不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の反省と8月の目標について(2019年)

毎年同じタイトルをつけているので何年版か書いておかないと後々困るということに今更ながら気が付いた。 平日は簿記、休日は英語、7月のスタイル — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年6月29日 まぁまぁうまくいった7月。簿記はめちゃくちゃ進んだとは言わ…

やる気の出ない土曜日

来月の月間の目標は明日書こう。今日はやる気が出ない。 ひたすら簿記をやるのか、食を追い求めてガンガン外に出ていくか考え中だけど多分その両方になる。英語については残念な結果になったけど、それもまた同じ記事にまとめる。欲張るのは本当に意味がない…

30分以上ひとつのことを考えない

雨が降るなら強く降るという天気予報だったので、ダメ元で洗濯物を干して出かけたら雨に降られずに久しぶりに外干しができた。洗濯チャレンジに成功した。 ここ最近、天気予報だとずっと雨とのことだったが殆ど雨が降っていなかったのでこれはワンチャンある…

久しぶりの美術館はしご

久しぶりに美術館に行ってきたと思ったけど良く考えたら先月足を運んでいた。 syaroku.hatenablog.com 一時期狂ったように美術館を訪れていたので、1ヶ月以上空くとしばらく行っていないと錯覚するようになったのかもしれない。 今回は2つの展覧会を楽しんで…

人のやさしさ

「雨で寒い時期」から「雨で暑い時期」に変貌しつつある。夏っぽくなってきた。 これまで”冬好き”を公言してきたけど、夏には夏の良さがあることにようやく気が付いた。日中は頭が働かないほどしんどくなることもあるけれどそれは屋外にいるときだけの話で、…

食べ物は何にも勝る

まだ20代だけどそこはかとなく衰えを感じる。 全体的にやる気が出ないし、外に出る気力も落ち始めている。この三連休で外出をしなかったことはないが(今日はまだ外に出ていないけどこれから出かける)、あんまり外に出た気分になっていない。 図書館に出か…

ながーい梅雨

梅雨が長い。というか雨の日が多い。こんなに雨の日ってあったっけ? 国土交通省・気象庁の公式ページを調べてみたところ下記のデータを得た。 発表年 梅雨入り 梅雨明け 2014年 6月 5日ごろ 7月21日ごろ 2015年 6月 3日ごろ 7月10日ごろ 2016年 6月 5日ごろ…

もうこんなにも夜中

こんな内容を書きたいな。でもこの前記事に書いたような気もする。それじゃあ過去の記事を1ヶ月分見直してよう。 というわけで書いていなかったのでこの記事に書く内容は初公開ということになる。毎回直近の記事は念のために確認してみることにしている。何…

変化?だったり、衰え?だったり

ペヤングGIGAMAXを食べた。 先週は激辛版で今日はマヨネーズ版。どっちも量が多いのだけど、激辛版は異常にきつかった。とにかく辛い。辛いのに量が多いから傍らに飲み物がないと全然進まない。側に置いておくのは少しでも甘いものが良いということで飲むヨ…

遅いよ

雨が降り、洗濯ものを干すことができない日々が続いているし、何なら今後も続きそうだ。一週間後もずっと雨という予報になっている。 しかしその小休止が来週の火曜辺りに訪れそうなのだ。 雨雨雨雨 ” 曇 ” 雨雨雨・・・と言った感じの予報となっている。 遅…

梅雨がやってきて閑散期が終わり始めた

今年は冷房をつけるのが遅めだ。そんなことを毎年思っている。 毎年6月の最終週には冷房を付け始めている気がするのだけど、 2016年:6月25日 2017年:7月2日 2018年:7月1日 と、3年前は6月の最終週が初日だったが、ここ2年程は7月に入ってから初日を迎えて…