不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は先を見据えた展開の第一歩を踏みしめて行く

昨日は1年のまとめをした。 syaroku.hatenablog.com 書きながら思った。四半期に一回などでまとめつつ、年末に四回分を集約する形で集計をした方がより濃い内容になったのではないかな~?などと考えもしたが年末のタイミングで一気にまとめることにこそ価値…

2022年をまとめる

例年、次月(1月)の目標→翌年の目標という順番で記事を上げてきたが、今年は先に1年の締めくくりと翌年の目標について記すことにする。まずは全体の展望を決めて、次に部分的な目標立てをする方が理に適っていると判断した為だ。 健康と肉体の維持 執筆の活…

アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)を知っているか?????

ガチバズりの民からしてみれば鼻で笑われてしまうような賑わいでしかないが、ある植物に関してのツイートが多くの方に取り上げられている。めっちゃ嬉しい。 リュウゼツランみのある植物だ!と思ったら本当にリュウゼツランの仲間だったらしい。その名もアツ…

自身の姿を垣間見てしまうのであった

ワールドカップも終盤戦へと突入した。 本日の明け方にアルゼンチンvsクロアチアの試合が行われ、攻撃力のあるアルゼンチンが見事、鉄壁のクロアチアを下した。 明日の明け方には優勝候補のフランスvs超絶ダークホースのモロッコの試合が開催される。フラン…

身体が重い

定期的にサウナかランニングかに行かないとダメだねと改めて思った。強制的に汗をかいて身体を軽くしておかないといざと言う時に身体が動かない。 先週は平日にガンガン食べまくったせいで土曜のフットサル時に全然身体が動かなかったし、ちょっと走っただけ…

カビ対策はまだまだ続く

カビ問題はまだまだ続いている。 syaroku.hatenablog.com 最初の記事。割とクライマックス感があるが、2年前の引っ越し時から連綿と続いている。 syaroku.hatenablog.com 扇風機を過信していた頃の記事。 syaroku.hatenablog.com ほこりを見るとすぐにカビだ…

紙をパソコンに放り込んでいくことのすすめ

断捨離を進めているという話。 こちらの補足的な記事になる。 note.com 経緯 思った以上に社のデスク上の書類がかさばり、見栄えどころか検索性も著しく低下していたのでここらで一気に片付けることにした。 懸念事項 手を出したくとも情報にすぐアクセスで…

耳なのか頭なのかを温めて判断力をアップしよう

またしてもスポーツ関連の記事となる。ここ最近の発見を記しておく。 これまでフットサルの序盤でどうしても頭が回らないということが多々あった。走っている内に感覚が取り戻されるのだけど、最初は全然ダメだ。あとはコーラなんかを途中で飲むとしばらく思…

他人様の真似をすると案外できなかったことができるようになる

三笘のドリブルを見たか!?!? 動画でも貼ってやろうと思ったが、仮に公式のものとは言えどいつか消されてしまうリスクも負うことになるのでこの記事では貼らないでおく。 2022年12月2日(金)ド深夜のサッカーワールドカップグループリーグ最終戦のスペイ…

12月の開幕弾

なんとなく今月はバタつきそうだったので1日2日3日辺りで一気に8本近く記事を書き貯めておいて2桁更新を”置きに行こう”と考えていたが、なんだかんだでパソコンに触ることなく今日まで過ごして来た。つまり記事は1本も書けておらず、この記事が書いて出しの1…