不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう人間にはなりたくない

自分の限界を感じて適当に言い訳をしてそこで立ち止まるような人間にはならない。 できない理由を並べてノロノロ動いて立ち止まってはまたノロノロ動き出し、頭も働かせず工夫もしないで自分だけの壁を作って引き籠って前に進む意志を見せないような人間には…

2月の反省と3月の目標について

2月は英語の勉強がてら洋楽を聴く。執筆は完成まで持っていく— しゃろくすけ (@syarokusuke) January 27, 2019 とにかく邦楽が恋しくなった。知人が遠くからはるばる来てくれた時に限っては邦楽を一緒に聴いたりしもしたけれど、それ以外は洋楽縛りの生活を…

1日1,000円生活を送ってみた

1日1,000円生活(2019.01.30.) syarokusuke.blog20.fc2.com 1月分のお給料日から2月分のお給料日までの1ヶ月間、平日は1日1,000円、土日は2日で10,000円で生活をするという制限を設けた。 条件として 日ごとに計算をするので持ち越しはなし。例えば2日で2,0…

本との付き合い方を考え直す

本を処分した。 本の選別と棚への収納がようやく完了した。さて、あとはこの処分する本たちをどうにかするだけだ pic.twitter.com/JpLhKR0GAD— しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年2月17日 昨年の春頃に大量に売りさばいてから二回目の本の処分となる。前回…

4歳と11ヶ月

パソコンの寿命が間もなくと来ている。 昨年の秋頃にキーボードにガタが出始めた。一部のキーが効かなくなり特定の文字を打つことができなくなった。たかが数文字されど数文字だ。50文字程度しかない日本語なのだから、そこに制限が加わってしまうとまともに…

”どこかで帳尻を合わせる”という麻薬的思考

今回は取り損ねても次に繋がる損だから結果的にプラスになっていくという発想はあまり好ましくない。 先に言っておく。次回確実に取り返せるという約束があるのならば全体でプラスになるのであり、今回は次のための保証された踏み台になると言えるのだが、そ…

後に回せることは後に回す

仕事を進めていく上で大切なこと、それは“後に回せることは後に回す”というものだ。個人的に大原則としている。 これは社会人になってからの5年間を通じて自然と肌に沁み込んだ知恵だが、時にうっかりその大原則を忘れてしまうこともある。 某巨大サイトの管…

個人的“働き方改革”

残業代0円(2019.01.27.) http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-1019.html お金の話ばかりで恐縮なのだけど、上の記事の通り残業代が0円になってからお金についての考え方が少しずつ変わってきていると同時に勤務時間についての捉え方も変わってき…

Scenes From An Italian Restaurant

ここのところ洋楽しか聴いていない。 洋楽を聴くか、本を読むか、ブログのことを考えたり記事を書いたりするか、お金のことを考えるかのどれかをやっている。たまに部屋の掃除をしたりもする。仕事にも行く。邦楽は全く聴いていない。 洋楽に少しずつ慣れて…

財布を拾った

通勤途中に財布を拾って警察に届けた。 毎朝のごとく時間ギリギリで会社に向かっていたのだが、会社の近くの道端に財布が落ちているのを見つけた。たまに見かける中身の入っていない意図的に捨てられた財布かと思いながら拾ってみたものの、各種カードがぎっ…

You Belong With Me

1月の反省と2月の目標について(2019.01.28.) http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-1020.html 3日間同じ曲を聴き通して次の3日にはまた次の曲を聴くという感じでひと月で10曲程覚えていく。 こんなことを書いてみたものの、初日の曲をYoutTubeで…

Norwegian Wood

目標の洋楽を聴くというやつの初日。 2月は英語の勉強がてら洋楽を聴く。執筆は完成まで持っていく— しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年1月27日 初日の曲は『Norwegian Wood』。The Beatlesの曲。 村上春樹の作品に『ノルウェイの森』というのがあるけれど…