不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き簿記に挑む

10月は簿記2級商業編問題パートを早い段階で終わらせて、模試パートも何周かする。それから絶対に申し込みを忘れない — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年9月28日 模試パートに突入したし申し込みも済ませた。後は実力を合格点まで引き上げるだけだ。 大ま…

きんきょー

突然バタバタし始めた10月の後半も終わろうとしている。バタバタしたり天候が崩れたりしていてサウナから少しずつ遠ざかっている。 11月に入ればこの状況もちょっとはマシになりそうだけど、9月後半~10月前半のような落ち着き具合はしばらく戻ってこないの…

音楽の浮気

音楽の好みの変化がここ最近とても激しい。月替わりで聴く音楽が変わっている。 先月はポルノグラフィティを聴いて懐かしさに浸りつつその熱さを再確認していたし、その前はMr.Childrenの普遍的でシンプルな良さをひしひしと感じたりもしていた。ある時期に…

簿記2級本番まで残り1ヶ月、なんもわからん

なんもわからん。 4月から始めた簿記2級の勉強も最終フェーズに突入した。 商業編テキスト→工業編テキスト→工業編問題集→商業編問題集 という順番で進めて来て、今は本試験の過去問を解いている。 この辺りは試験後にでもまとめようと思うのだけど、商業編に…

台風中の心境

今はちょうど台風がやってきていて、一日中外に出られない。というよりも外に出てはいけない。つまり、予約投稿ということになる。10月13日(土)の17時頃だ。 テレビでは川や海の様子が絶えず放送されていて、水がとてつもない勢いで流れている様が映されて…

高校受験で塾に通っていた話

きちんとブログノートにまとめておいたもの よりも さっきふと思い出したこと を書きたくなるというのは人の性なのか。 今回はタイトル通り、高校受験で塾に通っていた話をする。 中学三年の夏前から高校受験の為に塾に通っていた。チェーンだったり大手だっ…

台風の序章と前夜のこと

何回かに分けてやってくる量の雨や風がいっぺんに押し寄せたかのような、そんな台風がやってきた。 台風というものは根本的にそういったものなのだけど、これまではなんだかんだで首都圏を避けたり、夜の内にやってきて日常生活に支障をきたすレベルの爪痕を…

まいまいず井戸

まいまいず井戸というものを見てきた。 都内某村にやってきた。水の勉強をしていたらどうしても訪れたくなった pic.twitter.com/3jLDR4DznE — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年9月28日 調べればいくらでも詳しい情報が出てくるほどに研究し尽されているジ…

辛いものNG

【閲覧注意】 汚い話になるので要注意! 他に書こうと思っていたことはあったのだけど、どうしても生の気持ちを上げておきたかったので他の記事を押しのけてでもこの記事を書く。

連続更新がストップして2日が経過した

8月31日~10月1日まで連続更新をしてきて、遂に10月2日3日と更新を中断した。 ついでに言うとこれを書いている今は4日夜と地続きの5日深夜になるのだけど、カレンダー上は10月4日も更新を休んでいる。 なんだかんだ言って10月2日はサブブログを更新したので1…

タイトル

お付き合い頂きましたみなさん、ありがとうございました。 これからも「不定期な日記帳の遺構」を宜しくお願い致します! 前回の記事の最後の文章なのだけど、自分のブログのタイトルを間違えかけた。 当初は「不定期な日記帳の遺構」をおもいっきし「どちら…