不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

1月はジャンルを絞って書き物を進める

12月の動きとして、書き物一点集中のはずだがダメダメであった。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

しかし!

 

 

先行して年間のまとめ記事にも書いたが、

 

>>構想は練ったのだけどマジでなんも浮かばなかった。

>>その分、本を読んだり出掛けたりすることでインプットは重ねたつもりだけれど、

>>それでも何も書く気が起こらなかった。これはもはやだめかもしれない・・・。

>>そんなことは思ったのだがちょっとひらめいたことがある。

 

光を見出すことができた。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 これは以前にも思い付いたことなので個人史では二番煎じなのだが、まるでコントを書くような気分で執筆に取り組めば何か浮かぶのではないか・・・という一点にかけてみることにした。

これまでは何もない所から何かを書こうとしていたが、それは素人には無茶な話である。しかし明確な支えがあればその何かを書くことができる。適当な三題などをネットのランダムお題作成サイトなどから拾ってみようとしたが、それでは何も書けないことに気が付いた。しかし、明確なジャンルが定まっていればなんだかいけそうな気がした。

実際に一時期ギャグ作品を書いていたこともあるので、人を感心させるようなものは生み出せなくても、ちょっと面白いと思ってもらえるような(と自分で思うような)ものならばなんとか手が動くはずだ。

 

 

そういうわけでギャグと言うかコントと言うか、そういったものを簡単に書いてみようと思う。いきなり長編の執筆を目標にしてみても恐らく発想が取っ散らかってしまい、またしても何も書けなくなってしまいそうな気がするので、一旦私自身が笑えそうなものを書いてみる。

 

 

そして久しぶりに下記サイトに書き下して行く。

 

 

kakuyomu.jp

 

しばらく更新が止まっていたが。2024年1月から更新を再開して行く。続きものでいくと辻褄を合わせて行くのに苦労しそうなので、ひとまず新作を書く。1月のアップを5本目標にして走ってみる。いくぜ!コント!ギャグ!M-1の影響だとは口が裂けても言えない)