不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2023年を振り返る

昨年と同様、12月のまとめよりも先に1年間のまとめを行う。先に年間の目標を立てた方が単月の目標も立てやすくなるためだ。

 

 

 

年間目標

・noteの毎日更新(2月22日までしっかり続ける)→達成!

syaroku.hatenablog.com

・FP3級、2級、宅建をしっかり取得する宅建のみ未達成・・・
・年末を目途に執筆を再開する→シンプルに未達成・・・
・42.195kmを走り切る→達成!

 

今年やったことの大枠

・帽子を被るようになった

 (年明けに記事作成)

・サッカー観戦に行きまくった(アマチュアも含めれば40試合程度)

 (年明けに記事作成)

・ハンカチにこだわるようになった

syaroku.hatenablog.com

 

・フルマラソンを完走した

syaroku.hatenablog.com

syaroku.hatenablog.com

・FP3級、2級に合格した

syaroku.hatenablog.com

syaroku.hatenablog.com

宅建に落ちた

syaroku.hatenablog.com

 

1月

・FP3級に合格する(1月22日試験) →成功

・FP3級の受験後、ただちに2級の学習にシフトする →成功

・もう一度30kmを走りつつ、一回一回の運動の負荷を意識する →成功

 

文武両道の1月であった。めちゃくちゃ良い出だしだったと言えよう。業務はそこそこ手透きぎみだったのかな??(来年は年明けから思いやられそうだ・・・)

 

2月

FP2級の参考書の1.5周目に到達する →失敗

・フルマラソンに挑戦してみる →成功

 

運動は良い感じであったが、FPは出遅れていたようだ。その後合格しているのでもはや何でも良いのだが、その後の宅建を舐め腐った姿勢で受けることになったので良くないと言えば良くない。

 

3月

・FP2級の参考書の2周目を終わらせる →失敗
・FP2級の過去問の正答率を6割以上に仕上げる →失敗

 

業務が立て込んでいた関係でダメダメであったようだ。FPは良かったが宅建に(以下略)。

 

4月

・FP →なんとか追いついてきたという感じ

・ランニング →良くぞ時間を見つけて繰り出した

・業務 →年度末の残作業をなんとか片付けていた様子

・読書 →積読本を片付けるために読書の時間をたっぷり取った

・スポーツ(ランニング以外):フットサルからサッカーにお引越しをしはじめた月

 

成績以上に3月のやり残しを何とか片付けていた模様。

さらにFPも何とかしつつ読書もしてサッカーもはじめてとマジで超人では?(文章上良くできているように見えるだけで恐らくダメダメだったはずだ。もしくはなんやかんや暇だったか?)

 

5月

・FP → 実践編にガッツリ取り掛かって本番を迎えた。そして合格する

・業務 → 業務の効率化について強い意識を持ち始めた(残業時間をいかにして減らすかにフォーカスを当てている)

・読書量を減らす → FPの時間の確保のため意図的に減らすことに成功

・スポーツの効率化 →FPの時間の確保の優先

・無駄を省く →YouTubeTwitterもほどほどに抑え込んだ

 

FP2級に受かった。もはやほぼそれだけ。

あとは残業時間と実績のバランスについても真剣に考え始めた模様。

 

6月

宅建 →サボった

業務 →効率化の第一歩を踏み出せたがまだまだブラッシュアップが必要な様子

読書 →たくさん読んだ

スポーツ →サッカーはできなかった。なわとびをはじめた

 

本を読んだのと、なわとびをはじめた。ほぼそれだけの月だ。

 

7月

宅建 →ほぼ毎日WEBの一問一答を解くようになったが肝心の問題集は微妙な感じ

業務 →効率化は良い感じに進んだが、もう少し詰めても良くね?と言ったところ

読書 →たくさん読んだ(6月と同じく)

スポーツ →サッカーに複数回チャレンジした

体重 →良い感じに落とし始めた

 

宅建の興味を持ち始めたのと、サッカーにガッツリ関わり始めた以外はほぼ変わらず。

 

8月

宅建 →手法を変えてあれこれ考えつつそれなりの進捗を見せる(とは言え迷走気味)

・業務 →効率化をもうちょい意識する必要もありつつ積み上げも必要という状況

・読書 →夏休みブーストがあったので良い感じに見えるがもうちょい攻めるべき

・スポーツ →暑さに負けずに1回の運動に対してもっと真剣に打ち込むべき

 

宅建の取り組み方がわからずあれこれ戸惑っている模様。なんたって範囲が広いのだから仕方がないね(白目)

あとは人生初のお盆休みを経験したのであれこれできた。

運動は暑すぎてマジで捗らなかった。

 

9月

宅建 →もっとやれ

・業務 →まずまず

・読書 →もっと読もう

・スポーツ →まずまず

 

宅建の時間をしっかり確保しつつ、読書もそこそこやるような生活を送りたかった。

同じことをまた2024年も体験することになるのでしっかり反省点をあぶりだして確実に合格できるムーブを取る。

 

10月

宅建にガチる →まずまず

 

宅建にガチったは良いものの、恐らくベクトルを誤っていた。大学受験で英単語しかやってこなかったみたいな過ちをこの歳になっても繰り返すのか。人は変わらないね。

 

11月

・フルマラソン →した

・2県以上離れた所に行く →行った

・読書 →そこそこした

・ドラム →行かなかった

・サッカーをする →しなかった

・書き物をする →しなかった

 

宅建が終わったこともあってあれこれできたはずなのだが、やっぱり人の行動には限界がある。メリハリがついたと言えばそれまでなのだけれど、もう少しつまみ食いをするスタンスを取っても良かったのではなかろうか。

 

12月

・書き物中心の生活を送る →送らなかった

 

構想は練ったのだけどマジでなんも浮かばなかった。その分、本を読んだり出掛けたりすることでインプットは重ねたつもりだけれど、それでも何も書く気が起こらなかった。これはもはやだめかもしれない・・・。そんなことは思ったのだがちょっとひらめいたことがある。

内容は12月のまとめの記事に書き起こす。アップは明日(12月31日)の予定だ!

 

2024年の目標

・書き物を習慣化する

宅建合格

・サッカー観戦を継続する(頻度は落とす)

・新しい運動に手をつけてみる

 

書き物をしっかり始めて行く。宅建に再受験してしっかり受かる。サッカー観戦の頻度は落としつつもしっかり続けて行く。

そして新しい運動に着手してみる。気温が温かくなってきたからか、夏になってからか、秋になり落ち着いてきてからかはまだ決めていないけれど、一旦春を目安に初心者として何かを始める。