不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10パーセント

これの続き。 syaroku.hatenablog.com 今月は先月から5パーセント進んで残り90パーセントのところまで来た。 3月の末までに10万字というのが目標のところ、2月末の時点で未だ1万字しか進んでいない。大筋は考えているのだけど全て文字に起こしたところで、良…

チャラい球蹴りではない

フットサル = チャラい球蹴りというわけではない。 根本的に運動の適性がないので今回のフットサルも鬱になった — 鷓鷺 (@syarokusuke) February 22, 2020 足でボールを転がしつつ、走りつつ、敵地のゴールに迫ったり、反対に迫りくる敵からボールを奪ったり…

食べて寝るだけで全て良し

食べて寝る。これはマジで大事。 花粉、空腹、風邪のいずれかはわからないけど体調がよろしくないのでおなかに2.5食目を詰め込んで仮眠を取る — 鷓鷺 (@syarokusuke) February 18, 2020 仕事が立て込んでいなくて本当に良かった。ほぼ定時での退社を決めて帰…

菅田将暉の話

音楽の記事の中に動画を貼ったところで音を流せる環境ではない限り、曲を聴いてもらうのは難しい。イヤフォンか自室、そしてWi-Fiの飛んでいる環境が整っていないと動画は再生されないし、動画を何個も貼っている記事は誤タッチで再生されてしまうリスクがあ…

体力が肝心

30歳までひと月を切った。20代もあと少し! 歳を重ねるからと言って何かが変わるわけではない。全ては自身の行動で決まるし、動かなければ何も変わらない。向上心を持てば掴めるものが増えるし、現状維持を目指すとどんなものも手に入らない。何が人の幸せを…

一週間ぶり

一週間ぶりの更新となる。 新生活に向けた準備でバタバタとしていたことと、その準備以外で特筆することがなかったという二点のために更新するタイミングを逃していた。日常の記事なんて数本に一本程度の割合がちょうど良いくらいで、メインは「どこかに行っ…

これはこれで登るべき山のひとつ

ドラッグストアに行くと 「従業員のマスクの着用をお許し下さい」 という文言の記載されたチラシを見かける。 ここ最近はバタバタとしていて安売りのドラッグストア以外で買い物をすることが殆どないし、ドラッグストア以外のお店に入ったときにも特に気が付…

攻めの姿勢で遂に完結編の4本目!

これの続き。 syaroku.hatenablog.com 4本目なので流石にケリをつけたいということできちんと完結させる。 今回は前回の予告通り雪国編! どこにでも日本人がいるのか、はたまた日本人が夜空に揺れるカーテン好きなのかはわからないが、雪国行きの搭乗口には…

入国パートで3本目!

これの続き。 syaroku.hatenablog.com バタバタとしながらも何とか初の外国に到着した。英語圏ではありながらもアメリカやオーストラリアやイギリスではない国だ。主要な国ではありながらも一番手に来そうにない感が良い。 ひとまず トランジットに失敗して…

旅の準備だけで記事が1本書けちゃうなんて思いながらもとにかく2本目!

これの続き。 syaroku.hatenablog.com 海外旅行は2、3ヶ月前から予約するものらしい。 結果から言うと航空券込のツアーの予約に成功して渡航許可も下りたのだけど、ツアー参加者の話を聞くと10月に予約をして一度断られたものの枠が空いたので滑り込む形で参…

夜空に揺らめくカーテンを見てきたことについて語る記事1本目!

全4話展開にしようと思っているけれど書きながら考えながらで記事を作るのでもう少しボリューミーになるかもしれない。 syaroku.hatenablog.com ショート版はこの記事でまとめてあるのでこれから上げる数本の記事は完全にだらだら簡潔さを欠いたものとなる。…