不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年をまとめる

2021年をまとめる。 syaroku.hatenablog.com 「転」に精いっぱいで気が付けば色々と終わっていた年になった。 ・noteの毎日更新・執筆の継続・何らかの資格の取得・ひとり海外を超える経験(もしくは一年費やす系の資格の取得)・読書時間の確保 まずは上記5…

性懲りもせず書き物を目標に据えていくスタイルでいく

あっという間に月末となり、同時に年末も迎えることになった。 そういうわけで本日は毎月恒例、今月の振り返りを行うことにする。 syaroku.hatenablog.com 読書量を減らして書き物の時間を大幅に作る。 書き物の時間をきちんと集計する。 先月の末、今月の目…

連続更新が中途半端なところで終了しかけた

5日連続更新予定が3日目にして途絶えるところであった。 ひとまずここに記す。

サブレさん

いっそのこと鳩サブレのアイコンにしようかと考えている。 こんなアイコンを使っていればそんなことも言われることがあろう。 ちなみにこのモチーフは鳩サブレではなく波千鳥である。 かき氷の旗の中で飛んでいるあいつである。 詳しくはこちらを参照。 syar…

5日連続投稿をする

今年も残り5日になった。 そんなこともあり区切りが良いので、 本日から12月31日まで毎日投稿を実施する。 今月はこの記事抜きでまだ2回しか更新をしていないので、ここらでひとつぱっと記事を書き連ねてみる。 そうは言っても何を書くかははっきりとは決ま…

この駅、深い!

”日本一のモグラ駅”というものをご存知だろうか。 改札からホームまで何段もの階段を下らねばならず、その下りにかかる所要時間は約10分とも言われている。 上りホーム(東京方面)は地上にあり、下りホーム(新潟方面)は地下にある。その高低差は81mにも及…

キリ番を自分で踏むという行為の意味のなさとそれを気にすることの意味のなさ

自身のブログのキリ番を踏んでしまった。 ちょくちょく存在意義を見失ってしまうサブのサブブログだ。 syarokusuke.blog20.fc2.com もうこんなにもアクセス数が振るっているのかとその数に驚かされるばかりだが、よくよく考えてみるとかれこれもう10年以上続…

12月を来年への布石とする

どこから手を付けようかと迷ったが率直に述べる。 11月は肉体強化に努める。 という目標には可能な限り達成に近づけた。 syaroku.hatenablog.com もっとプールに行くべきだったし、もっと走り込みにも出かけるべきだった。 それでも使える時間は最大限有効に…

暖房や冷房のデビューの話からライフログとしてのブログの利用の話について

以前は暖房や冷房のデビュー日をTwitterで書いていた。 そのように思い込んでいたが、現実は違っていた。暖房デビューはほぼ毎回Twitterに記し、冷房デビューはブログに残していた。 暖房デビューについて言えば、昨年ははっきりと記録に残しておらず、デビ…

体調を崩した時の備忘録

珍しく体調を崩した。 昨日もたっぷりめに眠ったはずだし朝も少し遅く起きたけどまだまだ起きている感じがしない — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 15, 2021 朝から嫌な感じはあったが、この時点では単なるねぼけだと捉えていた。朝はいつも眠い。たまに覚醒…

腕時計を見てうっとりする

メインブログに書くような内容でもないが、個人的に印象的な話なので書き留めておくことにする。 今の仕事を始めてそろそろ半年が経過しようとしている。あっという間だ。 この仕事を始めるまでは腕時計をする必要はなかった。時折1,000円するかしないかの安…

11月は生活リズムを取り戻し、作り上げていく

ぶっちゃけ、この時点で何もかもできていない。 syaroku.hatenablog.com 9月の中盤に前作を書き終えたので、その勢いのまま9月末から次回作に取り組み10月中には完成させる ということを目標に掲げていたが、全くダメダメであった。 平日はそこまで時間に追…

ペーパードライバーがワンシーズン車を乗り回した件について

あれから3ヶ月が経過した。 syaroku.hatenablog.com 非常に不思議な感じがする。30年とちょっとの間、ずっと抵抗を抱いてきたあの”運転”に自ら着手し、こうして平日はほぼ毎日のように車を乗り回しているという事実に驚く。 正直、未だに怖いと思う部分は多…

南町田グランベリーパークまで自転車で行ってきたけど坂が異様に多く体がもりもり鍛えられた

ずっと行きたかった場所に行ってきた。もちろん自転車で。 そういうわけで久しぶりの自転車旅の記事になる。 syaroku.hatenablog.com かれこれ達磨の町以来、約5ヶ月ぶりの自転車旅であった。ずっと行きたかったんだよね、南町田グランベリーパーク。 あの町…

室内に溜め込んだエネルギーを適切に使っていく

宅配をのんびり待つことにする。 本当は 早起きして、7時くらいにはランニングに出掛けて、午前の残りは宅配を待ちながら掃除でもする というところを目標にしていたのだけど、ガッツリ寝過ごして気が付けば8時になっていた。 8時からランニングに出掛けると…

最悪、平日に何とかすればそれでオッケー♪ではない

以前は月末最後の土日に記事を書けなくても 最悪、平日に何とかすればそれでオッケー♪ 的なノリでいたが、今はそんな元気がない。 環境の変化による一過性のものなのか、はたまたこれがずっと続くのかどうかはわからないが、少なくともここ1ヶ月程度について…

デザイン変更!

前回は特に書かなかったブログのデザイン変更。今回はしっかり記事に書き留める。 ちなみにスマホ版はいじりようがないので、この記事で述べる内容は全てPC版のデザイン変更ということになる。 前回のデザイン変更について。従来のデザインは太字と斜体が記…

ひとまず、今作の完成までの流れをおさらいする

書き物がついにひと段落した。 note.com 毎日noteなんていう企画をしているので、ここで書くべきような内容でもついついnoteに小出しで投下してしまう。なのでここよりも先にnoteに同じような内容をアップしている。それが上記の記事だ。 この場で同じことを…

推敲の結果、チリツモを意識する

本日が第二回目の推敲の最終日ということになる。 syaroku.hatenablog.com ぶっちゃけ殆ど何もしなかった。 先週、全力で推敲に挑んで気になる箇所を全て書き出し、その気になった箇所+読んでいて気になった箇所を直すということを今週の目標にしていたのだ…

最後までこだわる

執筆の完成と応募計画の打ち立て の一本に絞ってひと月を過ごしたはずなのだが、まぁそう上手くは行かなかったよねという話。 syaroku.hatenablog.com まずはあれこれとごちゃつかせずに、一本を中心にして組み立てていく。 と結構集中して取り組んだ結果、8…

麦茶のストック問題

今年の麦茶の消費量が半端ないという話。 昨年から麦茶ライフを再開した。 一昨年までの数年間は炭酸水、その前は飲むヨーグルトを常飲していて、社会人になってからしばらくの間は麦茶を生活のお供にしていた。 これまでは好き勝手気の向くままに自由に飲み…

生活リズムをつかんでいく

生活リズムの新陳代謝が起こっている。 2020年の頭に引っ越しをしてからというもの、生活リズムに安定の二文字が訪れたことが一度もない。そんなことにふと気が付いた。 2020年春 引っ越しをして電車通勤が始まり生活スタイルがガラッと変わることになる。 …

行けるか?行くしかあるまい!

左下に出てきていた広告が目の端に映った。それをメールだかteamsだかの通知に錯覚した。 はてなの広告 プライベート用のパソコンはメールソフトなどの連携を組んでいないので、このような形で通知が来ることはない。強いて言うのであればWindowsアップデー…

楽器の練習文学賞投稿用の執筆

率直に言ってダメダメであった。 ダメダメだからこそ見えて来たものがあった。 syaroku.hatenablog.com 文学賞投稿用の執筆 楽器の練習 8月の目標を7月18日(日)までに考える この三本立ての7月であったが、ひとまずひとつずつ見て行こう。 文学賞投稿用の…

ペーパードライバー歴10年だった私が満を持してハンドルを握るようになった

遂に単独での運転が始まった。 syaroku.hatenablog.com これまでの経緯 いざ実践・・・の前に ここからがガチの実践 そして今でも怖いことは怖いが、その怖さは数段階下がった 運転する度に戦闘力が上がっているという確信がある まとめ これまでの経緯 10年…

サブスク談義

世の中には様々なサブスクリプションが溢れている。 音楽聞き放題、映画見放題、アニメ見放題、食べ物食べ放題、プレゼントもらい放題、家具使い放題、花束もらい放題、スポーツ見放題、パソコンソフト使い放題etc その内、OSもサブスク化するのではないかと…

はたらく魔王さま!を観た

何やら面白いという話を聞き及んで観てみることにした。 現在Amazonプライムでも視聴できるので 公開している内に観てしまおう! というドケチ根性を全開にして計13話を5日程で完走した。 設定は良くある異世界転生もので、異世界の魔王が東京のはずれにやっ…

7月はガンガン書く

文学賞投稿用の執筆 楽器の練習 運転の練習 次の職場に関する予習 を掲げていた6月ももう終わろうとしている。 執筆 進んではいるが完成はまだまだ先だ。段々と時間の余裕がなくなってきているということもあり進捗は芳しくない。そんなわけで7月も継続的に…

ペーパードライバー講習に行ってきた

「転」に伴い運転の必要性が出て来たのでペーパードライバー講習に行ってきた。 これまでの経緯は割愛するが20歳の頃に取得して以来、10年以上一度も運転をして来なかった31歳の一般人が 突然運転をすることになった というわけだ。 11年近くもブランクのあ…

朝散歩を始める

6月の目標を立てたばかりで何なのだけど、時間がカツカツになっている。 5月はぼーっとしていることが多かったということもあり、物事を効率良く進めることができていなかった節がある。そして課題が山積みのまま有休消化の最終局面を迎えようとしている。 …