不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

今年はあっという間でしたね と言う言葉がこれ以上になくにしっくりくる一年であった。 外出する機会がぐっと減った分、エピソードも少なかった。その分、一年を振り返ってみての山と谷が殆どなく平たんな道を歩んでいた。 と言いたいが、 実際に真面目に振…

仕事のある日に早朝ランニングをしてきた

「スポーツ」のカテゴリに入れるかどうか悩んだ結果、「やってみた」に分類することにした。 仕事納め前に走り込んできた。業務前のランニングは初の試み。一年で最も負担の少ない日の冒頭で体を動かしてみたかった。どのような影響が出てくるだろうか — 鷓…

時間を割いて割いて割きまくってガンガン注ぎ込んでいく

歯切れの悪い結びとなっていた。 先月の月間まとめの記事のことだ。 ~が現実的なラインだろう。 syaroku.hatenablog.com それはそれとして今月の目標は下記を掲げていた。 執筆 note更新 地理 英語の本 「転」の活動 しかし結果としてはかなりしょぼくれた…

冬はおなかがすく

年がら年中当てはまることなので、特筆するようなことでもないとは思いつつも、 特に 冬はおなかがすく。 何とも不思議な話だ。 寒くて震えて余計にカロリーを消費してしまう結果、いつも以上の空腹に繋がるのだろうか。 その為、ここ最近は一日四食が基本と…

『AKIRA』という伝説の漫画版を拝んだ

原作と同時進行で映像作品が展開されると結末が分岐することがある。 ガッシュしかり、ハチクロしかり。 ファンからどのような反応を引き出すかはその作品の出来次第、ファンの層次第で異なってくるが、多くの場合は不評を買うことになる。 原作が当たったか…

自転車生活には戻れない・冬編

自転車での移動を億劫に感じ始めている と記したことがある。 syaroku.hatenablog.com この記事を書いてからもう1ヶ月が経つのね。 1ヶ月前は「ちょっとダルい」程度にしか感じていなかったのだが、今はより深刻になっている。 寒すぎん? 歩いているだけで…

大人がついたので HPがちゃんとしたやつになりました!!とのことである

かれこれ3週間程経つだろうか。ここ最近、ランニング中に音楽を聴くことに嵌っている。 これまではランニング中に音楽を聴くと言うことが滅多になかったのだが、夏ごろに購入したワイヤレスイヤフォンをランニング中にも使用することにした。 最初は恐る恐る…

『AKIRA』という伝説を拝んだ

基礎を知っているとより深く知ることができるようになる。 説明書やガイドブックをどれだけ読み込んでもそれ自体を楽しめるということは殆どないけれど、そういった素養が備わることで楽しめるようになる物事が数多く存在する。 古い映画や小説や戯曲や漫画…

一対一を無敗で終えることができた

完封だった。 体調が万全だったし、勘も冴えていた。 以下、少しマニアックな記事になる。 今日の球蹴りはサイドステップが最高に上手く踏めたのでドリブルで抜かれずに終えることができた — 鷓鷺 (@syarokusuke) December 6, 2020 先日のフットサルでは一対…

noteのことはnoteで書けばええがな

noteで書けばええがなと言うようなことをはてなで記す。 愚痴でもなければ称賛でもないただの感想である。 そもそもnoteを使い始めてまだ一年も経っていないし、方針を転換して再出発してから一週間と経っていないのだから、ああだこうだ言えるだけの権利を…

「転」の活動をしている

思うところがあって「転」の活動をしている。 具体的に何をしたいかということは考えていない。ただ、現状から脱却しなければならないというのは間違いない。 この情勢下で年収が大きく下がることが必至となり、来年に至ってはさらにその減退に拍車がかかる…