不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の反省と6月の目標について

5月は簿記の商業編を終わらせて工業編に突入する — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年4月30日 ダメだった。本音を言おう。 どうせ受けるのは秋なのだからのんびりやろう。 そんなことを考えていた。 進捗としては100ページ弱しか進まなかった。だがポジテ…

4時間フットサル

昨日、フットサルを4時間やってきた。 4時間ぶっ通しでフットサルをしてきた。様子を見ながら手抜き手抜きでやったのでなんとか体力が持ってくれた — しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年5月25日 2時間ちょっとランニングをするのですら辛いのに、ボールを蹴…

走ると寒い

3日に1度くらいの間隔で走ることにしている。走ったらその後2日休んで、また次の日に走るという寸法だ。 あんまり根詰めて走っても仕方がないので休みが3日に延びることもあるけれど、それ以上はなるべく休まないようにしている。あんまりにも走る間隔があい…

点ではなく線の消費を増やす

ちょっとずつ財布の紐が緩んでいる。 会社に入ったばかりの頃は節制に節制を重ねていたので、入社当初の安月給でも支出が上回るようなことはなかった。勿論、今も支出が収入を飛び出るようなことはないにせよ、支出額自体は増加傾向にある。 浪費するような…

所有することのデメリット

ゴールデンウィークが明けて暫くしてから、手持の案件が落ち着いてきて事務作業まで完了したのでこれと言ったやるべきことがなくなってしまった。そこで弊社の所有する魔窟の掃除をした。 通称魔窟とは“いつ使うかわからないけれどとりあえず保管しておこう“…

ざくっと近況

以前の記事でも書いたけどパソコンが重すぎてゲキ萎え・・・。 ワードで記事を打ち込みたいのだけどワードが立ち上げてもしばらくまともに動作をしてくれないので、仕方なしにメモ帳でぱちぱちしている。 体の方も長い目で見ると不調気味で、花粉の影響が今…

洗剤を変えて、夏の感触がした

いつもの洗剤が置いていない。良く行くスーパーに寄ったついでにいつもの洗剤を買おうとしたら、扱いが少なくいつもの洗剤が売られていなかった。いつもの洗剤はこれと言って珍しい製品でもなくどこにでもあるような洗剤だったのだが、そもそもそのスーパー…

自転車での遠出の原点

どうして自転車でそんなに遠くまで行くの? と質問されることがある。 自分の物理的な力でどこまで行けるかを知りたいからというのがその答えだ。歩きの方がより生身に近いと言われれば確かにそうなのだが、歩きだと比較的近いところに限界があって距離がそ…

言葉は発する側の雰囲気も含めて伝わる

言葉は発する側の雰囲気も含めて伝わるものだ。 メールよりも電話の方が良く、電話よりも顔を合わせることの方が大切だ という説がある。そうは言っても顔を合わせることで電話口でやり取りをするときの良い雰囲気を損なうタイプの人もいるだろうし、電話口…

未曽有のゴールデンウィーク

本年は元号が変わるということもあって既存のゴールデンウィークにいくつかの休日が追加されて10日間に及ぶプラチナ級の連休が誕生した。 天気が崩れた日が何日かはあったものの、晴れの日も多く、良い休暇を過ごせた方も多いのではないだろうか。 世は pic.…