不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の反省と4月の目標について

3月は映画を10本以上鑑賞する — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年2月26日 三度目の殺人 syarokusuke.blog20.fc2.com Catch Me If You Can syarokusuke.blog20.fc2.com ニュー・シネマ・パラダイス syarokusuke.blog20.fc2.com Interstellar(インターステ…

期待をしないということ

期待をしないこと、これこそが大人になるということなのではないか。ふとそんなことを思った。 仕事中、何年か前の自分とは明らかに違う発想で動いているということに気が付いた。もちろん知識や技術の面での成長はあるのでそういった部分は言わずもがな、効…

きれいな音を聴く

美術鑑賞できる余裕の有無は精神的な余裕の有無に起因する。例えば美術館に行ってみて楽しいと思えれば私生活が安定していて、楽しめなければ身の回りを見直した方が良いというのである。 「物質が温まるほど分子が良く動き回るならば、分子を動かせば物質が…

杞憂

陽の昇らない内に布団から出て、日を跨いでから自宅に戻り、丑三つ時と呼ばれる時間に眠りにつく。 スーツを着て、満員電車に揺られ、会社に着けばプレゼンの準備に追われ、上司や客からは怒鳴られ、そして周到に準備をしたはずのプレゼンには多くの見落とし…

張り合いがないというよりもやる気が出ない

ここ最近、ほぼ毎日残業をしている。ちょっとくらいの残業はへっちゃらなのだけど、連日22時頃まで残らないといけないのはちょっと辛い。 今年の1月分のお給料がとても悲惨な金額であった。その理由は単純明快、仕事量があまり多くなく残業をしなかった為に…

今月の折り返しの時点で観たものたち

3月は映画を10本以上鑑賞する — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年2月26日 映画自体はこの時点で3本しか観ていない。意外にも連ドラや連続アニメ作品が面白くそちらを観る時間の方が長くなっていた。 取りあえず三月に入ってから観た映画については下記の…

Amazonプライムに加入して図書館の会員にもなった

文化資本というものは中々に得難いものである。 映画を観るにはレンタル品を借りるか、民放での放送を待つしかなく、本を読むには古本であれ新刊であれ、どこかしらで購入するしか選択肢になかった。今までは。 しかし今月の頭に状況は一変した! タイトルに…

調子に乗っていた

結論から言うととても酷いことをしていた。 先日電話にて仕事の依頼が入り、色々と準備をしていたのだが対応したお客さんの反応がどこかシビアだった。 そのお客さんは上司からの紹介でやってきた人物なのだが、うちを利用するのは今回が初めてではない。ど…

皇居ランナーになってきた

皇居を走って来た。偶然にも走った翌日が東京マラソンだったとは。しかも私が走った日はきれいに晴れていたけれど、翌日は一日中雨が降っていた。ランナーさんたち、どうか風邪を召さないように。 丸ノ内勤務ではなく、意図しないと通りかかりすらしない生活…

メインブログを“はてな”に決めた

メインブログを“fc2”から“はてなブログ”に移転することにした。 2009年4月1日にはてなブログをメインブログとして開設するも使い勝手に慣れなかったために1ヶ月足らずでメインブログの座をfc2に渡すこととなった。その代わりにはてなブログをサブブログとし…