不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

取りあえず漢字に集中しつつ、月半ばでもう一度考え直すことにした

10月18日(日)が決戦の日だ。 ”日本漢字能力検定準一級(令和ニ期)の検定試験”が控えている。 日本漢字能力検定準一級(R2-2)に受かるぞー! — 鷓鷺 (@syarokusuke) May 30, 2020 その為に(ほぼ)毎日漢字能力を高めている。 6月からスタートした目標で…

澱みのない文章を書く為のエッセンスを思いつく限り挙げてみる

どんな媒体の文章にも共通する「良い文章」に備わるポイントがある。 そういったポイントを押さえると 「澱みのない文章」 が完成する。 ここで言う「澱み」とは「読み手が悪い意味で立ち止まってしまうような文章」のことを指す。 思わず考えさせるような一…

最近更新できていないと思っていたけれど先月と先々月の更新頻度が高いだけであった

この調子で行くと今月の更新は10~12回程度が良い所だ。 前回の更新から4日空いていて、最近更新できてないな~と思っていたけれど、先月(5月)が15回、先々月(4月)が16回の更新と高頻度になっていただけで、今月は概ね平常運転であり、目標通りであった…

ルービックキューブを自力で完成させられるようになった

ルービックキューブ(英: Rubik's Cube)はハンガリーの建築学者ルビク・エルネー(エルノー・ルービック)が考案した立体パズル。ルービックキューブの愛好家は日本ではキュービスト(英: Rubik's cubist)、日本国外ではキューバー(英: Rubik's cuber)と…

久しぶりの朝活という名の朝のブログの更新

洗濯をする頻度が上がっている。 気が付くとすぐに雨予報がちらつくので、洗濯物がしっかり溜まり出す前に少しでもゆとりがあればすかさず洗濯機を回す日々を送っている。 もう少し溜めた方が良いかなー と思っても雨が降り出すとコインランドリー通いになる…

どれが原因かはわからないけれどここ最近めちゃくちゃ衰えた気がしている

昨日フットサルをしてきた。約4ヶ月ぶりであった。 久しぶりにボールを追いかけてきた。あんなに走り込んでいるのに足が遅くなった気がした — 鷓鷺 (@syarokusuke) June 14, 2020 足遅くなったなー、踏ん張りが効かなくなったなー、判断も鈍くなったなー、な…

映画を観なくなった

やたらと熱い日々が続いている。冷房を入れるにはまだ早い気がするので、扇風機でも買うかという思いがむくむくと湧き起り始めている。 ただ、扇風機は夏場しか出番がないのでバルキーな存在でもあり、その存在感を考えると「じゃあ冷房でええやん!」という…

「セブン」の付く環状線を自転車で一周(?)してきた

検索避けの為に敢えて「セブン」という言い回しを使用する。 朝っぱらからずっと自転車を漕いでいた。今日は某「セブン」の付く環状道路を一周した。日焼けした — 鷓鷺 (@syarokusuke) June 7, 2020 7時間強にも渡る自転車での移動の為に、日焼け止めを塗っ…

長編小説が無料で読めまっせ

長編小説の全編アップが完了した! kakuyomu.jp 全部で約10万字あり、各話をアップする前に一通り目を通したのでめちゃくちゃ時間がかかった。5月30日からアップを始めて本日6月6日に全編上げ終わったので一週間ちょっとをかけたことになる。 syaroku.hatena…

想定外の絵本サイズの本がやってきた

まだまだ油断はできないけれど、次々と自粛の姿勢が解かれつつある。 近所ではサウナが解禁され、仕事も徐々に復帰体勢に入りつつあり、そして念願の図書館も再開された。 しかし図書館も完全な通常業務に戻ったというわけではなく、建物の物理的な利用は 新…

ホワイトボードを購入した

タスク管理の為にホワイトボードを購入した。 自宅にいる時間が長かった分、日々あれこれと取り組んでいて、基本的には同じようなことを繰り返しているだけだったのだけれど、その順番を変えたり、進捗があればそのディテールが変わったりと、 タスクの入れ…