不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意図していないことにも気を配っていく6月にする

もう少し加速せねば。そんな5月であった。 取り組み自体の速度は上がったものの、目標からはかなり遠い進み具合だった。 理想が高すぎたのかと思うものの、土日のぼーっとする時間が思いの外、長くなったことが敗因だったと言える。 syaroku.hatenablog.com …

ペーパードライバーではなくなって早一年が経とうとしている

これまでのペーパードライバーシリーズを並べてみる。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com ワンシーズン経ったところで書いた記事の頃と比べて、感覚は殆ど変わっていな…

運動について最近のあれこれ

暑くなってきた。 衣替えは済んでいるが厚手の掛布団はまだしまえていない。意外にも夜は冷えたりするので出番はまだある。昨晩は久しぶりに腹巻なしで床に就いたところ、バッチリおなかを壊した。 おなかを壊しながらもランニングに出掛けたら案の定、催し…

山が怖い

歳を経るにつれて山が怖くなっている。 というよりも色々と余計な知識が付き、山に入ることに対して抵抗を持つようになり始めた。 主な原因は熊だ。出くわしたら自力で逃げるのはほぼ不可能で、逆に熊に逃げてもらう以外に道はないと聞く。年増しで徐々にそ…

宅建の作戦まとめ

宅建の学習に必要な時間:5ヶ月(5月学習開始の10月試験が通常) 私のかける予定時間:10ヶ月(1月開始~) そんなわけであれこれやっているわけだが、具体的にどのようなペースで進めて来たのか、そして今後どのようなペースで取り組んで行くのか、試行錯誤…

あっちもこっちもで常に慌ただしいくらいが丁度良い

時間に余裕ができた為か、ここ最近は良い感じに日々のルーティーンを回せている。 帰宅後に自炊→運動→宅建のトリプルコンボを決めた上でそれなりの睡眠時間を確保することに成功している。 ただ虚しいのは読書時間を確保できていないことだ。もちろん通勤な…

宅建の進捗、気付けばそろそろ折り返し?

久しぶりに【勉強報告】のタグを使用する。 眠いので簡潔に、備忘録的な宅建のこれまでと今後の展望をまとめる。 2022年1月:思い付きで宅建の参考書を購入し、学習を開始する 同2月:遅れ気味で半周足らず 同3月:遅れ気味で2周目突入 同4月:遅れ気味で2周…

納豆の町に行ってきた

思い立ったが吉日ということで、前日の思い付きで納豆の町へ行ってきた。性懲りもなく自転車で。 東京からの100キロ旅は昨年のちょうど今頃の達磨の町旅以来だ。 syaroku.hatenablog.com また自転車での20キロを超える長旅は昨年10月の南町田グランベリーパ…

わくわくわく!

3回目のわくを受けて来た。 効果が良くわからないし、かかったらかかったでしゃーなしなんじゃないのー? と思っていたが同居人が「受けに行く」というのでこの大型連休を使って受けてみることにした。 何とは言わないけれどわくわくわくになって来た。3回目…

太りたくないので太らないようにする話

銭湯の体重計に乗る度に体重がマシマシになっていく。 先程も書いた通り、5月は節制に励む。食事量を制限し、運動もガッツリ決め込む。 syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com syaroku.hatenablog.com 2年前:自転車通勤を辞めた 1年前:職業を変え…