不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建に集中する5月にする

【4月の目標・予定】 ・執筆 → 新作の短編を4月の序盤で仕上げる。使うのは土日に限る。ぱーっと終わらせる。 ・宅建の学習 → 参考書二週目の完走。3月はひと月で40%という進捗なのできちんと食らいついて行く。 ・ドラム → 2回は叩きに行く。 ・note毎日投…

予約投稿に頭が上がらない

ぶっちゃけ、書き貯めをすることがままある。 予約投稿さまさま 過去、予約投稿はこのブログではあまり好ましくないのでなるべくリアルタイム 投稿をする的なことを書いていたこともあるが、ここ数年は予約投稿をしていることがちょくちょくある。 記事の投…

カフェイン断ちの何となくの決意

おしゃカフェに行ってまったりしたい気持ち vs カフェイン断ちの決意 というわけでカフェイン断ちをしている。 要出典 いつからだったか確認をするべく、Twitterを見てるもツイートの痕跡がない。書いたつもりが書いていなかったというやつだ。だったらnote…

バグでボタンが押せないあるある

サブブログの方なのだけど、投稿ボタンが押せなくて焦った。 最初は記事の装飾編集のボタンが全く効かず、 今回は無編集で良いか~ なんて軽く考えていたけれど、肝心の記事ボタンを押せないことがわかり、事態が一変した。 何度か試しても事態が変わらず、…

アマゾンダッシュボタン

言いたいことはこの記事に書いてあるけれど、個人的に興味深い商品だったので供養の意味を込めてこの場でシェアしておく。 www.businessinsider.jp 2015年に開始されている『Amazon Dash Button』は2019年に販売終了していたようだ。 ボタンを押すと特定の商…

坂道ダッシュ宣言

運動量を増やすことにした。 syaroku.hatenablog.com 経緯:食べ過ぎ、運動不足のダブルパンチ note.com 今後:平日2回の坂道ダッシュ、週末1回の1時間追い込む走り、日々の腹筋 食事の量を減らすくらいなら、運動でまとめて消化しようぞ。ってな具合である。…

インターネッツ老人会(^^)V

インターネッツ老人会の末席にいる者としてこのバナーを懐かしく思う。 時間ねぇーの懐かしいバナー ワンシーズンに一回くらいはこのバナー(アイコン?)が頭に浮かぶ。 2000年代初頭には時間ねぇ同盟というものがあったとかなかったとか、そんな記憶がある…

太った気がする

多分太った。 越冬した結果、多分太った — 鷓鷺 (@syarokusuke) April 10, 2022 冬に食が強めの生活サイクルを回した結果、体重計の示す数値が+2kgとなっていた。 めちゃくちゃ食べたぞー! という時にしか出ない数字が、そこまでおなかがすいていないタイ…

『ミステリと言う勿れ』を観た

明日には次の月9が始まってしまう。 後回しに後回しに~ としていると気が付けば記事の出し時を失ってしまうことが良くある。一体どれぐらいの美術館巡りの記事を出しそびれているだろう。「会期中であれば良いや~」から、「会期終了後でも数週間は賞味期限…

ランニングウォッチとのその後

ランニングウォッチを購入して早2ヶ月が経過した。この記事はランニングウォッチ編第三段となる。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com そんなランニングウォッチのコンディションは3月中盤頃に絶不調に陥り、早1ヶ月ちょっとで遂に壊れたかと勘…