不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月を来年への布石とする・・・去年と同じタイトルだ!

月末終盤(???)の更新がパターン化している。当たり前か、その月の集大成を書き連ねる記事なのだから。 書くことについて それにしても予定調和的に10本目の記事を月末ピッタリに持ってきていることにそろそろ飽き始めている。来年も月2桁更新を続けるべ…

財布にツッコむカード事情を考え直してみた

買い物時のポイントは欲しいがポイントカードが溢れんばかりになるのがとても嫌で困っている。財布にパンパンに詰めても見栄えが悪くなるし、スマホに入れるとデータが嵩んでしまう上、さらにご無沙汰になると会計時の再インストールが必須になる — 鷓鷺 (@s…

サッカー観戦の日々

ワールドカップが開催されたのが月曜日で、今日が金曜日。平日が丸々1周過ぎ去ろうとしている。 日本は優勝候補のドイツに競り勝ち、日本中がお祭りムードになっている。ある国では勝利の翌日が祝日になってしまったようで、国の代表の勝利が一喜一憂に留ま…

ようやく申し込みが終わった件について

FP3級の申し込みが完了した。月半ば過ぎにしてようやく重たい腰が上がった。11月末まではセーフだったのでヨシとしよう。 FP3級は2種類の組織から受検先を選ぶことができる。合格要件については組織間での差はないが、試験内容と合格率が異なる。 片方は8割…

明確な意思を持ち、毅然とした態度でネタバレを防止せよ

こんなことを書くとそういった攻撃(?)を受ける可能性が上がるのであまり好ましいことではないのだけれど、そうそうない機会なのでまとめておく。 ポケモンの新作のネタバレ問題について。 あくまでも個人的な記事である。 ポケモンについてのこれまで 小…

君の背中には羽がある

日本代表 vs カナダ代表のワールドカップ前、最後の消化試合を見ている。試合状況としては間もなく前半40分と言うところでスコアは1-1となっている。前半開始の早い段階で日本はロングフィードから合わせて1点取ったものの、30分前後にコーナーキックからち…

11月も間もなく折り返しである

サボり気味な日々が返って来た。 この土日で出来なかったことを上げるとキリがないのだがまぁまぁやらかした。 掃除 美術館鑑賞 自転車旅 棚の整理 書類の整理 ランニング FP学習 FP申し込み 来週巻き返せば良いか~的なものも多いのだけれど、FPの学習習慣…

足が痛いので走ることで改善して来た

昨日、久しぶりに屋内フットサルに参加して来た。 (書いている内に日を跨いでしまったので記事内の昨日は一昨日、今日は昨日ということになる) 屋内フットサルは外と比べてボールが走りガチ(スピードが落ちない)だし、滑るし(つるつる進む)、回転もか…

住宅問題を簡単に記しておく

お部屋覗きの雑誌などを読んでいて思うこと、 取り外したドア、どこにしまってるの??? ドアなり襖なりをぶち抜いているご家庭をちょくちょく見るのだけれど、取り外した諸々はどこに隠しているのだろう。 また、壁に穴を開けてポスターなどを貼ったり、ウ…

弛みから来る日々のタスクの失念

前回の記事が今年で100本目の記事になる。100本、そんなに書いていたのか。というかひと月10本更新を10ヶ月も続けていたら当たり前ではあるのだけれど、改めてその本数の桁数を確認すると意外な風に思えてしまう。 もっと言うとnoteなんかはその3倍のペース…