不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パっとしなそうだけど前半後半の二本立てで乗り切る

簿記に全力を注いだ11月となった。 11月は頭を使うだけで「運動と同等のカロリー」を消費できるくらいにやりきる。やりきるしかない — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年10月29日 やりきったけれど、結果はどうなるかわからない。 12月2日に結果が発表されるので、…

グリーンバックを加工する

映像の世界にはグリーンバックというものがある。 詳しい原理はわからないのだけど、ざっくり言うと緑の部分に好きな背景を投射できる技術(クロマキー)の素材として使われる。 天気予報や予算のない映像作品で良く使用されるので我々の生活にも間接的に関…

能動的であること

どこ行く? じゃあマックなんてどう? えぇ!?マックかよ・・・。 マクドナルドの人、ごめんなさい。 世の中にはマクドナルド理論というものがある。 議論が先に進まない時に最低の選択肢を掲示することで「さすがにそれはないだろう!・・・それを選ぶくら…

価値を見誤りそうになる試算

経済学部出身らしく、たまには経済学に関係したお話をする。商業にも関わってくる回となる。 単刀直入に言って将来的なものは価値が低く見積もられる。そういう傾向にあるというよりもそういうことになっている。 お金の貸し借りと同じで、借りた側には利子…

やりたいことを思いっきりやるために色々吐き出しておく

唐突にバタバタとし始めた。 日を跨いでしまったので実際は11月20日水曜日だけれど、地平線続きの11月19日火曜日だと思ってご覧頂きたい。 ブログの月間2桁更新を外せないので本当はまとめて2、3本書いておいて日々小出しにする戦法を取りたい。しかし時間が…

簿記2級勉強報告

簿記2級関連の記事はこれがラスト・・・だということにしたい。 なぜなら合格さえしていればもう二度と簿記2級に言及することはないのだから。 万が一受かっていなければ年明けから勉強を再開するのだけど、そんなことはないように願うばかりだ。 さて今回は…

第153回簿記検定試験(2級編)を受けてきた

長い戦いが一段落した。 もう少しまとめてから書くべきではないかという考えも頭に浮かんだけれど、敢えてまとめずにありのままを記すことの方が大切なのではないかと思い直して率直な感想を書いてみる。半年以上に及ぶ戦いの記録はその内(今週中!)ゆっく…

精神論はあまり好きではないのだけど

先日、あるサッカーの試合を見てきた。 そういえばサッカーの試合を生で見るなんて2年ぶりくらいになる。近くにも軽い気持ちで行ける範囲にもプロのサッカースタジアムがあるので行こうと思えばいつでも行けるのだけれど、今度にしようという気持ちが出ずっ…

どうも、鷓鷺です。

アカウント名を変えてみた。 アカウント名を変えてみた! 「しゃろくすけ」から「鷓鷺」(しゃろ)にしてみた。字に「鳥」が入っているのがなんか良いなというのが選字の理由 — 鷓鷺 (@syarokusuke) 2019年11月9日 昨晩ふとラーメン屋さんで携帯をいじりなが…

体調を崩した気がする

簿記を目前に控えたこの時期に体調を崩した。 原因はわからないけれど2日前に寒い時期特有のヒリヒリとした肌の感覚を覚え、「しっかり温まらなくては」なんて思っていたのだけど、その感覚は一晩経過しても止むことはなく、その範囲は徐々にではあるものの…