不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

連続更新がストップして2日が経過した

8月31日~10月1日まで連続更新をしてきて、遂に10月2日3日と更新を中断した

ついでに言うとこれを書いている今は4日夜と地続きの5日深夜になるのだけど、カレンダー上は10月4日も更新を休んでいる。

 

なんだかんだ言って10月2日はサブブログを更新したので10月3日と4日が完全にブログ絶ちをした日と言えよう。

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

1ヶ月も連続で更新をすると習慣としてブログネタを考えるようになってしまう。しかし更新数が一気に減るのでネタがどんどん溜まるのに対して世の中に出ていく記事が圧倒的に足りないことになる。月目標の3倍更新をしたらそりゃそうなるか。

 

過去に記事のストックを作っていた時期もあるけれど、それはワードを利用して書き溜めをして記事を上げるまで個人フォルダに保管しておくというものだった。そうなると書いたタイミングと記事を上げるタイミングで気持ちのズレが生じることがある。ネタの消費期限は意外と早いのでなんとーなく手遅れになってしまい、記事をお蔵入りにしたことも何度かある。

 

しかし今回のネタのストックについては紙のノートにネタの概要を控えておいてアップするタイミングで打ち込み始めるというものなのでネタ自体の鮮度はわずかに落ちるものの、記事自体の書き応えと気持ちの間にギャップが生じることは少なくなる。

予約投稿のために生じるリアルタイムとの時差はこの際考えないことにする。アップボタンを押した時点ですぐに投稿されようが時間を空けて投稿されようがもはや関係がない。ボタンを押したタイミングが全てだ!と言い聞かせる。

 

連続更新を通じてブログの舞台裏が充実し始めた。