不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

グリーンバックを加工する

映像の世界にはグリーンバックというものがある。

詳しい原理はわからないのだけど、ざっくり言うと緑の部分に好きな背景を投射できる技術(クロマキー)の素材として使われる。

天気予報や予算のない映像作品で良く使用されるので我々の生活にも間接的に関わる場面も多い。

 

 


天気予報でガチャピンがクロマキーで透明にwwwwwwwwww

 

 

そんなグリーンバックに何も投射していないと、当然緑一面の世界が広がることになる。そんな映像を遠目に眺めて気が付いた。

 

これサッカー中継じゃね!?

 

そこで早速適当に線を引いてみた。

 

 

 そうでもないね。

f:id:syaroku:20191124124155p:plain

 

ちなみに柔道と駅伝もやってみたのだけど、これらもそうでもなかった。

 

f:id:syaroku:20191124125202p:plain

柔道

 

f:id:syaroku:20191124125226p:plain

駅伝

 

微妙だね!っていうただそれだけのお話だ。