不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

久しぶりの進捗

毎週末にその週の簿記の進捗を書き記そうと思っていたのだが、暫く放置していた。

サブブログを書く時間を十分に取れなかったというのはもちろんあるのだけど、それ以上に簿記が思う様に進まなかった。仕事をして帰って眠ってまた仕事に出掛けてというだけの生活を1ヶ月近く続けていたことが原因だ。たまにできた時間はメインブログの記事作りに割いたり、ランニングに使ったりして、簿記にまで手を回す余裕はほとんどなかった。

しかしそれでも時間を作っては少しずつ進めたのでもう少しで工業編の参考書の一周目を終わらせることができそうだ。(どこかで先日の土日には終わると言ったのは忘れてほしい。)

実感としては後半の後半で難易度が急激に上がる気。具体的に言うと標準原価計算の辺りが非常に難しい。覚える内容が多すぎるし、式の組み立ても多岐に渡るのでこの辺りは一筋縄ではいかない。何度も問題を解くことで身についていくのだろう。こういった参考書を通り一辺回しただけでは理解できない部分をきちんと消化するためにも早い段階で問題集に手を付けてさっさと簿記に慣らしていきたい。

簿記2級は中々難しい。