不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

簿記2級の進捗

2016年の春頃にやっていた簿記の進捗報告を再開する。


以前は3級に励んでいたけれど今回チャレンジするのは2級。

2級は商業編と工業編に分かれる。

まずは工業編から学習を開始してみた。

3級の延長が商業に当たるのに対し、工業も繋がりがないとは言えないが割かし独立した部分があり気持ち新たに再開できるかなと言ったのが主な理由だ。

配点も範囲も商業編より小さいものとなっているが、密度が濃いというのも特徴となっている。


つい先日インフルエンザにかかってしまったこともあってスタート後少し遅れを取ってしまったが、動けなかった時間を差し引いて考えると中々良いペースで進めることができたのではないかと思う。

序盤はゆっくり進めようと思っていたが、この調子が続けばインフルエンザの影響を感じさせないくらいのスピードで工業編を消化することができそうだ。

現状では材料費、労務費、経費の内の材料費に一通り目を通し、労務費にまで手が及んだ段階。

このまま続けるぞー!