不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用ではなかった

ずっと不器用だと思っていたけれどそんなことはなかった。 似たようなことをちらっと書いたことがある気がするものの、今回は一本の記事にしてみる。 今でも決して自身のことを器用だとは思わないけれど、昔ほどはダメダメだとは思わないようになった。 紙を…

17パーセント

3ヶ月で17,000字進んだ。 こうして長編小説を完成させるという目標は失敗に終わった。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com 100,000字分書き上げることが目標だったのにその17パーセントしか達成できなかった。 それぞれ…

体型維持という強迫観念

体格を良くしたい。もう少し肉付きを良くしたい。 昔から細い側に属していたし、恐らくここから激太りするということもないと思われる。だからと言って食べないというわけではなくむしろ食事は人以上に摂る方で、食生活だけ見てみると太る人の生活様式と言っ…

気持ちをセーブする

学校までは歩いて15分、駅は遠く一人では行けず、極々近所に子供向けに解放されている公民館があり、放課後はそこがお決まりの遊び場所になっていて、それが世界の全てだった。 もちろん親と一緒にその辺のスーパーに繰り出すこともあれば、車で遠出をするこ…

ゆったりまったり

布団に入った直後から眠りに落ちる寸前にかけてあれこれとブログの記事として書きたいことが浮かんでくるのにも関わらず朝目が覚めるときれいさっぱり忘れてしまっている。 そんな毎日だ。 時事ネタから身近なことまであれも書きたいこれも書きたいと具体的…

携帯は無くても大丈夫だけど本はないとダメ

会社に行くのに携帯を忘れた。それでも昨年に会社用携帯が導入されたので個人の携帯がなくても業務には支障がなかった。 通勤時に情報を仕入れられなかったり、Twitterを覗けなかったりと小さな弊害はあったものの、目立つ問題は起こらなかった。携帯はなく…

マスクを買えなくて困ってる

新型コロナウイルスが流行っているこのご時世、今まではその辺で手に入ったようなものが入り辛くなっている。紙類なんかはデマによって供給が一時的に追いつかなくなってはいるものの、基本的に在庫自体はきちんと抱えているし生産の体制にも問題はないそう…

じゃがりこのお湯割り

昨年、じゃがアリゴという料理が流行った。 じゃがりこにチーズを入れて、さらにお湯を入れて柔らかくするという食べ物で、「アリゴ」というフランス料理をじゃがりこで作ってみたところからその名がつけられている。 チーズを入れるとうまい。しかしチーズ…

20代最後の記事

結果として、浪人生活のラストイヤーになる2年目に遅生まれの私の20代がスタートした。 合格発表を迎え、大学への進学が決定した辺りで20歳になった。 高校時代まではそれなりにスポーツの世界に入り浸っていたのだが、大学入学と共に演劇の世界に飛び込むこ…

新生活が始まった

新生活が遂に幕を開けることとなった。 生活のスタイルがガラっと変わることになるので色々と戸惑うことがあるだろうとあれこれ模索してガッチリと構えていたのだが、あっさりと馴染むことができた。 梱包資材など処分の日を今か今かと待機している不要なも…

最後

この記事が上がる頃には新居に移っているはずであり、この記事は新居に移る前の最後の記事になる。 具体的に言うとこの記事を書いているのは2月の最後の木曜日であり、同時に私が今の家で暮らす最後の木曜日ということにもなる。 すること為すこと全てが最後…