで英訳本を読み終えることができた。 syaroku.hatenablog.com 2020年11月、漢字検定の試験終了と共に購入し、12月の頭から読み始めた。 syaroku.hatenablog.com 年末の時点ではほとんど読み進めていなかった様子が伺える。 syaroku.hate…

ぼーっとしていた土日であった

1年間noteの毎日投稿チャレンジをしていて、本日その残り日数が300日を切った。 note.com 299日目のような内容は年間を通して何回か書くことになると思う。 毎週虚無を感じているわけではなく、シーズン中1、2回、つまり4ヶ月=約16週ちょいに1、2回の間隔で…

運動をしていなかったifは考えられない

”運動をしていない私の平行世界”というものを想像することがある。 30代に突入して間もなく1年が経過しようとしている。 30代と言えば立派な中年の部類で、肉体的な衰えを感じ始めたり、健康診断でB判定が出たりする年代だ。 幸いなことに10歳前後から常に運…