不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

残り10日で2013年が終了する

もうすぐ今年も終わります。 私はバイト尽くしの年の瀬にする予定です。これも新社会人生活に向けた資金を集めるためです。 引越し後と、最初の月は無収入になってしまうので、その生活費を得なければなりません。 バイトをするなら今のうち!なので、稼げる…

就活、完全終了

就職活動が完全に終わりました。そのうち、本ブログの方で就職活動の記録をまとめたいと思います。

夏休み終了から1ヶ月が経過・・・だと・・・?

夏休みが終わってから早1ヶ月。 でも自身の行動を振り返ると、時の経つペースはまぁそんなもんかなとも思えます。むしろこの1ヶ月が長くすら感じられます。 短いようで意外と長い1ヶ月。就活して読書して、ちょっと遊んで。 密度は濃かったのかなと思います…

夏休みに読む予定だった本をほとんど読み終えた

タイトル通り。16冊を2ヶ月かけて読み終えた。学生の身分でこれなのだから、社会人になったらもっと読書ペースは遅くなることだろう。 さて、タイトルには「ほとんど」と書いた。つまり、予定していた本をすべて読み終えたわけではないのだ。 実のところ、現…

ラジオを聴こう

ちょいと時間があるので、ラジオを聴きながら読書をします。 トークを磨かなくては!

試験期間

試験期間だけど、やる気出ないっす。 既に単位は足りていますし、そこまで根を詰めて勉強をしなくても良いのです。 ぶっちゃけ問題なのは就活。内定持ちだから安心ではありますが、それでも10月1日までにどこかに決めないと、内定を破りにくくなってしまいま…

月1の更新。漢検に取り組む日々。

取り急ぎ、漢検2級の勉強に取り組んでいます。 終わり次第、本ブログの方に過程を記す予定です。

5月が終わる

来月は資格の試験があります。なので勉強をする必要があるのですが、進捗状況は思ったよりも良いです。 この試験は去年に受けて落ちているのですが、それでも一度勉強した範囲なので、すべての勉強が復習になるのです。 試験範囲が未知の領域ではない分、進…

ウェブとの付き合い方

はてなっぽいタイトルですね。まさに今抱えている悩みです。 具体的に言うと、ネットを利用した発言の場をいかにして持つかという問題です。 私は現在、しゃろくすけというネット上の名義ではブログのみを利用しています。 このブログと本ブログの2種類があ…

就活は終わるのか

もうそろそろ新学期です。 4年の先輩の追いコンを終えて、次は自分達の番だという恐怖と希望が押し寄せてきました。 恐怖の方が強いですねw こんな無能が社会に出てやっていけるのか。 数年でクビになってしまうのではないかという不安が脳内をうろちょろし…

危うく

危うく更新を怠るところでした。 最低でも1か月に1度は更新しようと思っているので、もしここで更新を取り逃すと大変です。 過去を振り返ると更新をしなかった月もあるんですけどねw 本ブログを見ていただいている方はお分かりだとは思いますが、最近は就活…

忠臣蔵

明けましておめでとうございます。 本年も『どちらかと言えば平和』共々よろしくお願いします。 さて、今回は忠臣蔵を取り上げたいと思います。 忠臣蔵とは1701年の春から1703年の冬の二年間に渡って起こった復讐ノンフィクションです。 元禄赤穂事件のこと…