不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「エイト」の付く道路を自転車でなぞってきた

約5ヶ月前に走ったところの兄弟分を走破して来た。 前回は「セブン」で今回は「エイト」だ。 syaroku.hatenablog.com そもそも先端が比較的僻地に存在しているので、なんだかんだでスタートに行き着くまでに時間がかかってしまい、結果として13時からの開始…

ひでんわざがなくなっていてこれはとてもありがたい仕様だ

ポケモンソードに嵌っている。 ポケモン歴は 赤 → 青 → 金 → ルビー → ブラック → ファイアレッド → プラチナ と来ていて、XYシリーズとサンムーンシリーズは未経験であり、プラチナもつい数年前に半分ちょっとまで進めた挙句、途中でリタイアしているといっ…

思考停止に陥る

ポケモン風に言うと『思考停止』という状態異常がある。 そんな風に思っていた。 先日、一回り上の先輩の仕事をいくつか下の後輩と共に手伝う機会があった。 配慮が行き届いている側の先輩のことなので、その指示に対してあれこれと余計な工夫を考えず、言わ…

水泳はランニングに取って代わるのか

今月の頭に水泳を始めて早3週間が経過しようとしている。 これまでに3回泳いでいるので、結構な頻度で通っていることになる。 ここ最近は雨が続いていたのでランニングに行けず、その代わりの運動として水泳に行ってみることにした。 syaroku.hatenablog.com…

日本漢字能力検定準一級(R2-2)を受けて来た

4月の終わりから学習を始めた漢検準一級の本番が終了した。 一旦、漢検の呪縛から解放された。完全に解放されたかどうかについては11月中旬までお預けだ https://t.co/YInJWvYaJA — 鷓鷺 (@syarokusuke) October 18, 2020 4月末からちょこちょこ始めて6月か…

漢検の本番まであと4日もある

漢検の試験を週末に控えている今週は気楽な1週間となっている。 来週辺りから余裕がなくなりそうな予感がしているものの、今週はまぁまぁな時間に仕事から上がることができている。 工夫次第では毎日定時上がりも可能なのだが、何日か定時上がりが続くと”暇…

漢字検定まで残り1週間を切ったけどピンチでしかなさそう

前回、試験まで残り10日の段階で余裕をぶっこいている旨の記事を上げた。 syaroku.hatenablog.com そして今は試験1週間前。何なら1週間後の今は試験が終了して放心状態になっていることが容易に推測できる。 それが良い意味でか悪い意味でかはわからないけど…

中途半端なタイミングで合格圏内に降り立った今、モチベーションを継続させることについて考えてみる

漢字検定準一級の試験を10日後に控えたこの段階で、既に合格点を獲得できるまでになってしまった。 本日の予想問題の総得点は180点。3周目は185→185→180と来ていて2周目と比べると各回25点近く上がっている。残り1週間半でどこまで上げられるかが肝心だ — 鷓…

年内にはクロールで25メートル泳げるようになることを目標にしてみる

大学の授業に水泳が存在していて、私の場合は強制受講となっていた。しかし当時はお金がなく水着と水泳キャップとゴーグルを購入するだけ余裕がなかった。 実際は中学の時に着用していた水着が運良く家にあったのだけど、キャップとゴーグルは既に処分してし…

船橋乗り換えなぜやった

じゃない方の筆頭”小田急線千歳船橋駅”。本家の筆頭”JR船橋駅”。2つの船橋が存在する。 20代の前半まで千葉県船橋市に在住していたので、地元について何か調べものをしているときにときたま引っかかる”東京都世田谷区船橋”という地名が気になっていた。 あの…