不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は変えずに行くが細かく見て行く

ギリギリまで寝かせたかったけれど本日書き出してみることにした。何せ明日は月末最終日で、まともな時間にパソコンに触れるかどうかわからないので。 syaroku.hatenablog.com 【今月の目標・3月のまとめ】 ・執筆 → 添削が終了し、一応の完成を迎え、お次の…

二浪のすすめ

二浪論を展開する。 受験に縛られてやんのw と思われるかもしれないが、2年もの期間を費やした長い体験になる上、人口的にもそこまで多くない人種であると捉えているので、これぐらいのことはまとめさせてもらいたい。 syaroku.hatenablog.com 2009年は絶賛…

毎日投稿第三段を開始することをここに宣言する

2022年2月22日、 盛大なやらかしをしていた。 note.com 2021年1日1日に開始したnoteの毎日投稿は4月22日で途絶えることとなった。 そこから毎日投稿を再開し、2022年4月22日に1年間毎日投稿達成となる「予定」であった。 しかし本日noteの投稿を久方ぶりにPC…

おかんアートを堪能してきた

これよりも前に行った展覧会などもあるけれど、まずはこれから書き記す。温かいうちにね。 inclusion-art.jp Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村 その発想はなかった。 紐を編んだり、チラシを折ったり、ビーズを繋げたり、陶器を焼いたり、造形…

平日も休日もどんどん使ってこ

本日日曜 祝日月曜 次の土曜 次の日曜 と来ればあとどこか1日更新をするだけで月間二桁更新が達成となる。そんなような計算を日々行っている。 一昨年までもこういった計算をしていたけれど、1年分のブランクがある今はより真剣に考えないと、ともすると2022…

集中モードは心地良い

久しぶりに数時間に渡って集中してみた。楽しかった。 朝から1時間半、昼前から2時間半読書に没頭して無事に1冊の本を読み終えた。知恵熱が出ているかもしれない — 鷓鷺 (@syarokusuke) March 19, 2022 ドーパミン?っていうのか何なのかはわからないけれど…

グミの売り場は夢の扉

行ってきた美術展なり、ちょっとした足の不調なり、目標に対しての進度なり、書きたいことは山のようにあるけれど、いずれもちょっとしたエネルギーを必要とするものなので、今日はひとまずグミの話をば。 note.com Twitterでお見掛けしなくなってから早2年…

エコバッグ生活を始めてみた

満を持してエコバッグデビューをした。 2020年7月1日より買い物時のビニール袋が有料となった。スーパーなどで入手できるビニール袋は貴重なゴミ袋としての二次利用が期待されていたので、ビニール袋の入手に対してとんでもない障壁が出来上がったのだが、そ…

これまで言及を避けて来た読書に関してのまとめ

読書が趣味です! とは何も語っていないのとほぼ同一である。大抵の人は何かしらを読んでいる。 新聞は・・・読書に含めて良いのかどうかちょっと微妙だが、雑誌でも漫画でも人は何かを習慣やちょっとしたひと時の過ごし方として読んでいるものだ。 活字も絵…

程ほどにしていく

「程ほどにすること」と「やるからには全力投球をすること」を暫くのモットーとする。 「暫く」というのは概念的な感覚的なものなので、いつまで続けるかはわからないが少なくとも3月いっぱいは心に留めおく予定だ。 やるからには全力が良いよね。 でも追求…