不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブブログの毎日更新を達成した

9月の2つ目の目標もついに達成した。 syaroku.hatenablog.com こちらはメインブログに当たり、こことは別にサブブログを運営している。 そのサブブログの更新を1ヶ月連続で達成した。 9月1日 メインブログの毎日更新に成功したので今月はサブブログでもやっ…

本番まで残り1ヶ月を切ったので10月も気を抜かずに漢字検定の学習に取り組んでいく。終わったらチリ

ついに漢検準一級の苦手単語リストが完成した。 漢検リスト 苦手単語リスト 漢検単語リスト 単語帳 漢検単語帳 などなどこれまで各所にて様々な呼び方をしてきた。つまり名称を決定していないのだ。 しかしそんなことはどうでも良い。 syaroku.hatenablog.co…

ショーン・タンの世界を覗いてみる

前編に引き続く、後編に当たる記事になるが、これだけ読んでも事は済む。 syaroku.hatenablog.com ざっくり言うと東府中にある府中市美術館を堪能した後、分倍河原まで歩き神奈川・・・具体的に言うと横浜へ向かった。 美術館はしごの二軒目。これは文句なし…

炎の筆?RPGのアイテムか?

東府中まで電車に揺られて行ってきた。 駅を降りて5分程度北へ進むと大きな公園に行き着く。その公園の中を通り反対側へ突き抜ける手前にこの美術館はある。 近代的な雰囲気を醸し出す非常にきれいな美術館だ。公開制作などの企画も行っていて、親しみやすい…

4ヶ月ぶりのハーフマラソン個人の部

4ヶ月ぶりにハーフマラソンを走って来た。 もちろん大会などではなく個人が勝手に20キロを走って来たというだけのものだ。 syaroku.hatenablog.com 5月の記事で「ハーフマラソン+αの距離を1、2ヶ月に一度のペースで走る」なんて宣言しているけれど、猛暑を…

衰えということは一旦忘れてできることに取り組んでいく

昨日のサブブログの続編に当たる。 syarokusuke.blog20.fc2.com ランニングの頻度が減っていた為か、フットサル後に筋肉痛を発症してしまった というのが昨日の記事の内容だ。 これまでは 週2のランニング+たまに土日にフットサル だったのだが、最近は 週1…

岡田紅陽を知っているか

「岡田紅陽」で検索をかけると出て来るのが「富士山の写真」と「咥えタバコのぼやっとしたじいちゃん」である。このじいちゃんこそが岡田紅陽氏だ。 旧五千円札と新千円札に描かれる富士山の原案となる写真を収めた人物だ。 富士山を写真に収めた人物は数多…

今年も新入社員が入って来た

4月に新人さんが入って来たのだけど、この時勢の影響で出社自体に強い制限が掛けられていたので彼らの出社回数は限りなく0に近かった。 しかしそんな新人さんたちも今月になり週に何度か出社してOJTを受けることになった。 OJTって聞こえは良いけど、単なる…

大好物を食べられるのは今だけかもしれない

油そばという食べ物を知っているだろうか。 私の20代で最も衝撃的だった食べ物だ。20歳を超えて食べ物に驚く機会はそうそうない。それだけこの油そばという食べ物は別格だった。 油そばを一言で言ってしまうと スープのない新感覚のラーメン である。 スープ…

サブブログで何か無茶なことをやろうとしている

詳しくは下記の記事(サブブログの記事)で。 syarokusuke.blog20.fc2.com ざっくり言うとサブブログでリアルタイム更新を書き溜めなしで1ヶ月毎日行うことにした。 夜遅くなりそうな日は朝片付けないと詰みそうだ。 多少無茶な感じはあるけれど気合いを入れ…