不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

ブログを振り返ってみると、2019年は前半の方が盛り上がっていたように見える。 言い訳をさせてもらうと簿記2級の取得に向けた勉強時間の確保が全ての活動に影響を与えていた。 とは言え、前半の勢いが後半でなくなったのではなく、前半の勢いが後半では簿記…

美術館に行きお話を書いて今月が終わる

中途半端な結果になった。 12月の前半(15日中まで)は一般常識本を読み終える。後半は美術に触れつつ何かしらの短編物を書き上げる — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年11月30日 前半はまぁ良いとして後半もまぁまぁと言った感じになった。 ちなみに前半の進捗が…

いやーな気持ちをひとまずここに記す

ごちゃごちゃと思ったことを書く。本当にごちゃごちゃしている。 なんだかやるせない気持ちだ。 腹の立つことばかり。この気持ちは何があっても忘れまい…! — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年12月27日 昨日は社内の忘年会があり、そこで色々と思うことがあった。…

年末感がないなど近況を含む”ダラっ”とした感じ

毎年、年末感が減ってきている。 歳を重ねている為なのか、世間の流れなのか、理由はわからない。 歌番組の特番があり、クラブワールドカップがあり、クリスマスイヴがあり、そして色々と休みに入っていく。これこそが年末であった。 しかしここ数年は実家を…

二度目のツイート忘れ

やってしまった! 二度目のツイート忘れ。 Twitterアカウントを開設してから毎日最低1ツイートを目標に続けてきたのだけど、この度二度目のツイート忘れをしてしまった。 なんたる不覚・・・。 ちなみに初めてのツイート忘れは2018年4月23日のこと。 ツイー…

常識本とやらを読み終えた

簿記2級の試験を受けて1ヶ月と2日が経過した。 syaroku.hatenablog.com 相変わらずこの記事のアクセス数が凄まじい。ありがたやー! 簿記の学習の為に様々なことを我慢してきた。その翌月、つまり今月12月に打ち立て目標のひとつについて今回は語る。 12月の…

パズルのように仕事を進める

あっという間に年末である。 今後は 12月の前半分目標進捗 12月の後半分目標進捗と1月の目標設定 年間の振り返り の3本の記事を書く予定なので、この3本に加えて何かしら2本+αをまとめて今年のブログの更新が締めくくられることになる。 さらにもう少し多め…

安心して月末そして年初を迎えられるのか

紛うことなき”チラシの裏”にカテゴライズされる記事。 サブブログにまとめようとしたけれど、半月後辺りに是非読み返してみたいので目立つようにという思いからこちらに綴ることにした。 ここのところ仕事以外のことでへとへとになっている。ざっくり言うと …

勉強欲

※動画リンクは張っていない! ここ数日、オリエンタルラジオのあっちゃんのYouTubeチャンネルに嵌っている。 彼はしゃべりが上手い。芸人さんだから当然のことと思われるかもしれないけれど、フラットな目で見て話の構成からしゃべり方から何から何まですご…

簿記2級に合格したー!

ついに簿記2級に合格した! 点数 問1 14 問2 16 問3 2 問4 20 問5 20 合計点 72 結果 合格 というわけでギリギリの合格であった。 問1~3が商業編で、問4と5が工業編である。その内の工業編は満点であった。 問3以外は簡単中の簡単だったのが合格の鍵となっ…

新通勤路

カテゴリ分けで悩んだけれど「やってみた」に入れることにした。私以外の人には当てはまらないものの、応用はいくらでも効く内容となっているので何かの参考になれば幸いだ。 つい先日、2年ぶり2回目の新しい通勤路を発見した。 今朝は数年ぶりに新しい通勤…