不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月丸々連日更新

ついに連続更新をひと月達成できた。 以前にも挑戦したことがあるのだけど、かれこれ9年も前の話になる。大学生1年生の頃の話だ。 syarokusuke.blog20.fc2.com 当時はツイッターを始めていなかったのでツイッターとブログの中間みたいな使い方をしていた。長…

図書館を使い始めて半年が経過した

図書館を使い始めたのが3月の頭だ。そこから7ヶ月が経ったので、そろそろあれこれをまとめてみる。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com お金 場所 の2つを活かせることに気が付いたので図書館の利用を始めることにした。 それ以降で買った本は2…

簿記2級全クリに向けて(9月の反省と10月の目標)

9月も引き続き簿記2級の問題パートに挑む。まずは工業編を終わらせて商業編にも食い込む — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年8月31日 良い感じだ。工業編は当然終わっているし、何なら商業編はこの段階で既に折り返しまで来ている。 脇目もふらず・・・と…

安物買いの銭失い

無駄な買い物をした。 syaroku.hatenablog.com 聖地巡礼先が古着屋の街だったこともあって古着屋に入ってみたら割と好きなメーカーのスポーツ系のジャケットがお安く売っていたので思わず手を伸ばしてみた。 試着をしてみたところサイズに問題はなさそうだし…

無を語る

時間は平等に進む。 どれだけ急いでも、のんびりやり過ごしても、消費する時間は誰にとっても等しい。 0時に東京を出発する夜行バスに乗って翌朝8時に京都に着いても、ぐっすり8時間自宅で眠っても、等しい時間が過ぎ去る。 使う時間は同じでも、何をするか…

書き溜め生活で休眼日を作った

休眼日を設けてみた感想。 syaroku.hatenablog.com 例えば記事を3日分書いておくと当日分はともかくとして翌日と翌々日の2日間、パソコンに触れる用事がなくなる。 これまで目を酷使している気がしていたこともあって、”パソコンに触らなくても良い日を作っ…

我慢しないという攻めの姿勢

死なないという保障がみんなの頑張る糧になっていた。 ヤレばヤル程賢くなる、強くなる、レベルが上がる。我武者羅な努力が美学だと持て囃される、そんな時代もあった。 しかしここ最近の報道のためか、そういう言論が巻き起こっているためか、我慢の先に死…

MVの聖地巡礼をしてきた

普段することのない聖地巡礼をしてきた。 柄にもなく聖地巡礼をしてきた pic.twitter.com/BX7DV9S0eh — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年9月21日 MVが良すぎたのでついつい行ってしまった。 ポルノグラフィティ『VS』 爽やかで良い曲だし、映像のすがすが…

ツイートが減った

今更の話ではないのだけれど、ある時期を境にツイートがめっきり減ってしまった。 このアカウントを始めてからは1日10ツイート以上を毎日続けるという意気込みでツイッターをしばらく続けてきたのだけど、2年が経過して急にそんなに本気になることもないかと…

簿記2級工業編の問題パートが終了した

タイトル通り。残すは商業編の問題パートを洗って残った時間で問題集を解きまくるだけだ。 4月から開始した簿記2級合格計画も残り1ヶ月とちょっと。やれるだけのことはやってやるぞー! と言いつつも内心は不安でいっぱいだ。これで工業編オンリーの試験だっ…

ブラジルの風(後編)

続きもの。 出遅れに出遅れを重ねたものの何とかブラジリアンタウンに到着した。 写真に全てが込められているので基本的には写真メインのダイジェストになる。 チャウ! pic.twitter.com/iAMgnyCJQU — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年9月16日 駅前が既に…

ブラジルの風(前編)

中華街でもなく、コリアンタウンでもなく、ブラジリアンタウン。そんな街が群馬県にある。 サッカーが好きだし、テレビで見るブラジルの空気は決して悪くないし、日本とは真逆の位置にあるし、そんな場所を気にならないわけがないのでは??? そんなわけで…

休眼日

書き溜めをもうちょっと進歩させる。 月間の目標に設定しているわけではないのだけど、今月に入ってからは毎日ブログを更新している。最初の週に書き溜めを駆使して連日更新を達成したことでそのまま勢いに乗ってここまで1日も休むことなくブログの記事を上…

力が抜ける

昔から苦手な話がある。共感してくれる人もそれなりにいるとは思うし、わからない人にとっては絶対にわからない話であって、ぴったり境界線が引かれているような領域なのだけど、手術の話を聞いたりそういった映像を見たりすると力が抜けてしまう。 良くテレ…

サウナ”初”整い

サウナ特有の”整う”という感覚がある。サウナに通い続けて半年程が経過して、ようやくその真意がわかった。 syaroku.hatenablog.com 上に上げた以前の記事で どうやらサウナに入っていると”キマる”瞬間が訪れるようで、様々な悩み事や小さなことが頭から吹っ…

その後、4ヶ月が経過して

syaroku.hatenablog.com この記事を書いたときから「いつか絶対その後の経過をまとめてやる!」と決めていて、ちょうど転換点を迎えつつあるので一旦まとめてみる。 ざっくり説明すると今年のゴールデンウィーク明けに”弊社の何でも入れておいて良い倉庫”の…

二週間連続更新

二週間連続で連日更新している。 こんな風にやたらめったらブログを更新しているときは多くの場合 本当はしなくてはならない何か から目を背けて現実逃避をしている場合が多い。明日から本気出す。 今週はオムレツを作ったりサウナに行ったり本を読んだりす…

首位を狙う

syaroku.hatenablog.com この記事が我がブログの不動のアクセス数首位の記事だ。 タイトルと言い、内容と言い、書き応えと言い、全ての要素が化学反応を起こした抜群の記事だ。 平素、この記事を超えるだけのものを書くと言う意気込みはあるのだけど、どうし…

オムレツを作ろう

完全に自分のための備忘録。何年か後に振り返ってみたときにどう思っているのかが気になってみたので書き留めることにした。 夏は出費が嵩む。寒い時期は鍋やカレーを作り置きしておいて毎日同じものを食べ続けるという荒業に出られるけれど、夏場は作り置き…

簿記の進捗はまぁまぁ

カテゴリ分けをしてみて、記事を書く楽しみが増えた。該当するカテゴリの記事をひとつでも書かないとカテゴリが追加されないので様々な種類の記事を書きたいとは思いつつも、これから増えていくカテゴリは何かをやった結果を記すものなので、なにもしていな…

言い訳

カテゴリ分け第一弾からチラシの裏という名の愚痴の記事になってしまうのだけど、何年か後の自分が見たときに何らかの化学反応が起こると信じている。 一層この気持ちが強くなっているか、あの頃の自分は若かったと笑っているかのどちらかだ。プラスにせよマ…

カテゴリ

なんだかんだで10日連続の更新となる。 8月31日から続いていて、我ながらこうも続くのかと驚いている。 今回はブログの記事にカテゴリを付ける話。今までは「雑文」と「勉強報告」をカテゴリ登録していて、その実ほとんど分類なんてしてこなかったのだけど、…

書き溜めしまくった

鮮度を出すために予約投稿はもうしないなんて言っていたけれど、なんだかんだでちょくちょく予約投稿をしていたときがある。 syaroku.hatenablog.com 記事を書いたはいいけれど今日は出したくないから明日出そう そんなときに予約投稿機能に頼ることがあった…

残業が減っている

ここ最近、残業が減っている。 理想は 半日は接客、もう半日は事務作業なり単独での作業なり人の手伝いなりに当て込む というところであって、なんとこれを実現できるようになってきた。 これまでは一日中接客をして営業時間終了後に事務作業に取り組むとい…

したいこと

しゃろくすけ名義でブログを始めて10年経つ。 10年間ほぼ毎月運営しているブログを2つ持っている というと強者感が出るけれど、書いている身としては全然大したことはない。 企画を打ち出して大発表をしたという実績もなければ今の言葉で言うところのバズっ…

夏の夜はマスクが命

冷房がないと生きていけない。夏が終わりかけているけれどまだまだ暑い夜は続く。まとわりつく熱さが熱帯を彷彿とさせる。とても辛い。 そんな辛い夜のお供が冷房とマスクだ。最近は腹巻もその座に加わっている。 冷房がないと暑さを処理できない。 腹巻は気…

自炊が正義とは限らない

結局のところ、自炊というのは必ずしも得になると言うわけではない。 たくさん作ってストックをしておいて何日かに分けて食べて初めて得になる。 一度に1500円分くらいの食材を買ってそれで平日の晩5日分を凌げれば1晩300円で済むことになる。だから2日に1回…

ランニングに復帰した

昨日、一週間ぶりに走って来た。 syaroku.hatenablog.com 天候のせいでもなく、仕事が忙しかったわけでもなく、体調が致命的な原因でもなく、ランニングの休みが一週間も続いたのは後にも先にもこれが初めてだ。 長く走らないと体に悪いものが溜まっている気…

漫画が読めない

小説を読んでいると 小説を読めるなんてすごいね、私なんて漫画しか読めないよ と言われることがある。 逆に私は漫画を読めないのでそっちの方がすごいと思う。 それぞれ書物には文脈と言うものがある。小説には小説の文脈があるし、漫画には漫画の文脈があ…

ランニングを休んで一週間

一週間、ランニングを休んだ。特に理由はない。 前回の月曜日にフットサルをやり、その後にランニングに出かけた。その走りのコンボを決めて以来、本日日曜日までランニングをすることはなかった。 火曜水曜を休みにして木曜か金曜辺りに走りに行こうと思っ…