不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に引き続き9月も簿記を頑張る

毎月上げている目標の記事のタイトルにちょっと差をつけてみた。大きい部分だけ見るとタイトルどころか目標自体さえ11月まで変化がない点についてはご容赦頂けるとありがたい。 8月も簿記を続ける。月末にはテキストパートを終わらせて問題集パートに突入す…

伝言ゲームは難しいし、正論で叩いてもいけない

ノートがないなんていう情けない言い訳をしながら、テキストパート終了後の1週間程簿記の勉強をお休みしていた。 しかし今日から復帰する。 試験まで地味に時間がないのでここからスパートをかける。 思い返してみると ブログをやたらと更新している時期 = …

ボルダリングに行ったその後

サブブログにでもぱぱーっと書こうとしていたけれど、しっかりまとめておきたかったのでメインに上げることにした。 今回はボルダリングに行ったその後の話。 syaroku.hatenablog.com 単刀直入に言うと2日経っても筋肉痛が引かない。それどころか当日の晩よ…

壁を登って来た、4年ぶりに!

昨日、久しぶりに壁を登って来た。いわゆるボルダリングというやつだ。オリンピックで日本の金メダルが期待されたりしているので、オリンピック終了直後まで盛り上がりが続くのかなと言った感じのネオスポーツだ。 今回は珍しく職場の若い人だけで退勤後にボ…

なんだかよくわからないことをした

タイトルの通り、なんだかよくわからないことをした。 頭悪いなーと自分でも思うが、妙でかつ一回限りのこだわりを捨てきれずに意味がなさそうとは感じつつも、自分にとっては大きな意味を持つ行動に出た。 最近、雨が多い。雨が多いと洗濯物を外に干すこと…

簿記2級制覇、参考書パートだけ!

簿記2級の参考書パートが商業編・工業編共に終了した。長かった。 商業編は4~6月、工業編は7~8月で終わらせた。流し読みをした部分はほとんどなく全て理解しながら進めたつもりなので、後は問題パートを進めながらじっくり感覚を研ぎ澄ましていくだけだ。 …

昨日できたことはきっと今日もできる

お盆を挟んで疎かになっていた簿記の勉強習慣が復活しつつある。 先週はバタバタとしていて上手く簿記の時間を確保できなかった為、先日の日曜日は遊びから帰ってきた後、なんとかして簿記に取り組んだ。睡眠時間もきちんと確保しておきたかったので無理くり…

クレジットカードに要注意

個人的な備忘録として、クレジットカードを使用する上での注意事項を控えておく。感覚的に大切なことなので、この記事を読んで下さっている方にも何かしらの意味があると思う。 今月は出費が嵩んでいる。毎月決まった日に使っても良いお金を予め引き落として…

ポジティブに食事する

たまに記事にしていることの再確認。食は重要! 3年前の年明けにおなかが出ていることを指摘されてから少しずつ食生活なり運動習慣なりを見直してきた。それでも未だにぽっこりとおなかは出ている。胃下垂だからしゃーない。そうは言ってもそのぽっこり具合…

ちょっと西の方まで旅行へ行ってきて一週間が経過した

もう一週間経ってしまうのだけど、先週の土日に家族旅行に行ってきた。パートナーとかではなく、親とか兄弟とかね。 syaroku.hatenablog.com サウナに入りまくったというのと、移動が無駄に多かったので読書が捗ったというのがハイライト。 夕飯前後と朝食前…

日々考えていること

日々考えていること、それは帰ったら何をするかだ。 ずっと先の目標は何も考えていないけれど、目の前のことについてはかなり真剣に考えている。 一日の仕事量からしてその日は何時くらいに帰れそうか、もし仕事量が増えて帰りが遅くなったら何をしようか、…

サウナ

昨年末からサウナに入るようになった。 冬の寒い時期に手軽に手を出せるレジャーはないかと考え思いついたのが温泉であった。温泉は意外とどこにでもある。流石は山の大国こと日本だ。 温泉は山奥にでも足を運ばないとたどり着けないものだとばかり思ってい…

洗濯とランニング

洗濯機を回すタイミングとランニングや運動に出かけるタイミングを1セットにして考えるのが理想だ。夜に走り、翌朝洗濯機を回す。このサイクルを実現できればランニングでびしょ濡れにした服を間髪入れずに洗うことができる。 しかし現実はそんなに甘くない…

スマホのデータ量

三年前の今ごろ、初めてスマホを手にした。 データ使用量のことばかり気にしていた。 ガラケー時代には考えもしなかった通信制限という壁にぶち当たることになり、使用データ量と言う概念に怯えながら日々を過ごしていた。 当時は面倒という言い訳を盾にして…

信じてみたくなる妄想

扇風機というものは素晴らしい。 何も高性能である必要はない。首が触れて風がそれなりの強さで送られてくればそれで十分だ。冬場はちゃんとしまっておかないとほこりが溜まったりするのがネックだったりするけれど、2万も出せば羽のないタイプのものを買う…

とにかく横になる

これと言って特別なことではないのだけど、毎夏忘れがちになってしまうのできちんと書き留めておく。8月になったしね。 酷暑の夜は冷房をつけ、上着をはおり、マスクをして寝る。途中で起きても喉が渇いた時以外は決して起き上がってはいけないし、眠気を呼…