不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

今年はあっという間でしたね と言う言葉がこれ以上になくにしっくりくる一年であった。 外出する機会がぐっと減った分、エピソードも少なかった。その分、一年を振り返ってみての山と谷が殆どなく平たんな道を歩んでいた。 と言いたいが、 実際に真面目に振…

仕事のある日に早朝ランニングをしてきた

「スポーツ」のカテゴリに入れるかどうか悩んだ結果、「やってみた」に分類することにした。 仕事納め前に走り込んできた。業務前のランニングは初の試み。一年で最も負担の少ない日の冒頭で体を動かしてみたかった。どのような影響が出てくるだろうか — 鷓…

時間を割いて割いて割きまくってガンガン注ぎ込んでいく

歯切れの悪い結びとなっていた。 先月の月間まとめの記事のことだ。 ~が現実的なラインだろう。 syaroku.hatenablog.com それはそれとして今月の目標は下記を掲げていた。 執筆 note更新 地理 英語の本 「転」の活動 しかし結果としてはかなりしょぼくれた…

冬はおなかがすく

年がら年中当てはまることなので、特筆するようなことでもないとは思いつつも、 特に 冬はおなかがすく。 何とも不思議な話だ。 寒くて震えて余計にカロリーを消費してしまう結果、いつも以上の空腹に繋がるのだろうか。 その為、ここ最近は一日四食が基本と…

『AKIRA』という伝説の漫画版を拝んだ

原作と同時進行で映像作品が展開されると結末が分岐することがある。 ガッシュしかり、ハチクロしかり。 ファンからどのような反応を引き出すかはその作品の出来次第、ファンの層次第で異なってくるが、多くの場合は不評を買うことになる。 原作が当たったか…

自転車生活には戻れない・冬編

自転車での移動を億劫に感じ始めている と記したことがある。 syaroku.hatenablog.com この記事を書いてからもう1ヶ月が経つのね。 1ヶ月前は「ちょっとダルい」程度にしか感じていなかったのだが、今はより深刻になっている。 寒すぎん? 歩いているだけで…

大人がついたので HPがちゃんとしたやつになりました!!とのことである

かれこれ3週間程経つだろうか。ここ最近、ランニング中に音楽を聴くことに嵌っている。 これまではランニング中に音楽を聴くと言うことが滅多になかったのだが、夏ごろに購入したワイヤレスイヤフォンをランニング中にも使用することにした。 最初は恐る恐る…

『AKIRA』という伝説を拝んだ

基礎を知っているとより深く知ることができるようになる。 説明書やガイドブックをどれだけ読み込んでもそれ自体を楽しめるということは殆どないけれど、そういった素養が備わることで楽しめるようになる物事が数多く存在する。 古い映画や小説や戯曲や漫画…

一対一を無敗で終えることができた

完封だった。 体調が万全だったし、勘も冴えていた。 以下、少しマニアックな記事になる。 今日の球蹴りはサイドステップが最高に上手く踏めたのでドリブルで抜かれずに終えることができた — 鷓鷺 (@syarokusuke) December 6, 2020 先日のフットサルでは一対…

noteのことはnoteで書けばええがな

noteで書けばええがなと言うようなことをはてなで記す。 愚痴でもなければ称賛でもないただの感想である。 そもそもnoteを使い始めてまだ一年も経っていないし、方針を転換して再出発してから一週間と経っていないのだから、ああだこうだ言えるだけの権利を…

「転」の活動をしている

思うところがあって「転」の活動をしている。 具体的に何をしたいかということは考えていない。ただ、現状から脱却しなければならないというのは間違いない。 この情勢下で年収が大きく下がることが必至となり、来年に至ってはさらにその減退に拍車がかかる…

バックスペースでページごとどこかに吹っ飛んでお気持ちまで飛んで行きかけた月間目標のまとめ記事

想像以上に動くことができた月であった。 手と足を動かすと世界が開ける。 そんなシンプルなことを身をもって実感した。 ただ、ふたつの物事を同時にこなすというのは中々難しいので、一編に二兎を追うという発想は捨てるべきだ。 一度に一兎を追っては一旦…

短編小説を投稿できた

遂にアップロードまで漕ぎつけた。 最近書き始めた作品ではなく、8月に書き終えた短編作品のことだ。 syaroku.hatenablog.com 最近書き始めたものについては何日かに一度の具合でのびのびと書き進めていて、あともう少しで冒頭の部分を抜け出せそうと言った…

ポケットモンスタープラチナバージョンをクリアした

2016年11月末日に開始した。 そして4年の時を経て、ついにポケットモンスタープラチナバージョンをクリアした。 ポケモン図鑑完成(=全種類の捕獲)ではなく、あくまでも四天王+チャンピオンを倒すという定番のストーリーを制覇しただけなのだが、ここまで…

たったひとつ確かなことがあるとするのならば歩くのは中々良い

電車が移動手段の大部分を占めるようになった。 引っ越しをするまでは自転車が実質的な足であった。これまでは実家時代も前の家時代も陸の孤島に住んでいたので雨でも降らない限りは自転車に頼っていた。 自転車で駅まで移動するか、もしくは多少遠くても現…

歌舞伎はいいぞ

人生で2回だけ歌舞伎を見に行ったことがある。 実績解除をしたのは大学3年生の時。つまり7年近く前。 歌舞伎好きの友人のすすめで一緒に観に行ったのがつい最近までのラスト歌舞伎であった。その歌舞伎がどんな演目だったのか殆ど覚えていないし、その魅力さ…

絶望パスタは漢字検定準一級合格の味

皆様のいいね、まことに感謝致す。感激の極みである。 日本漢字能力検定準一級(R2-2)に受かったぞー! https://t.co/YInJWvYaJA — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 9, 2020 もちろんいいねを頂くために漢検準一級を受けたわけではないのだけれど、それでも皆…

怪我=行動不能

怪我は怖い。 怪我=行動不能 というのがこの世の真理のひとつだ。 ポケモンで言うと”こおり”状態のようなものだし、それが重度になると”ひんし”と変わらなくなる。 だからこそ日常ではリスクのある行動は避けるようにしているし、当然フットサルをする時な…

知らない街を歩くという行為の持つ魔力への保険としての美術館通い???

美術館に行くのはその街を散歩したいから・・・かもしれない。 最近はご無沙汰気味になっているが、美術館に行くのが好きだ。 syaroku.hatenablog.com と言いつつも先日行ったばかりなんだけどね。一時期は狂ったように美術館に足を運んでいて月に4~5回は展…

個性が集まることで多種性が出現する

『東京好奇心 2020 渋谷』を観て来た。 www.bunkamura.co.jp 2018年にパリにて、2019年にベルリンにて開催された展覧会が遂に今年2020年に渋谷で開催されることになった。 元々は春の開催が予定されていたが、世の中の情勢を受けてこの秋の開催に変更された…

11月は色々とやってみる

この記事は10月31日に書いた。 月間目標の記事はその月の中で書くことを何となくの決まりにしていたけれど、この日はつい別の記事を上げてしまったので、この記事を書き上げたのは10月内だけれどアップするのが11月ということになる。 syaroku.hatenablog.co…

「エイト」の付く道路を自転車でなぞってきた

約5ヶ月前に走ったところの兄弟分を走破して来た。 前回は「セブン」で今回は「エイト」だ。 syaroku.hatenablog.com そもそも先端が比較的僻地に存在しているので、なんだかんだでスタートに行き着くまでに時間がかかってしまい、結果として13時からの開始…

ひでんわざがなくなっていてこれはとてもありがたい仕様だ

ポケモンソードに嵌っている。 ポケモン歴は 赤 → 青 → 金 → ルビー → ブラック → ファイアレッド → プラチナ と来ていて、XYシリーズとサンムーンシリーズは未経験であり、プラチナもつい数年前に半分ちょっとまで進めた挙句、途中でリタイアしているといっ…

思考停止に陥る

ポケモン風に言うと『思考停止』という状態異常がある。 そんな風に思っていた。 先日、一回り上の先輩の仕事をいくつか下の後輩と共に手伝う機会があった。 配慮が行き届いている側の先輩のことなので、その指示に対してあれこれと余計な工夫を考えず、言わ…

水泳はランニングに取って代わるのか

今月の頭に水泳を始めて早3週間が経過しようとしている。 これまでに3回泳いでいるので、結構な頻度で通っていることになる。 ここ最近は雨が続いていたのでランニングに行けず、その代わりの運動として水泳に行ってみることにした。 syaroku.hatenablog.com…

日本漢字能力検定準一級(R2-2)を受けて来た

4月の終わりから学習を始めた漢検準一級の本番が終了した。 一旦、漢検の呪縛から解放された。完全に解放されたかどうかについては11月中旬までお預けだ https://t.co/YInJWvYaJA — 鷓鷺 (@syarokusuke) October 18, 2020 4月末からちょこちょこ始めて6月か…

漢検の本番まであと4日もある

漢検の試験を週末に控えている今週は気楽な1週間となっている。 来週辺りから余裕がなくなりそうな予感がしているものの、今週はまぁまぁな時間に仕事から上がることができている。 工夫次第では毎日定時上がりも可能なのだが、何日か定時上がりが続くと”暇…

漢字検定まで残り1週間を切ったけどピンチでしかなさそう

前回、試験まで残り10日の段階で余裕をぶっこいている旨の記事を上げた。 syaroku.hatenablog.com そして今は試験1週間前。何なら1週間後の今は試験が終了して放心状態になっていることが容易に推測できる。 それが良い意味でか悪い意味でかはわからないけど…

中途半端なタイミングで合格圏内に降り立った今、モチベーションを継続させることについて考えてみる

漢字検定準一級の試験を10日後に控えたこの段階で、既に合格点を獲得できるまでになってしまった。 本日の予想問題の総得点は180点。3周目は185→185→180と来ていて2周目と比べると各回25点近く上がっている。残り1週間半でどこまで上げられるかが肝心だ — 鷓…

年内にはクロールで25メートル泳げるようになることを目標にしてみる

大学の授業に水泳が存在していて、私の場合は強制受講となっていた。しかし当時はお金がなく水着と水泳キャップとゴーグルを購入するだけ余裕がなかった。 実際は中学の時に着用していた水着が運良く家にあったのだけど、キャップとゴーグルは既に処分してし…