不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5パーセント

あと10分で2020年の1月が終わってしまう! ということで駆け足で書き上げる。 1月の目標達成度はとても微妙な感じ。 5パーセントしか仕上がっていない。 残り2ヶ月で完成させられれば何も問題がないとは言え、今月はマズすぎた。 syaroku.hatenablog.com 長…

スケジューリング

年明けは実家に帰省していたし、今月の中盤辺りは海外旅行に出掛けていた。 それでも更新が連日更新が途切れなかったのは予約投稿のおかげだ。 この記事も実は土曜日の夜に書いているのだけれど、既に金曜深夜の地続きの土曜日に記事のアップが完了している…

まずは余裕を作るところから

ここ最近、ちょくちょく音楽を聴くようにしている。 Amazonミュージックも導入したことだしね。 syaroku.hatenablog.com 音楽を聴けるくらいの余裕が欲しいよね、生活には。 いっぱいいっぱいの時は芸術鑑賞が困難であるけれど、その逆で芸術鑑賞ができるレ…

書くだけならできる

感情がぐちゃぐちゃである。 仕事は大きく前進して行きそうな気がするし、プライベートについては現在進行形で次のステップへと進んでいく準備に入っている。 もうね、あれこれ考えながら文章を書いている場合じゃない。 本を読んでも映像を見ても内容が全く…

夜空に揺れるカーテンを見てきた

細かい話はまた別の機会に書き連ねるとして、今回は夜空に揺れるカーテンを見てきた話。 今回の成果 pic.twitter.com/nol8lyVm6t — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2020年1月12日 とてもわかり辛い! 画面の明るさを最大まで引き上げることで浮かび上がる緑色のカーテ…

未知なる領域

上には上がいる。 今まで調子に乗っていたと猛省した。 先日、フットサルをしてきた。そこにチーム参加の団体がいた。 集まれる人同士で集まってやりましょーというゆるいコミュニティに属しているのだけど、稀に5人程度のチームで参加する方々がいる。 チー…

人間は逞しく出来ている

大冒険から帰って来て日常に戻り間もなく一週間が経過しようとしている。 仕事復帰初っ端からバタバタとした日を過ごしていて、過去を振り返る余裕なんて殆どなかった。通勤の自転車の上で冒険の日々に思いを巡らすことはあるけれど、それ以外の時間は仕事の…

半月の連投

半月分(15日)の連続更新を達成した。 昨年の末から本日1月13日にかけて毎日更新をしてみたけれど、記事の内容によってはTwitterにあげる分量のちょっと長い版にとどまっている。 500文字未満ともなると4ツイートで事足りてしまう。 4ツイートを全部追うの…

消耗品という概念

少し前の話題にはなるけれど、筋肉を鍛えまくって健康自慢をしていた人がトレーニングのしすぎで体がボロボロになるというニュースを見た。 若いとき(恐らく40歳代前半を含めても良いくらい)は結構無茶ができるし、無茶をした分得られるものもある。 しか…

エモく、生きる

一理あることばかりだ。どんなことについても。 「あちらを立てればこちらが立たぬ」 「君の言い分はわかるが向こうの言い分ももっともだ」 「正義はひとつじゃない」 大抵何事にも言い訳が付きまとう。相手の言い訳が不十分であったとしても、時には自分が…

ブログ用のノートを頻繁に使っていた時期もあった

ブログ用にネタを書き留めているノートを持っている。使用頻度はそう高くない。 毎日更新をしていた月は重宝したけれど、全ての記事がこのノートから生まれているということはない。 ちなみに今年に入って、ノートに書き出してから打ち込んだ記事はこの2本。…

旅動画ってイイよね

自分で設定しておいてなんだと言う話なのだけど、チラシの裏と雑文の違いがわからなくなってきた。 syaroku.hatenablog.com 勉強報告・・・勉強の進捗の記録用 雑文・・・みんなに読んでもらってこそ意味を持つ記事 チラシの裏・・・主に自分のために書いた…

何だかんだで毎日更新になっている

昨年から10日連続での更新となっている。 創造と発見の日々にブログの更新はつきものだ!なんていうつもりはないけれど、ブログの更新が習慣づいていると自ずと創造と発見もついて回る。 確かにブログを書く分、他の活動が部分的に大人しくはなるけれど、振…

Googleフォトを使ってみた

Googleフォトを使ってみた。 ここ最近アプリの記事が増えているけれど報酬が入る系の宣伝ではないので一銭にもなっていない。もちろんブログ自体の広告収入もない。 syaroku.hatenablog.com Google Lensというアプリをご存じだろうか。 単独ではAndroid限定…

昔ってなにさ!

mixiに入りたかった2004~5年頃。 今でこそ利用者数が陰り気味で過去に流行ったのSNSのひとつとされているが、流行り始めたときは完全招待制で知り合いに紹介してもらわないとメンバーになることができないくらい謎めていた。 当時高校生だった私には「大人…

初日の出(跡)を拝んできた

初日の出見物に失敗した。年始早々やらかした。 この時期は深夜でも1時間に1本は電車が走っている。その電車を利用して千葉の最東端まで初日の出を拝みに行くことにした。2016年にチャレンジしているので実に4年ぶりのチャレンジとなる。 よくは眠れなかった…

日常から離れて精神的に病んでいたのだということを実感した

実家を出たのが2014年。 就職と共に一人暮らしを始めた。もう6年目も終わろうとしている。 毎年、暮れには実家に帰ることにしていてこれが恒例の行事になっている。しかし今年はいつもは得られない安心感を得た。理由はよくわからないが、どこかにみんな年を…

認めたくないがアイスが苦手になった

最近、寒くなって来た。 外に出るのが億劫だし、自転車を漕ぐと顔が引きつってしまい会社なんかに着いてもある程度温まるまでは誰かと会話をするのもちょっと煩わしいくらいに口が動かなくなる。 朝布団から出るのが特に辛いのもこの時期特有の現象だ。 だか…

Amazonミュージックを使ってみた

iOSの最新版を導入した。 これが最新版でないとインストールできないアプリがいくつか存在した。その内のひとつがAmazonミュージックだ。 iOSを更新するためにまずはパソコンのiTunesを最新版にする必要があり、その上でiPhoneの更新を行う必要があった。し…

長編小説を書く

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今回はツイートを貼らないスタイルで行く。 結論から言うと1月~3月の3ヶ月をかけて長編小説を書き上げることにした。 内容、設定、ジャンルを含むあれこれは何も決まっていない。 毎月、…