不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は書き物をサボりまくっていた

1月の目標はこんな感じであった。 ・執筆 ・資格の取得計画立て syaroku.hatenablog.com 執筆はダメダメであった。最後に手を付けたのが1月17日。何もやっとらん・・・。 一方で資格は良い滑り出しとなった。 本を借りたそばからにはなるけれど、資格の本を…

計画的に眠る

今日は計画的に眠る。 遅めではあるけれど。 更新はこちらに任せた。 note.com 最近謎に寝不足気味なので、さっさと眠ってしまおうぞ。 がんばらないことをがんばるって決めた。

心配しているからこそ計画的な行動ができる

夏休みの宿題は7月中には終わらせるタイプだった。通常の宿題は学校にいる内に終わらせていた。ついでにごはんを食べるのも人よりずっと速い。私はとにかくせっかちなタイプだ。 だからこそ「今年から毎月2桁投稿を再開する!」だなんて月の半ばに突然決めて…

ニベアはええで

昨日の続きのような記事になるけれど読まなくても大勢に影響は出ない。 syaroku.hatenablog.com この土日仕事は主に屋外での手作業であった。普段とは異なる業務だし、体を使う系の仕事だったということもあり非常に楽しく充実した時間を過ごすことができた…

久しぶりの休日出勤

「やってみた」のカテゴリ付けで良いのかどうかはわからないけれど、久しぶりに休日出勤をしてきた。 久しぶりの休日出勤であった。前職からカウントすると2、3年ぶり、今の職場場では初。引き続き明日も耐え凌ぐ。なんだかんだで楽しかったので耐えるような…

目がめちゃくちゃ乾燥した

1日中、屋外の陽の光と風の良く当たる場所で作業をしていた。結果、目がめちゃくちゃ乾燥した。 夏なんかは外を歩いているとすぐに目が焼けて(?)パリッとしたかのように乾燥をした状態になるが、冬は冬で純粋な乾燥が発生する。 とにかく私は目が弱い。視…

マスクの扱いはどのようになるのだろうか

後輩たちのサークルの活動が約1年間停止していて、もはやこれまでかと思ったりしている。 このようにこの2年で一度も活動をすることができずに失われた文化がある一方で、新しい様式などという言葉と共に誕生したこれまでになかった文化もそこかしこに芽吹き…

七食体制が理想だよね

せっかく[食事]のタグを作ってみたので、本日も食事の話をしてみる。 冬はおなかがすく。昨日の記事でも述べている。 どれぐらいおなかがすくのか。 お金と時間さえ許すのであれば 朝・朝・昼・昼・夕・夜・深夜の七食体制で臨みたいレベルだ。 こんな食生…

おにぎりの携帯で食生活に潤いをもたらす

外食は思いの外、大きな出費に繋がる。 前職のお昼は毎日お弁当を準備していたので外食やコンビニで済ますということが殆どなかった。しかし「転」をしてからというもの最初の内こそお弁当を持参していたが、社外での移動をすることの多い職種ということもあ…

二桁更新を再開する

昨年1年間は月二桁未満更新、つまり月9回まで更新を意図的に行ってきた。 noteを毎日更新しつつ、小説書きにリソースを割く為だ。 あれこれやりつつここも10回以上更新するとなると何もかもが立ち行かなくなる。 そういったこともあって2021年の更新頻度を削…