不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年をまとめる

2021年をまとめる。 syaroku.hatenablog.com 「転」に精いっぱいで気が付けば色々と終わっていた年になった。 ・noteの毎日更新・執筆の継続・何らかの資格の取得・ひとり海外を超える経験(もしくは一年費やす系の資格の取得)・読書時間の確保 まずは上記5…

性懲りもせず書き物を目標に据えていくスタイルでいく

あっという間に月末となり、同時に年末も迎えることになった。 そういうわけで本日は毎月恒例、今月の振り返りを行うことにする。 syaroku.hatenablog.com 読書量を減らして書き物の時間を大幅に作る。 書き物の時間をきちんと集計する。 先月の末、今月の目…

連続更新が中途半端なところで終了しかけた

5日連続更新予定が3日目にして途絶えるところであった。 ひとまずここに記す。

サブレさん

いっそのこと鳩サブレのアイコンにしようかと考えている。 こんなアイコンを使っていればそんなことも言われることがあろう。 ちなみにこのモチーフは鳩サブレではなく波千鳥である。 かき氷の旗の中で飛んでいるあいつである。 詳しくはこちらを参照。 syar…

5日連続投稿をする

今年も残り5日になった。 そんなこともあり区切りが良いので、 本日から12月31日まで毎日投稿を実施する。 今月はこの記事抜きでまだ2回しか更新をしていないので、ここらでひとつぱっと記事を書き連ねてみる。 そうは言っても何を書くかははっきりとは決ま…

この駅、深い!

”日本一のモグラ駅”というものをご存知だろうか。 改札からホームまで何段もの階段を下らねばならず、その下りにかかる所要時間は約10分とも言われている。 上りホーム(東京方面)は地上にあり、下りホーム(新潟方面)は地下にある。その高低差は81mにも及…

キリ番を自分で踏むという行為の意味のなさとそれを気にすることの意味のなさ

自身のブログのキリ番を踏んでしまった。 ちょくちょく存在意義を見失ってしまうサブのサブブログだ。 syarokusuke.blog20.fc2.com もうこんなにもアクセス数が振るっているのかとその数に驚かされるばかりだが、よくよく考えてみるとかれこれもう10年以上続…