不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バックスペースでページごとどこかに吹っ飛んでお気持ちまで飛んで行きかけた月間目標のまとめ記事

想像以上に動くことができた月であった。 手と足を動かすと世界が開ける。 そんなシンプルなことを身をもって実感した。 ただ、ふたつの物事を同時にこなすというのは中々難しいので、一編に二兎を追うという発想は捨てるべきだ。 一度に一兎を追っては一旦…

短編小説を投稿できた

遂にアップロードまで漕ぎつけた。 最近書き始めた作品ではなく、8月に書き終えた短編作品のことだ。 syaroku.hatenablog.com 最近書き始めたものについては何日かに一度の具合でのびのびと書き進めていて、あともう少しで冒頭の部分を抜け出せそうと言った…

ポケットモンスタープラチナバージョンをクリアした

2016年11月末日に開始した。 そして4年の時を経て、ついにポケットモンスタープラチナバージョンをクリアした。 ポケモン図鑑完成(=全種類の捕獲)ではなく、あくまでも四天王+チャンピオンを倒すという定番のストーリーを制覇しただけなのだが、ここまで…

たったひとつ確かなことがあるとするのならば歩くのは中々良い

電車が移動手段の大部分を占めるようになった。 引っ越しをするまでは自転車が実質的な足であった。これまでは実家時代も前の家時代も陸の孤島に住んでいたので雨でも降らない限りは自転車に頼っていた。 自転車で駅まで移動するか、もしくは多少遠くても現…

歌舞伎はいいぞ

人生で2回だけ歌舞伎を見に行ったことがある。 実績解除をしたのは大学3年生の時。つまり7年近く前。 歌舞伎好きの友人のすすめで一緒に観に行ったのがつい最近までのラスト歌舞伎であった。その歌舞伎がどんな演目だったのか殆ど覚えていないし、その魅力さ…

絶望パスタは漢字検定準一級合格の味

皆様のいいね、まことに感謝致す。感激の極みである。 日本漢字能力検定準一級(R2-2)に受かったぞー! https://t.co/YInJWvYaJA — 鷓鷺 (@syarokusuke) November 9, 2020 もちろんいいねを頂くために漢検準一級を受けたわけではないのだけれど、それでも皆…

怪我=行動不能

怪我は怖い。 怪我=行動不能 というのがこの世の真理のひとつだ。 ポケモンで言うと”こおり”状態のようなものだし、それが重度になると”ひんし”と変わらなくなる。 だからこそ日常ではリスクのある行動は避けるようにしているし、当然フットサルをする時な…

知らない街を歩くという行為の持つ魔力への保険としての美術館通い???

美術館に行くのはその街を散歩したいから・・・かもしれない。 最近はご無沙汰気味になっているが、美術館に行くのが好きだ。 syaroku.hatenablog.com と言いつつも先日行ったばかりなんだけどね。一時期は狂ったように美術館に足を運んでいて月に4~5回は展…

個性が集まることで多種性が出現する

『東京好奇心 2020 渋谷』を観て来た。 www.bunkamura.co.jp 2018年にパリにて、2019年にベルリンにて開催された展覧会が遂に今年2020年に渋谷で開催されることになった。 元々は春の開催が予定されていたが、世の中の情勢を受けてこの秋の開催に変更された…

11月は色々とやってみる

この記事は10月31日に書いた。 月間目標の記事はその月の中で書くことを何となくの決まりにしていたけれど、この日はつい別の記事を上げてしまったので、この記事を書き上げたのは10月内だけれどアップするのが11月ということになる。 syaroku.hatenablog.co…