不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

走っていたら心が折れた

長い距離をゆっくり走ってからインターバル走で汗をかこうと思っていたら、長距離の段階で心が折れた。 いつも2周で終わらせる公園のコースを3周走ったのだが、3周を走り終えた時点で心の疲れが突然ピークに達した。もちろん体も疲れてはいたのだが、なによ…

ブログを活かす

久しぶりに日中に外出をしない1日であった。 昼前に起きて洗濯だけして、後は簡単な料理をするか翻訳をするかネットサーフィンをするか。 しかも夕方には昼寝を挟んでしまったので運動らしい運動もできていない。これはまずいと思い10km程離れたところに位置…

最も口に馴染む飲み物

日本人にとって最もポピュラーな飲み物は麦茶であると思う。核心は持てないが身の回りの人がいくつかの証言を残しているし私自身も小さいころから麦茶を飲み続けてきた。 薬缶で水を沸かしてそこに麦茶のパックを入れるのが手本通りの作り方らしいが、私の家…

迷ったらお風呂

夜、帰宅してもうこれ以上外に出る用事はないことが確定している際にまず最初にすること、それはお風呂だ。これしかない。 やることがどれだけあっても最終的にお風呂には入るのだし、それなら真っ先に入ってしまった方が良い。 あれこれ考えるのはお風呂か…

7月の更新をさぼってしまった

2009年に開設して以来、2010年5月、7月、10月、11月のみ更新が滞った月があったが、それ以外の月は連続更新を保ってきた。つまり2010年12月〜2016年6月までの5年半にも及ぶ間、更新を続けられてきたのだ。 しかしこの度の2016年7月に更新をすっぽかしてしま…

簿記3級に合格した

報告が遅れたが、簿記3級に合格した。落ちたと思っていただけにとても嬉しい! 1-5で勘定科目を誤り、大問3の計算間違いを終了10分前に気が付き慌てて再計算を始めるも書き終えたところでタイムアップし、帰宅後に唯一控えた5の合計金額を解答速報をもとに答…

簿記3級を受けてきた

3月の頭から簿記2級の試験勉強に着手し、5月の頭に目標を3級へシフトした。時間が圧倒的に足りなかったがための采配だ。 3級ならば受かる。大学3年の頃が最初の挑戦で、それからは毎年1回ずつ挑んでいる。計算上、今回で5回目の受検ということになる。 今ま…

忘れていた

更新をうっかり忘れていた。問題集の2周目がもうすぐ終わりそうだ。怒涛のペースで進めている。 水曜までに二周目を終了させて、三周目はわからなかったところだけをピックアップしつつテキスト編も併せながら細かい部分の穴埋めをしていきたい。簿記3級の試…

微妙なペース

今週はほぼ毎日着手。5月9日から始めた問題集も今日から二周目に突入。これはもしかするともしかするかもしれない。三周目までいければ何とかなりそう。 三周目に入るためにもしっかりと積み重ねる必要がある。問題は5問目だけかと思いきや、1問目でも少し捻…

土日はダメ

月〜金は良好。土日がからっきしダメ。少し用事を詰めすぎた。 月〜金のペースを土日も継続できれば合格の芽が出てくる。残り3週間、20日の冒険を耐え抜かなければならない。

ねじが緩んでいる

ある作家の言葉を借りると、「ねじを締めないといけない。」状態だ。 色々な方面に関してのねじが緩んでいる。 まず簿記について。今週は金土とさぼった。金曜は飲み会、土曜は遠出。進み具合は決して早くはない。問題に取り組むと必ず取りこぼす。周回をこ…

3級にシフトする

2級は時間的に厳しいことがわかってきたので、3級受験に変更することにした。 そして、夜だけでなく朝も勉強することにもした。油断せずにいく。

問題パートに突入 - 商業編

問題パートに突入し、毎日(大嘘)少しずつ手を付けている。 今週について、月〜木曜は順調に進んだが、金曜土曜と手が付けられず、明日から月曜までも着手できない予定だ。GW終盤からが勝負といったところか。 時間作りがカギだ。

終わりが見えてきた - 商業編

商業編のテキストパートも終わりが見えてきた。 今週は木金以外は毎日着手できた。週末目前に夜に時間が取れない日が続いたが、土日できちんと持ち直せたのは大きな強み。 来週の終わり辺りから夜に時間が取れない日が続きそうなので、時間の取れるうちにガ…

遂に突入 - 商業編

今週は火〜金で着手。遂に商業編に突入。先週と同様今週も土日に身動きが取れないので今週の進捗はここまで。 ペースは上がってきたけど、全体を考慮するとまだまだ。一周することを目標に、かける時間を増やすこともさることながら、回転率も上げていきたい…

残りわずか - 工業編

工業編は残りわずか。今週は土日に身動きがとれないので進捗は金曜までのご報告ということで。 木曜日はそこそこ進めたけど、それ以外はあんまり・・・。 来週は商業編に突入したいところ。

週末はダメだ

金土日が手付かず。 週末がダメであった。 水曜に結構な時間をかけたのだが、やった日もあまり進まなかった。やっても進まない。やらなかったら当然進まない。 来週は仕事に追われそうな予感がするが、時間を作って少しでも多く進めたい。

土日はオフ

平日は毎日工業簿記に着手。 問題編はそろそろトンネルの出口が見え始めたと思ったけど、まったくそんなことはなかった。4月初旬には終わらせるということに変わりはないけど、一抹の不安が見え隠れし始めた。果たして6月の本番に間に合うのか。 土日は全体…

6日

今週は土曜を除いて6日も着手出来た。大いなる進歩だ。 平日5連続、土曜を抜いて、日曜にも手を付ける。ただしスピードについてはあまり宜しくない。 4月初旬には工業簿記の問題編が一通り完了する予定だが、この後には商業のテキスト編と問題編が控えている…

微妙

簿記は2回しか手を付けなかった。一方読書はもりもり進んだ。 英語と世界史は土日にちょこちょこ進めてみた。 問題は簿記だ。

進捗なし

今週は思いっきり遊んだので、進捗なし。遊んだと言うよりも一人で遠征に行っただけなんだけどね。 短い期間でチケットを取って計画を練って、そして実行。楽しい一人旅になった。 簿記は月曜から頑張る。ちなみに世界史は平日の出勤前の数分にばっちり詰め…

停滞

今週の頭に工業編のテキストパートを一周出来たのだが、それっきり手を付けないでいる。 英語も同じく英会話のテキストを二周達成したところでそれっきりにしてしまったが、こちらは本日何とか新しいテキストに進むことで立て直した。 簿記の工業編の問題パ…

一日遅れた

土日のどちらかに簿記の進捗を報告するとかほざいていたのに、四週間目でついに遅れが出た。 簿記の勉強には毎日取り組めているわけではないけど、習慣化には成功している。今までで一番出来ている。むしろ今までがダメ過ぎた。 工業簿記の参考書があともう…

頻度は良好

簿記は週5程度で進めている。ただ、身に入っていないような気もする。もう少し継続してみて成果が出ないようであればやり方を変えてみる。1週を完了することを最初の目標に設定して、あとはそれから考える。

英語はバリバリ

簿記の進捗はダメ平日に1回、量もちょっとしか手が付かなかった。今日はこれから着手するので先週と同じく週に二回ということになる。 このままでは一向に身に着かない。そこである対策を導入することにした。それは、「一日一回参考書を眺める」というもの…

進捗なし・・・ではない

簿記の進捗について。 前回更新直後の寝る前と平日の一回、合計二回手を付けた。来週こそはどしっと決めたいところ。 何事も最初の一回がしんどい。その一回を決める。まずは今日、そして平日の頭である明日。6月に受かるにはどうしたら良いか。チャンスは今…

これくらいなら出来るはず

本館で書いたが、このブログで簿記の勉強の進捗状況を付けていくことにした。 土日のどちらかに更新するのが目標。 今週については進捗なし。これは病気かもしれないぞ・・・。 とりあえず今日の寝る前に少しだけ読む。