不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

パっとしなそうだけど前半後半の二本立てで乗り切る

簿記に全力を注いだ11月となった。

 

 

やりきったけれど、結果はどうなるかわからない。

12月2日に結果が発表されるので、それまではドキドキしながら待ちわびる。

 

正直、ここに全力を注いだので後半戦はグダグダであった。休日出勤があったり会社の人たちと遊びに出かけるイベントがあったりしたのでイレギュラーが続いたというのを踏まえても、日常に戻っていくのに少し手こずった。というか今尚手こずっている。運動、サウナ、食生活などへの取り組み方のテンポが未だに戻っていない感覚があるので、この辺りはボチボチ直しいく。

 

一方でせっかく身に付きかけている勉強の習慣を絶やさないようにしたい。そこで勉強の習慣をベースに据えて12月の目標を立ててみた。

 

 ツイートの文法がちょっと変なのは気にしない!

 

妙案が浮かばなかった。ギリギリまで悩んだけれどどれもピンと来なかった。

 

  • 手元にある常識本の読破
  • 執筆
  • 美術館巡り
  • 映画鑑賞
  • 語学習得
  • 遠出
  • 楽器の練習

 

辺りまでは絞れたのだけど、ここから限られた時間をどうやって振り分けるかに頭を悩ませた。

 

ひとまず最もゴールが明確で比較的長く引きずっている常識本の一周を第一の目標にすることにした。かれこれ4月からの付き合いだからね。ある程度は進んでいるので丸々一冊とは言わないまでも一冊弱を読破するのにひと月もかけるのは流石に悠長すぎるのでこれは前半戦で完結することにして、後半戦は執筆をメインに据える。

そうは言っても執筆オンリーだと息が詰まりそうだったので合間に美術系の鑑賞を挟むことにした。ここには美術館巡りに加えて映画鑑賞も含むことにするので、ある程度の幅を持たせている。美術に映画を含むかどうかは微妙なところなので、どうせなら美術館巡りに重点を置きたいというのが本音ではある。

 

年末でちょっとバタバタしそうだけれど、目標をきっちり達成して次のステップへ進む。