不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日交代で起死回生を狙う

7月は漢字検定も執筆もどちらも中途半端になった。 syaroku.hatenablog.com 漢字検定: 6月終了時点で1周半まで進んでいたところ、今月末で1周と8割程度まで終わる。 執筆: なんとか4,500文字書く。 結論から言うと8月は両者を1日交代で1点集中に切り替えて…

そう信じて「公開する」ボタンを押す

ここのところ「雑文」カテゴリの記事が続いていたので久しぶりにそれ以外のカテゴリの記事を書いてみたくなったけれど、遠出もしていなければスポーツ関連で物申したいなんていうこともないし、勉強報告や月間報告も来週のどこかでまとめることになるし、音…

仮面ライダー鎧武を一週間ちょっとかけてさくっと見た

平成仮面ライダーの15作目は「仮面ライダー鎧武」だ。 ここ最近はこの「鎧武」の鑑賞にはまっていて、昨日の晩に遂に全話を見終えた。 この1週間ほど「仮面ライダー鎧武」にはまっていてほとんど毎日観進めている。折り返しに来たけどわくわくは留まることを…

腰痛が始まったら銭湯に行く

腰痛は本当に辛い。 寝違えたか腰が痛くて力が入らない — 鷓鷺 (@syarokusuke) July 16, 2020 ワンシーズンかツーシーズンに一度の割合で腰が痛くなる。しかも突拍子もなくそれは起こる。 仕事を始めてから気付くようになったのか、それとも仕事が原因で起こ…

崩れつつあるのでリズム作りを心掛ける

秋まで自粛体勢が続くのだと言う。 世の中の企業がどこまで自粛を貫いているかはわからないが、弊社は春から継続的に自粛体勢を取っていて、世の中が動き出すにつれて徐々にその傾向を解きつつあるのだけれど、未だに完全には元の体制には戻っていない。 業…

これ過去にも書いていたよね?なんて言わせない

根拠のない自信を持ってキーボードと画面に向かっている。 過去に書いたかもしれない・・・ という可能性はいつでも踏まえているけれど、記事を書く度に これまでに書いていない内容だ! という自信を強く持って乗り切ることにしている。そのお陰か私の把握…

漢検準一級と執筆を同時進行で行うことにした

業務が平常運転に戻りつつある・・・というよりもいつもより立て込み気味になっている。 その影響でプライベートの時間が少なめになっている。 これまでは持て余す程の時間があったの「あれをしてこれをして、さらにこれもして!」という感じで色々なことに…

30代になった今、ツイッターとの付き合い方について考えてみた

ここ最近のツイートは月100ちょっとに留まっている。 昨年は月150前後のことが多かったけれど、2年ちょっと前の2017年までは月300ツイートを記録していた。 明らかにツイート数が減っている。 2017年当時は1日10ツイート(月300ツイート)を意識していたけれ…

自堕落な生活を断ち切る

この金土日が自堕落過ぎた。 この数日(金土日)のエンゲル係数の高まりがえぐい。幸福度に直結していれば良いのだがそういうわけでもない — 鷓鷺 (@syarokusuke) July 5, 2020 特に食生活と睡眠のサイクルが不規則過ぎたし、食べて寝てというだけの過ごし方…

ひと月50万カウント

2年半ぶりに万歩計のカウント大会に参戦した。 2年半前の記録はこちら。 syarokusuke.blog20.fc2.com 当時は「何が何でもひと月100万歩を踏破する」ということに心血を注いでいたが、前回が特別だっただけで今回は手の届く範囲でやりくりすることにした。 そ…