不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

タイトル

お付き合い頂きましたみなさん、ありがとうございました。

これからも「不定期な日記帳の遺構」を宜しくお願い致します!

 

 

前回の記事の最後の文章なのだけど、自分のブログのタイトルを間違えかけた

当初は「不定期な日記帳の遺構」をおもいっきし「どちらかと言えば平和」と書いていた。

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

残念なことに「どちらかと言えば平和」は旧メインブログ・現サブブログのタイトルなんだよな・・・。

更新ボタンを押す寸前で違和感に気付いてすぐに修正して事なきを得た。そこまで気にする人もそういないだろうけれど。

 

10年もメインでやってきたブログのタイトルだから仕方がないと言えば仕方がないのだけど、管理人である私の中で全く浸透していないのはちょっと頂けない。

 

 

初めての方向けの説明にはなるのだけど、このブログは10年間「不定期な日記帳」としてサブブログとしてやってきたブログで、大元のはてなさんがはてなダイアリーを閉めることになり、その流れではてなブログに移行してサブブログ時代の記事も一緒にお引越しをしがてらどさくさに紛れてこっちをメインにしちゃおうという流れがある。だからこのブログは10年近くの歴史があるのだけど、メインとして始動したのは今年の春なので、それ以前の記事は全てサブブログ時代のものということになる。

 

 

 

 

なんかキャッチ―なタイトルが良かったかなーと思いつつも、これまでの積み重ねをなかったことにはしたくないからその名残だけはいつでも思い出せるようにということで説明的なタイトルにした。

 

 

これで良いのだ。

 

 

一年も経てば慣れるでしょ。どんなタイトルかよりも中身の方が大事だ。この名前を有名にするんだ!!くらいの意気込みで記事を書いていこうじゃないか。

 

そういうことにしよう。